忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども達が通う小学校の伝統行事。

『里人こぞる』

学校の田んぼで田植え、稲刈りをして収穫した餅米を使って餅つきをする

田植えや稲刈りは、地域の農家の方にご協力、ご指導いただいて超本格的
水がはられた田んぼに子ども達が裸足で入って田植え
ご想像の通り、そりゃぁもう大騒ぎさ・・・。


あの、足の指の間に泥が入ってくる『にゅる』っとした感覚
子どもの頃を思い出します。

…俺らの場合、田んぼでカエルだの、イモリだのを捕まえてた(笑)

ヒルに血を吸われたり、蛇と遭遇したり
そりゃぁもう大騒ぎだったさ。



さぁ、今日は収穫した餅米で餅つきだ。
父ちゃん、母ちゃん達は、餅つき&手返しのお手伝い。

エプロンつけて、頑張ります!




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やったことない、田植え!
裸足で、そんな泥の中に足を突っ込んだことない!

かえるやイモリは見たことあるけど、捕まえないし、
へびは、動物園とペットショップでしか見たことないし、
ヒルに血を吸われるなんて、ありえなーーーーーい!

たぶんこのまま、一生そういう経験なしだろうな~。

あ、もちろん、お持ちつきも、お持ちをこねるのも、
やったことあるよ、
小さい頃は、母方のおじいちゃんのとこで、
今は、学校行事でね(笑)。

大阪に住んでると、そんなもんだな。
shiroyagi 2012/10/27(Sat)18:48:05 編集
田舎だからね。
ここらの俺の同級生・・・、同世代?の人達はみんな、
「裸足で泥んこ」体験あると思うなぁ・・・。

あの、何とも言いがたい感触は、口では説明できないな。
ヒルは、気がつかないうちに吸われちゃうんだよ。
遊び終わって泥からあがると、脚に何匹もヒルが・・・なんてね。

今からでも、経験してみたら・・・?
yossy 2012/10/29(Mon)21:50:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved