忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30分の打合せの為に、片道1時間半、往復3時間の移動。。。emojiemoji
これも仕事か。。。と諦めたyossyです。


90cm水槽の底床作りを始めようと思います emoji
今時のセオリー(ADA方式?)からいくと、
バクター100やぺナックWといった
バクテリア類の粉を振り撒いた後、パワーサンド。
それからアマゾニア ノーマル、アマゾニア パウダー。。。といったところになるのでしょう。

が、ソイルだけで何万円もかけられません。emojiemoji

そこで考えました。
ノーマルのソイルは外せない。
パウダーはなくても何とかなりそうなので、やめ。
パワーサンドは、軽石とか、なにか代わりになるものがありそうだな。

底の嫌気防止が目的ならば、スッカスカにすれば良いはず。

園芸用の軽石をホームセンターで調達しようか?
と、店内をうろちょろ徘徊していると、あるものが目に留まったemoji


『人工芝』
タイトルでバレバレですが。。。( ̄□ ̄;)!!



これなら崩れないし、腐らないし、水の流通も良さそう。

よし。イッチョやったるか!!! v( ̄Д ̄)v

後ろだけ何段かに重ねれば、傾斜も作れそう。

良いか悪いか。。。
結果は、何ヵ月後?何年後?


後に、別のホームセンターに行ったら、
「焦げ茶」色の人工芝が置いてあった。。。emoji
焦げ茶なら、もっと目立たないのに。。。

とも思ったけど、どうせ隠れちゃうし・・・いっかemoji

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こげ茶の人工芝もあるんですね!
確かに初期は茶色の方がはみ出しても目立ちませんが、
水草に覆われてきたころだと緑の方が目立たないかもしれません。
ソイルは徐々に動いて平坦になろうとするので、
完成ラインの2割増しぐらい高く盛った方がいいかもです。
(私の45Fも初期よりも山が低くなってしまいました。)
45F URL 2014/10/26(Sun)23:10:51 編集
焦げ茶
45Fさん、こんにちは。。。
コメント、ありがとうございます。(^o^)

こげ茶の人工芝、あったんです。
こういうのって、だいたい買った後に発見するんですよね。
で、「あぁ~。こっちの方が良かったぁ・・・」ってなる。

ソイル、やっぱりかなり崩れてくるみたいですねぇ。。。
家の金魚水槽のろ過砂利ですら、後ろを高くしてても、
いつのまにか平坦になろうとしてますから、
もっと軽くて簡単に移動するソイルではなおさら・・・なんでしょうね。

土留め。。。も考えながら石のレイアウトを考えてみます。
yossy 2014/10/27(Mon)09:51:29 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved