忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学時代に大変お世話になった先生の御母様が亡くなった…との連絡をいただいた。

昨夜がお通夜。
同じ県内とはいえ、高速を飛ばしても1時間半はかかる場所 (静岡って広っ!)
仕事を早めに終わらせてもらい、身支度を整えて式場に向かった

故人がクリスチャンだったそうで 、今回の式場は教会。
キリスト教式のお通夜は初めての経験だ。

『お通夜』とは言わず、『前夜式』というらしい。
『お香典』も『お花料』というそうだ。


10分前に、会場に到着。
一般参列者の受付で、「俺は知ってるぜ!」と自信満々に…
いや、平静を装い『お花料』を渡し、受付を済ませた。
内心はドッキドキだったことは、ここだけの秘密にしておこう(*≧∀≦*)

2階の式場にむかい、周りを見渡すが、知ってる顔はまだいないようだ。

・・・すると。
聞き覚えのある声が聞こえてくる。
今回の施主(喪主とは言わないそう)のN先生だ。
忙しそうにいろんな方に挨拶をなさっている。
「忙しそうだし、式の後で挨拶すれば良いか…」と
思い席に付こうとした時、先生と目が合った。

すると、直ぐに近寄って来てくださり、『遠くからありがとう』と。。。
こんな若造(先生からすればまだまだ若造)の為に。。。

改めて、この先生が慕われる理由が解った気がした。
施主である先生の周りには、次々に参列者が集まってくる

『お忙しいでしょうから…』とその場を他の参列者の方々に譲り、席につく。
一般参列者席の最前列の一番左側を陣取った。

一般参列者席の前には、『教会関係者』と書いてある席がある。
そこに、見事なハゲ頭4つが並んでいて、思わず見比べていたことも内緒にしておこう(笑)

会場内を見渡す。
祭壇はなく、大きな十字架が飾られている。
その前には色とりどりの花に囲まれた棺桶があり、
その棺桶の上には、白いお花で作られた、小さめの十字架が置いてあった。

会場の前方右手にはグランドピアノと3本のスタンドマイク
ドラムセット、ギター、ベースもある。

どうしても気になる、ハゲ頭4つ。




何が始まるんだろう…。

定刻。。。
ピアノの調べと共に前夜式は厳かに始まった。
先ずは讃美歌の斉唱だ。
結婚式で唄う『いつくしみ深く』だったのには、びっくりした。

そのあとも、故人が好きだったという讃美歌を何曲か歌ってくれた
とても綺麗なハーモニーで、何かのコンサートにでも来ているんじゃ…と思わせる。

先日参列したお通夜での坊さんの説教の件があった後だけに
こういうお通夜(前夜式)の方が良いなぁ…と感じた。

続いて、牧師さんのお話。
故人にまつわる思い出話 & キリスト教にまつわるありがた~い?お話だ。

なんど、この牧師さん、故人の息子さんなんだとか。。。
ってことは、先生の弟さん。

これまたびっくり。

それにしても、頭の形といい、ハゲ方といい、テカり方といい、
見事にシンクロしたハゲ頭4つがどうしても気になって、
牧師さんの話が頭に入って来なかったのも秘密にしておこう(*≧∀≦*)


お経もなく、お焼香もない。

『死』は悲しいものではない。
天に召されたということは、痛みや悲しみのない世界に行くことなんだって。



こういう送り方も、ありなのかな。



俺が死んだら、お葬式は質素で。骨は海に。。。と思ってます。

お墓はいらない。
でも、女房と一緒が良いなぁ・・・(照)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハゲ
ちょとーーーーーー~(・・?))

Yossyのお葬式は注文通り質素に僕がやってあげるよ(^^)

で、いつものように前ふり長いけど、ハゲ頭と楽器はどうなったのさ~(・・?))
TAKA 2012/11/24(Sat)01:37:09 編集
順番・・・
ものには、順番がありまして・・・。

その通りなら、TAKAさんが1年先です。。。(笑)


で、ハゲ頭はどうにもならなかったよ。
ただ、気になって式に集中できなかった・・・ってお話。
楽器は、今回はピアノとスタンドマイク以外は出番なし。
ミサ・・・?(よくわからないけど)の時とかに使うのかね?

教えて~。 解る人ぉ~~~。(「知りたがり」風)
yossy 2012/11/24(Sat)08:02:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved