~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
優希くん、お目当ての中学の『過去問』

本格的?に取り組み“させ”始めました。
(なかなか自分から進んで・・・とはいかない)

特に塾に行かせるつもりもないので
自分でやらなきゃならないのだが、
どうしたって、『解らない問題』が出てくる

そこは「進学校卒業」の父母の出番!
(おいらに至っては、一応『大卒』)


よっしゃ! 小学校で習う位の問題なんて簡単。簡単。


と、最初は順調に指導。

が・・・。
問題を進めるに従って雲行きが怪しくなっていく。

国語の『文章題』
なっがっ・・・ !!


算数。 ???。
面積とか求める問題は得意だけど、
距離とか時間とか、ややこしい問題が多い。

分数のかけ算とかわり算とか、わけが解らない(- -;)
社会に出てから使ったことないぞ・・・(# ̄З ̄)


こりゃ、小学生も大変だ(>_<)

学校の勉強は『出来てる方』なのかもしれないけど、
こういった試験問題って、学校の勉強とはレベルが違うようで
かなり苦戦中。(思いしったか・・・)


父ちゃんにとっても受験勉強が必要だ。(と思いしった・・・)


よし。一緒に頑張ろう!!




拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
別なんだよね
学校の勉強と受験勉強って、また別なんだよね。

受験勉強でする問題って、算数なんかも結構難しいし、
国語もかなり長文を読んでの問題が多いよね。

私は、中学受験したから、そのあたりの勉強はすごくしたから、
娘には、ばっちり教えられたよ!
あ、私も自慢できることがあったね、やった(笑)!!

塾に行くとね、
その学校の出てくる問題の傾向とかわかるし、
本人のどこが弱いとかをすぐに見つけてくれるから、
有難いんだけどね。

でも、塾に行かないなら、自分でやるしかないもんね!
まずは、やる気!やる気があれば何とかなる!

あ、模試とか、受ける方がいいよ。
だいたい自分のレベルがわかるし、
受験の練習にもなるからね。

頑張れ~優希くん!頑張れ~yossyパパ!

ごきげんよう・・・

shiroyagi 2012/06/21(Thu)13:49:17 編集
げげっ
私、絶対教えられそうもないわ…
そんなことになったら、塾のお世話になること
間違いなしっっ笑

っていうか、私も塾に通ったほうがいいかも。笑

yossyがんばってね~
きっと大丈夫だよ~
やれば出来る子、優希くんでしょ??

しろちゃんも立派なママなのね~
私みたいにのほほんと生きてちゃダメだわね…

がんばる…(ちょー小声)


んじゃ今日も張り切っていってみよーー

ごっきげんよう^^
あや 2012/06/22(Fri)09:19:28 編集
しろっち
おっはよう! (週末が近づいてきて、ちょっとテンションUP)

昨日も過去問やったよ。(23年度の算数)

完全に忘れ去られていた計算能力が徐々に回復してきて、すいすい解けちゃう俺。
我ながら、やるな! (←小学生の問題です!)

やり方さえ解ってくれば簡単。簡単。
さすが、進学校卒&大卒の俺! (←だ・か・ら。小学生・・・略)

んじゃ。ごきげんよう!


ハハハ。冗談はこれ位に・・・。

それがさ、優希くん。
『コツ』を覚えてきたみたいで、
時間内に「とりあえず」最後までたどり着けるようになってた。
(初回は1/3が手つかずの状態だった)

試験って、時間がかかりそうな問題は後回し。
点数稼げるところで稼いで・・・ってのが鉄則でしょ。
何となく、試験のコツや問題の傾向も理解してきてる。

あとは、凡ミスをしない事かな。
1問の問題で、何題か答えを出す・・・みたいな時、
最初の答えが間違ってると、芋づる式にダメになっちゃうから
そこらを注意していきたいな。

よし。暗中模索ながら、ちょっと先が見えてきたぞ。

何か、コツがあったらご教授願います。
yossy 2012/06/22(Fri)09:47:36 編集
あやちん
おっはよん! (空が明るくなってきて、ちょっとテンションUP)

あやちんでも、ちゃんと教えられるよ。(きっと・・・)
今から『計算ドリル』買いこんで、勉強しときぃ~(笑)

塾・・・。 行ってる時間がないんだよなぁ。
月 フットサル
火 町のサッカー教室
水 フットサル
木 予定なし
金 英語
土 サッカー、夜はピアノ
日 ほとんどサッカー

ってな訳で、スケジュールいっぱい。。。
ってか、受験生なんだからサッカー&フットサルは・・・って
言われるかもしれないけど・・・(笑)

前に聞いた講演会で、「適度な運動は必要」って言ってたし。
週4のサッカーが『適度な・・・』かは、???

ほんっと、「やれば・・・」できる子だとは思う。
昨日は優希の「やる気スイッチ」、ONになってた(笑)

がんばれ!優希!!
がんばれ!俺!!


あやちんも、早朝ランニング、がんばれ~!
yossy 2012/06/22(Fri)09:57:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
6 9 10
11 12 15 17
18 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/23 jagaqua]
[06/23 PAPA]
[06/22 Sam]
[06/22 moomin]
[06/22 キセログラフィカ]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved