~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
毎月第三月曜日は、「応急手当勉強会」の日です。

なかなか暖かくならないけど、今月も勉強会を開催。


心肺蘇生法の後、三角巾を使った手当。

三角巾の手当は、「前腕+吊り」、「捻挫」、「アキレス腱断裂」等の対処

拍手[0回]

昨日は、月に一度の応急手当勉強会の日でした。

初めての方がたくさん参加してくれましたので
やりがいのある勉強会だったな。
止血の基礎や、三角巾の基礎から紹介していきました。


まずは、止血。
怪我をしてしまった時に血を止める方法には大きく2種類がある。
①患部に綺麗なガーゼ等を当てて止血する『直接圧迫止血』
②患部に近い止血点を押えて、血流を弱める『間接圧迫止血』
基本は①で、②は①の補助と考えてください
この他に、安静(座らせる、横になってもらう等)や、
挙上(患部を心臓よりも上に上げる)なども併用すると効果的です。

大出血の際の対処法として、「縛る」って思ってる方が未だに結構います
これ、生死にかかわる出血の時も対処法であって、
縛った先の腕や脚を切断する覚悟の上での対処になることを
覚えておいてください。
したがって、我々のような一般人は縛っちゃなんです。


わずか2時間で全てをお伝えするのは無理な話ですので、
今回の重点事項は、以下としました。
Ⅰ 大出血をしている人がいたら、迷わず『119』番通報
Ⅱ 手当は素手ではしない(自分の為でもあり、相手の為でもある)
Ⅲ 止血は原則、『直接圧迫止血』

いかに簡潔に、いかに解り易くお伝えしていくために、
これからも勉強・研究をしていきます

昔、むか~しギャルだったご婦人たちに囲まれて・・・

拍手[1回]

昨夜の応急手当勉強会、一般の方の参加2名・・・
かなり?少なめ 

人を引き付ける力不足か・・・。
魅力ある勉強会にするべく、自分自身、勉強と努力が必要だな。
内容もマンネリ化しつつあるような気が・・・
資機材の都合で、できる事は限られてしまうのだが
それも言い訳・・・

事前に計画を立て、準備をしていかねば。

がんばれ!俺!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の内容としましては、三角巾の手当を重点的に。。。


来年1月に開催予定の「赤十字救急法競技会」の競技種目の予習として
額・耳・頭・胸・手・前腕・下腿・膝の手当をみっちりと・・・。

学生ライフセーバーといえども、1年生はまだまだな感じ(個人差あり)
救助技術よりも応急手当の知識の方が需要は高いはず。

事実、シーズン中の活動のうち、重溺(心肺停止など)は、ほとんどない。
もちろん、その前の段階で防止しているからなのではあるのだが。

救助活動よりも、応急手当や迷子の対応といった内容が80%以上なのだ。

応急手当の知識を持っていれば、今後の生活でも絶対に役に立つ。
是非とも積極的に勉強していってもらいたい。


『赤十字救急法競技会』・・・
興味ある方は、日本赤十字社 静岡支部のHPをチェック。
1月21日(土) 静岡での開催だそうです。

拍手[0回]

昨夜は、月に一度の「応急手当勉強会」の日でした。

いつものように、御前崎消防署(←牧之原御前崎消防署から名称変更)の
会議室と資機材をお借りして、開催いたしました。

今回は、リード役を代表のミニーにお任せ。。。
yossyはサポートに回ることにいたしました。


地域からの参加者は9名
相良SLSCからは7名が参加(うち学生、4名)

三角巾を使った手当の方法と心肺蘇生法の練習を行いました。


あろうことか、カメラ持ってくの忘れてしまいまして・・・

ブロガー失格だ~

拍手[0回]

今夜は第3月曜日ですので、「応急手当勉強会」開催します。




場所は、今回もいつもと違い、「旧メロン組合事務所」
19:00から始めます。


東日本大震災から1ヶ月が経過しました。
いつ来ても不思議ではない「東海地震」が来た時の為にも
今、私たちにできる準備をしておきましょう。

大切な家族の命を守るのは、”あなた”です。

拍手[0回]

今夜は夏に向けて
牧之原市の方と打ち合わせを行った

相良SLSCからは代表のミニー、2009年度チーフのかつま、yossy
榛原LCからは代表のマイケル、2010年度チーフの堀合くん
牧之原市からの要望を伺ったり、
逆にこちらからの要望を伝えたり…


本音で話ができる事に感謝しますm(._.)m



さぁ、今年はどんな夏になるの…かな?



拍手[0回]

月に一度の応急手当勉強会
昨夜、2月第3月曜日、開催。

今回も初めて参加していただいた方が2名。
一番の基礎からのスタート…となった。

毎回参加してくれる方には簡単すぎる内容になってしまうが、
そんな皆さん、指導側に回ってくれるので、
マンツーマン以上での勉強会となったo(^-^)o

三角巾の基礎知識(たたみ方、結び方)から簡単な手当…
今回は『額』と『右目周辺』の怪我の手当だ
その後は、CPRに突入
先ずはスタッフのデモンストレーションをノンストップで。
そして、次に逐次説明を入れながらもう一度。

言い回しや細かい動きは気にしない
とにかく何となくで構わないので『流れ』を掴んでもらうよう努めた

それでも「いざっ」となったら頭が真っ白になるだろう
そんな時は、一つだけお願いします。
『119番通報』

「そんな事、言われなくてもわかってるよ!」と思うかもしれないが
それすらも出来ない人、やらない人もいるんです

あなたにも『何か』が出来るはず。
怪我人を見たら、どうか救いの手を差し延べてあげてください。



拍手[0回]

久しぶりにライフセービングの大会

yossyが学生の時にはなかった競技がたくさん…
ってか、大会にはあんまり参加しなかったから知らないだけかも…(-_-;)


パワーをもらいます。



拍手[0回]

ライフセービングの全日本学生室内選手権?
(こんな名前だったかな?)
を見に行ってきますo(^-^)o

今回は浜松での開催。


相良SLSCメンバーの応援をしてきまぁす。

拍手[0回]

今年もやります。
毎月第3月曜日の応急手当勉強会…


てな訳で、本日は勉強会の日でした。

11名の地域の皆さんと一緒に勉強したのは
基本的な三角巾の使い方&心肺蘇生法
おんなじ事を繰り返し繰り返し勉強しています。


が、本日は途中で帰宅させて頂きました。
理由は、娘が新型インフルエンザ…、息子も発熱…

さぁて、大変だぁ



拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 4
6 8 10 11
12 15 17 18
19 20 22 24
26 29 30 31
最新CM
[03/29 ぱみゅ]
[03/28 のっけうし]
[03/28 双子]
[03/26 moomin]
[03/25 タッター]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved