忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

溶岩石の岩肌を這うようにして増えていくピンナティフィダ。。。

この水槽では、伐っても伐ってもバンバン新芽を出してくれますw


自宅の水槽でも上手く育つと良いんだけどなぁ(>_<)
こればっかりは、やってみないと解りませんw







そうだ!静岡、行こうへ参加してみませんか?

併せて、 『お部屋フォトコン』、お気軽にご応募くださいw







さて。。。


先日、前々から気になっていた、とある盆栽屋さんに行ってきましたw

なかなか「OPEN」しないそのお店。。。(笑)

もうね、大袈裟でもなんでもなく、何か月ごし・・・かで、
ようやく行けた感じなんですって(^^)


お店の名前は・・・

キマルスペース さん。。。

盆栽屋というイメージを払拭するオシャレな外観・・・


内装も素敵。。。です。

盆栽とシャンデリア・・・

そして、白い壁に書かれた英文。。。(なんて書いてあんの?w)

造り出したり、提案してくれたり、貢献してくれたり。。。w
青々とした緑を増やしたり、自然との調和は大切・・・ですよねw


オシャレなカフェにでも来たのか・・・と思うほどですw

(右側のウチワカエダのミニ盆栽、買いましたw)



まぁね。。。

『盆栽』のイメージっていうと、

小さくて浅い四角い鉢にオニギリ型に剪定された松。。。
そのお値段は、驚愕の うん百万円・・・とか(-_-;)

そういう感じですよね?

でも、キマルスペースさんに置いてあるものは、
もっと身近に感じられるものなんです。。。

こんな感じ。。。

お値段的にも、とてもリーズナブル。。。なんです。

これは、『ダバリア』。。。「西洋シノブ」です。

根元のラビットフットがチャームポイントですが、葉っぱの形状もとても綺麗。

こんな感じの、軽石の鉢に仕立てられたものもありました。

(これも、買って帰りました)



苔玉仕立てのモミジ・・・とか。 とっても可愛らしい。。。


苔玉だと管理が大変・・・って方には、鉢植えのご用意も。。。w



テラリウムもありました。。。

これ、蓋閉めっぱなしのノーメンテなんだそうです。

こんな可愛いコケリウムも。。。

フラスコの中に、ホソバオキナゴケ+動物のフィギアw

どれも私のようなど素人にも簡単に育てられるようにしてくれてあります。


なので、先出のウチワカエデ、ダバリアの他、ハゲハゼノキのミニ盆栽も購入しちゃいました。

3点で数千円・・・って、やっぱり安いですよねぇ。。。


日頃の水やりの方法、それぞれのお奨めの置き場所、簡単な育て方・・・を丁寧に教えて頂いたり、植物全般の特性や、盆栽に使う砂の特性、なんで上手く育てられないのか、盆栽があの大きさで維持できる理由・・・などなど、有用な情報をたっくさん教えてもらいましたw

しかも、基本的な盆栽の育て方をまとめた解説書と、それぞれの植物の育て方が書かれた紙を入れてくれてありました。。。

聞いてもすぐ忘れちゃう私にはとてもありがたい(>_<)



アクアに共通する事も多くて、とても参考になるお話を聞く事が出来ました。



植物に大切なのは、『』『』『』なんだそうです。



さっそく、たっぷり水をあげてから、風通しのいい場所で朝陽に当てる。


しばらく日光浴させた後に定位置に配置する事にしました。。。


緑って、気持ちいいですよねぇ。。。


自宅玄関のニッチには、コイツを。。。

うん、良い感じ。。。w



キマルスペース さん。。。、まじお奨めですw
(なかなかOPENしませんけど・・・(^m^))

基本は、庭園業が本業なんだそうで、平日はほぼ現場に出ているそうです。
行ってみたい方は、連絡してから行ってみてくださいw



あっ、そうそう。。。


もしかしたら・・・。
そうだ!静岡、行こうへ参加してくれるかも・・・しれません(^o^)






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



 


ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

PR
モッサモサの有茎草達。。。

根元でバッサリ伐採して、痛んだところをカットして、長さを揃えて、差し戻し・・・

めんどk・・・サッパリしましたw







そうだ!静岡、行こうへのご参加、ご検討ください。

併せて、 『お部屋フォトコン』、お気軽にご応募くださいw






さて。。。


小型のホマ、株分けしたんで、良かったら貰ってください(^^)』


三畳一間の水草水槽のタッターさんからLINEを頂きました!


ヒャッホ~ィ(^o^) なんて事でしょう!!!


そりゃもう、二つ返事で頂く事になりまして・・・w
仕事をほっぽらかして(←ちゃんと仕事の段取り付けて)密会場所に。。。(笑)


思わず、『家の水槽、見てく? 』ってお誘いしてみたものの・・・
ウエルカム水槽は未だ工事中・・・、いや着工前の設計段階なんでした(^_^;)

幸い、お時間がないとの事で、葉っぱだけ頂いて解散となりましたw



頂いたホマロメナは、二種類。。。

ホマ・・・っぽいヤツw・・・と、


ホマ・・・っぽくないヤツw・・・(笑)



え~っと~。

Homalomena sp. solok from Sumatera LA0315-2

なんて読むのか・・・(^_^;) 
スマトラから来たんでしょうね。 
これが、LA便ってヤツなのか?
0315・・・は、3月15日に採取された・・・って事なのか?


それから、こっちは~。

Homalomena sp. Kuala Balah TK170316

もっと読めねぇ~(>_<)
こっちは、TK便って事なのかな? (^_^;)


ほんと、こんな調子で申し訳ありません(^^ゞ


ロストしないように、がんばって育てます!


いや・・・。
パルダリウムに放り込むんですけど。。。(^_^;)

なんか、すでにやり直したい。。。


ってか、やっぱり枠あり水槽、ヤダ・・・((( ̄へ ̄井)





綺麗になってくれると良いなぁ。。。と思っていますw



タッターさん、ありがとうございました(^^)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


長野ツーリング。。。ごり押しで寄ってもらった『白駒の池』

ほら。。。
目を閉じて、耳を澄ましてごらん。

彼ら・・・の声が聞こえてくるでしょ?

そして、そっと目を開けてごらん。

彼ら・・・がこっちを向いてニコニコと。。。


私には見えませんでしたけど・・・


絶対にいるんだろうなぁ。。。w

画像、お借りしましたm(__)m






ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

そうだ!静岡、行こうへのご参加、ご検討ください。


併せて、 『お部屋フォトコン』、お気軽にご応募くださいw








さて。。。


アクアリウムにおいては、コケ』=『は定説!

黒髭コケをはじめ、藍藻、アオミドロ・・・。

どれもこれも、願わくばお目にかかりたくないコケたち。。。ですが、


その一方で、日本庭園に代表されるような苔の絨毯や、
盆栽の根元にある苔、もっと身近でお手軽なところだと「苔玉」等々、陸上にあると重宝される苔。。。

その扱われ方は両極端・・・ですw


まぁ、そもそも全く別モノなんですけどね。。。(^^ゞ


60cm枠あり水槽を使ってパルダリウムを立ち上げてみた・・・けど

とっても閑散とした状況。。。(-_-;)


もっと、こぉ~~~~

鬱蒼とした感じというか、苔むした感じが欲しい。。。ってことで


ホソバオキバゴケを夜な夜なチマチマと壁面に追加。。。w


蒸れに弱いってことなんで、ダメな可能性大!・・・ですけど(^_^;)


右側の壁もこんな感じ。。。

もっと上の方まで貼り付けたかったんですが、途中で嫌になって止めた(-_-;)



全体としては、こんな感じになって、ちょっと満足です(^^)


圧倒的に植物不足・・・だなぁ(>_<)


。。。というか、後は何を入れたら良いものやら~~~(笑)

とりあえず、ホマロメナがメインって事は決定事項だし、
zinさんからいただいたホマが消滅寸前なので、そいつを何とかしなきゃ・・・

今後植えるとしても、脇役に徹する事ができるヤツを選んでいこうと思っています。


・・・今は。。。ねっw

小型のホマ、あげるよ~って方がいれば、遠慮なく頂きます・・・よ(^_^;)





。。。んな事、考えながらも、やっちゃうのがわたくし・・・なんです!


アマガエル、入れちゃった。。。(^^ゞ




ホマの葉っぱの上にちょこんと乗ってたり。。。

可愛いな、コノヤロ~(>_<)




・・・でもね。 カエルを入れた代償は大きかった。。。


根気よく貼り付けた苔がボロボロ落ちていくんです(>_<)

そして、前面のガラス面が超~~~~汚れる(>_<)



あぁ~、やっぱり田んぼにお帰り頂こうかなぁ。。。(^_^;)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



第1回 世界パルダリウムフォトコンテスト ・・・

僭越ながら入選という評価をいただきまして、景品を贈って頂きました。

どんな感じなのか、場違いなんじゃなかろうか・・・とか不安先行で
オッカナビックリ状態で応募させていただいたんです。


ありがとうございました。 

来年以降も開催されるようなので、皆さんも是非。。。w






ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

田んぼに水が入り出しました。。。


・・・という事は、ヤツら の出番ですw


今朝、出勤途中に目線を感じて、ふと助手席側の窓に目を移すと・・・

ハッ・・・(゜o゜)


結局、片道15kmを耐え抜いて、会社まで一緒に出社w


そして、御用。。。と相成ったのでした(笑)


珍しくも、なんともない、ただの『ド根性ガエル』w




すでに夜な夜な鳴り響く大合唱が心地いい子守唄ですw





さて。。。

パルダリウム 仕上げ編・・・です。


前回前々回前々前回と、土台作り・下地作り編をご紹介しました。

あとは、軽石を敷詰めて、用土を持って植栽! となるんですが。。。


温度・湿度を一定に保つための対策が必須なんです。。。

特に冬場は、外気温同等な場所に設置してあるので・・・(^_^;)


良いのか、悪いのか・・・
上手く行くのか、失敗に終わるのか・・・
半と出るか、長と出るか・・・
スベスベ肌の女の子が好きか、マッチョな男が好きか・・・w

一体どうなる事やら・・・(>_<)


ヒーターが沈む程度の水をはる。。。
止水だと水が痛むのが早そうだから、水を撹拌する。。。

ヒーター&水中モーターは万が一のトラブルがあっても取り出し可能

そんな条件を課しながら、「あ~せい、こ~せい」考えた結果。。。


こんな感じになりました。。。


最初はヒーター・水中ポンプの上にも軽石を乗っけたんですが、ちょっと心配で・・・

丸見えだけど、まぁ、良しとします(>_<)


水苔よりも、用土の方が育ちが良さそう。。。でしょ?(根拠はない)

でも、軽石の上にそのまま用土を盛ったら、どんどん下に落ちていきそうなので
麻の袋を敷いて、その上から用土を盛る事にしました。

どうなるか、解りませんよ・・・(・_・;)


壁に仕込んだ植栽スペースにも軽石を入れて・・・っと。

これで用土を入れる準備完了!


用土・・・と言いながらも、特に拘りがある訳でも、知識がある訳でもなく・・・(^_^;)

ホームセンターで『プランターの土』なるものを何百円で買ってきて、投入w
今回のメイン葉っぱは、『ホマロメナ』です!


葉っぱにも、特に拘りも知識もないので、あとは適当に。。。(^^ゞ

蒸れに弱いって事なので、ホソバオキナゴケを上の方に少しだけ
蒸れに強いというハイゴケをホマの根元付近に盛大に・・・


あとは、お得意の? ゲイラージとか、トライデントとか、クリプトとか。。。
基本は、会社にある試作1号機と同じ植物構成で仕立てていこうと思いますw


。。。。。。今のところは・・・(笑)



これで上手く行くのかな?

蒸れ蒸れちゃって、根腐れしそうな感じもするけどなぁ。。。


とりあえず、zinさんからいただいたホマが瀕死の状態になってしまってたので
そいつが元気になってくれたら成功!ってことで(^^)


スッカスカだけど、まずはこんな感じでいってみま~すw







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




ついに、自宅90cmウエルカム水槽、解体・・・かw





ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール





















拍手[0回]

ピンナの森水槽の溶岩石からブセが生えてきた。。。(゜o゜)



ほら。ここ。。。


入れた覚えは全くないのに、なぜだ?







さて。。。


パルダリウムの下地作りの続きです。。。


養生をした骨組みに発砲ウレタンを吹き付け、
余分なウレタンをはぎ取って・・・っと。


いよいよ『極床 超造形君』を盛りつけていくんです・・・が

ウレタンの色がど~も気になる。。。


ひょっとすると、見えちゃう部分もあるかもしれない(下部とか)



じゃぁ、目立たない色で塗っちゃえ!


そこらに転がってたスプレーをブシュ~っとやっておきました。

溶剤によって、ウレタンが溶けてきちゃうんだけどお構いなしw

だって、ど~せ見えなくなっちゃうもん(^v^)


んで、水槽にはめ込んで、バスコークで接着。。。


ガラスが汚ねぇなぁ・・・(-_-;) そしてムラだらけ・・・(^_^;)

後でガラス磨きのスポンジで擦ってみよう・・・w



よし、一気にいきますよ~!

どろんこ遊び、スタ~ット!!!

超造形君をコネコネして、壁面に盛り付けていきます。

水槽を横にしてやると、落ちなくてやりやすいw

盛り付け終わったら、水槽を回転させて次の面を・・・


試作一号機のあまりものだったので、途中で造形君が足りなくなる・・・(>_<)



盛り付け完了!!



あぁ・・・。 これ・・・

圧倒的に、高さが足りない!!! (-_-;)





さぁ。。。ここからど~すんべぇ~~~(^_^;)


この時点で、加温をどうするのか決まっていないのでした・・・




。。。つづく




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


ブルーインパルス、カッコいいなぁ。。。

航空自衛隊静浜基地の航空祭・・・。

混雑する会場を避けて、大井川を挟んだ対岸でのんびり見てましたw






ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[1回]

何をやるにしても、発想力が大事!

仕事然り、料理然り、アクア然り・・・



今週は女房が超残業WEEK。。。

って事で、連日料理長を務めていたヨッシーですw
基本、何でも作れます。。。よ(^^)v 

まっ、例外がたくさんありますけど・・・ねっ(>_<)

揚げ物は油の扱いが難しいのでNG。
炊き込みご飯系は時間かかるから得意じゃない(>_<)


・・・混ぜる、炒める系、茶色系が得意です(誰でもできる)



最終形を想像しつつ、買い物を済ませて・・・っと。

THE・半額スペシャル!

刺身のブツ切りと納豆、オクラを混ぜて、最後に卵(黄身のみ)を乗っけて・・・

ねばトロ海鮮丼(アボカド入り)の完成でぇ~す!

これに、小松菜と溶き卵の味噌汁&マカロニサラダを添えて出来上がり。


例外なもの以外は、何でも作りまっす!


何を作るか・・・が決まれば、あとはやるだけ!

味付けや盛り付け方にも多少のセンスは必要ですけどねぇ。。。(^^ゞ


わたしゃ、1週間限定ですけど・・・
毎日毎日、献立を考えてくれる女房、マジリスペクト!(←真面目です)


感謝・感謝!!







さて。。。

前回記事では、ここまで紹介しました。
これが、今回のパルダリウムの『骨格』となるものです。


デコパネにキッチン用品をくっ付けて、仮組み・・・


ここまで何とな~くできたので、次の工程に入ります。
(まだ手探り状態だったり)


次は、超造形君をペタペタしていく為の『下地作り』・・・

骨組みに、肉付け・・・していきます。






いきなりですが・・・


いざ・・・





ブチュ~~~~~~~~~~~~~~っとな。


携帯用の「発砲ウレタン」を適当に吹き付けます。

※注意※ ネギトロ巻きではありませんw

ちょっとの量で、見る見るうちに超膨張していきます。


あっ、いないかもしれませんが、『コレ、やってみよう!』って方、
くれぐれも、水槽から取り出して・・・やってくださいね(笑)

そして、発砲ウレタンの携行缶は、『使い切り』が基本です。

後日また使おう・・・って事が出来ませんのでご注意ください。


何故か・・・って。

噴射ノズルの中のウレタンが固まってしまうので、二度と使えません。

ウレタンが出てくる穴も詰まってしまうので、二度と使えません。
(前回、デカい方の缶を買って失敗してます) (>_<)



頭の中のイメージに沿って、適当に盛り付けたところで、しばし放置。。。
(前回、待たずに失敗してます) (>_<)



ほら。。。

やっぱり最終形を想像できる発想力と、盛り付けのセンスが重要に・・・w




・・・(゜.゜)   ボケ~っと、アホヅラして待つw








直ぐに硬化して、表面は固くなります(スチロール状)が、中の方までちゃんと硬化するように丸一日放置後、余分なウレタンを削り取っていきます。


余分な・・・というか、削り取る量の方が断然多い。。。

カッターで超大まかに削り取った後は、手でむしり取ります。

後の工程を考えて、敢えて・・・ボコボコ、ザラザラな感じに。。。

毟り過ぎちゃって、骨格が出ちゃっても気にしない!



広告紙を丸めて突っ込んでおいたところも同じように。。。

広告を引っ張り出して、削って、毟って・・・


こうなりました。。。




これで、ここに用土なり水苔なりを入れて植栽できるって訳です。


下から見ると、こう。。。


鉢底ネットを塞いでいる部分も。。。(^_^;)



まっ、気にしな~い(笑)






つづく。。。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。









ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

ピンナの森水槽の溶岩石に
ブセらしきものが生えてきた・・・(゜o゜)


なんでだ?

全く、身に覚えがない。。。
この葉姿、ラメラメな感じ・・・。
ピンナじゃなく、ブセですよね?


ちょっと、見守ってみようと思います。







さて。。。

金魚水槽だった60cmレギュラーサイズ枠あり水槽パルダリウム化、着々と進めています!


どういうスタイルにしようか・・・、いろいろ考えた結果、
現状の試作1号機の仕様をそのまま採用する事にしました!
(バカの一つ覚えというw)

結局、発砲ウレタンを成形する方法(zinさんstyle)が、一番自由度が高い!


①下地のプラスチックボードに発泡ウレタンを吹き付けて凹凸を。。。

②オーバーハング部分にも植栽できるように、鉢等を仕込む。

③冬場は温度を上げる必要があるので、水を張りヒーターを設置。

④水が動かないと早期に腐敗しそうなので、少しでも水を動かしたい。

⑤湿度を保つ為に、水槽上部は全面に蓋をする。

そんなコンセプトをぼんやりと頭に描きつつ、着工しました(^^ゞ
細かい所は、やりながらでも何とかなるっしょ・・・w
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
完全に見切り発車です(>_<)





先ずは、土台作り。。。

発砲ウレタンを吹き付ける前に、オーバーハング部分の鉢を仕込みます。

試作1号機の時は、苗用のカップを使用しました。

が、同じじゃ面白くない。。。

進歩もない。。。



・・・なんて、カッコいい事書いてみましたが、
本当は適当な大きさのカップが見つからなかっただけです(>_<)



素材探しに便利なのが、庶民の味方『100円ショップ


あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、店内を彷徨い歩く事、約1時間。



キッチン用品売り場で、ピ~ンときた!

目に留まったのは、スポンジや洗剤を置いておくヤツ。
(なんていう名前なんだ?)

これに鉢底ネットを敷けば、何とかなりそう!


んで、こうなりました。

下地のプラボードに固定して、広告を丸めて詰込んで・・・っと。

大小、2個。。。

この配置を決めるのに、あ~でもないこ~でm・・・


試作1号機は、接着剤を使用して固定しましたが、今回はインシュロック!

これで、苦手な『待つ』という工程をすっ飛ばせるぜ(笑)




大小2個ってのは、こういうイメージにする為です。



水槽内に入れてみると・・・


こんな感じ?


ち~っと、オーバーハング部分がデカくて圧迫感が出ちゃいそうだけど・・・




よし! こんな感じでイってみよう~!







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。









ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール

























拍手[0回]

調子の良い水草水槽にだけ見られるという伝説の祭り。。。


その名は、THE 気泡祭り。。。



これを見てみたくて水草水槽を始めたようなもんですw


プクプクと沸き上がる気泡も好きですが、
水草の葉っぱに鈴なりになる気泡も好き✨











そ~いえば・・・
世界パルダリウムフォトコンテストのエントリー作品が公開されていますねw


今回、僭越ながらエントリーしちゃってます(^m^)

総合部門は、さすがに立派なものが多いですねぇ。。。

あ~た、いつか、あんなのを作ってみたいものですわ! (謎)








さて。。。



前回記事のTAF会の前に
のほほん眺める水草水槽』というブログを書いてる葉っぱーさんw
まさひこ海人さんから連絡がありまして、素敵なものを頂けると。。。


増えすぎるピンナティフィダ(←それしかないw)を
少し送っただけなんですが、気を遣わせてしまいまして、恐縮です(・_・;)


3種類の中から選べるシステム・・・だったんですが、
私には、もう何が何だか・・・(^_^;)

「解らない時は、一番最初のヤツを選ぶ!」 という鉄の掟に従って
最初の画像のヤツを頂く事に。。。


・・・最後のヤツと迷ったのは、ナイショ。。。です(笑)




え~っと、コレです。


なんちゃらマキアートが入っていそうなプラコップに入れてくれてありましたw


出してみます。


え~っと、名前聞くの忘れちゃいまして、後日LINEで教えていただきました。


Episcia cupreata ”Silver Sheen”

エピスシア クプレアータ ”シルバーシーン”




・・・(-_-;)

絶対に覚えられない気がしますw

いや、むしろ、覚えられない自信があります!!!

この記事書くのにも、LINEの履歴を確認してますから。。。

以前、磯さんからいただいた・・・

え~っと。。。

なんだっけな?


『ロドスパサ sp.』(←今は、なんとか出てきたw)もそうだったけど、
まったく、頭の片隅に引っ掛かりもしません(>_<)


葉っぱの名前、難かしすぎませんか?

和名じゃないから、しょうがないか。。。(^_^;)



自宅の空になった60cm枠あり水槽をパルダリウム化する予定ですが
まだ環境が整っていないので、ひとまず簡易温室に入ってもらいます。

適当な鉢に軽石、水苔を詰めて。。。っと。

こうなりました。



まずは、枯れないで・・・(>_<)







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



水苔・・・といえば。。。
そろそろ換えてあげないとヤバそうなのが。。。

以前、zinさんから頂いた、『ホマロメナsp.サンガウ ブラウン』・・・

ピンチです(゜o゜)

大ピンチを乗り越え、葉っぱ10枚程までに回復したんですが、黄色信号。。。


乾燥水苔を戻したヤツって、生き返るの?
緑色した、とても瑞々しい水苔になってますけど・・・

なんか、コレが良くないような気がしてたので、交換しておきました。

復活してくれ!





ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

2日~3日に1回のペースで水換えをしている会社ウエルカム水槽。。。

アオミドロの進撃は膠着状態に持ち込む事はできたものの、
未だ完全駆逐には至っていません(>_<)

ピンナティフィダがますます赤みを帯びて良い感じw

画像だとうまく伝わりません・・・けど。









さて。。。



今日は葉っぱのお話w


年末のTAF忘年会の時に、ymmtくん からいただいたアグラオネマ

ずっと沈黙を保ったままでしたが、ここに来てようやく動きだしまして
新しい葉っぱが大きくなってきましたw

これは嬉しい(>_<)

今後、どんな葉っぱになっていくのか、楽しみw

育成環境にちょい難あり・・・なのは、解ってはいるんですが、
現状の設備、スペース等々を考えると、どうにもならない・・・かな(・_・;)

この先、大きな葉っぱになってきたら完璧アウトっぽいな(>_<)


ここで、素朴な疑問w
・アグラオネマって、どうやって楽しむのが正解なの?

基本、大きくなりそうだからパルダリウムとかには不向きっぽい。
大型ケージとかがあればいけるのか?

まっ、無理だけど。。。(^^ゞ


私には、なんちゃって自作パルダリウムケージが精一杯ですw


でもでも、なかなか気に入ってるんですよ(^^)


一目惚れした『マコデス ペトラ』は元気いっぱい。

アクセント・・・と呼ぶには存在感あり過ぎか(笑)


オーバーハング部分から伸びるシダの仲間の雰囲気も好き。


水上葉化したピンナティフィダも何とも言えない可愛さがあるw

何回か刈り込んだら、小さい葉っぱになってきたw

前景に植えたゲイラージ(ニューラージパールグラス)は、
訳あって半分くらいむしり取っちゃったけど、そのうち伸びるはず。


何かに混じってたのか、ロタラ・・・かな?


こっちは、きっとトライデント・・・



もっと大きい専用ケージでやってみたい気持ちもあるけど、
今は、これで大満足なんですw



次のステップに進む為には、クリアしなければならない山が・・・w

そして、その山はかなり高そうだ。。。





ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



この水槽のアクセントは、ロタラ.sp Hra & ロタラ メキシカーナ


そろそろトリミング時期か。。。(-_-;)

週明けには水面到達してるんだろうなぁ・・・


以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール




















拍手[0回]

自宅の陰性水草水槽の『ブルーエンゼル』・・・は全部で5匹。。。

大1、中4・・・っていうラインナップですが、
中4の中の1匹が異様に強い。。。

ヤツです。。。(>_<)

暴れん坊将軍です。。。(-_-;)

先住の1匹にもチョッカイを出しにいくけど、相手にしない大1匹w

あんまりしつこく突いてると、そのうち切れる大(笑)
ビビる暴れん坊将軍w

見ていて面白いです。。。(^^)

でも、ここは玄関・・・

水槽を眺めるのも覚悟が必要です(>_<)







さて。。。

パルダリウム内のピンナティフィダの勢いが止まりませんw


伐っても伐っても生えてくる。。。

ニョキニョキ、ニョキニョキ生えてくるんですw



ちょっと景観を崩す原因になってきてるので、迷わず剪定しています。


が、すぐに『もったいない症候群』発動・・・


ふと目線をそらすと、苔玉が目に入る。。。


随分と淋しくなっていたので、ダメ元で、苔玉にぶっ挿してみる事に。。。


使い道がなければ捨てるだけだし・・・



おっ、なんかいい感じw


室内とは言っても、この時期気温も低いし、湿度だってメチャメチャ低い。
まぁそう簡単に根付いてはくれないだろうなぁ。

ダメならダメでしょうがないw



でも・・・

もともと水上葉だし、元気に育ってくれ!と淡い期待をよせるw





・・・3日後。

やっぱり萎れてしまいました(>_<)

そりゃ、そうだ。。。



パルダリウムって凄いんだなぁ。。。

なんちゃってケージだけど、それなりの環境は提供できてるようです(^^)v




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



ロタラsp.ベトナムHraを赤くする企画・・・

LEDを追加した成果。。。

気泡、現る・・・w

調子は良いようです。

さぁ、もっともっと赤くなぁ~れw



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved