忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こだわりポイントvol,5

『洗い出し』(土間&エントランス)

“洗い出し”とは、コンクリートが硬化する前に表面を洗い流して
コンクリートの中の砂利が見えるように仕上げる工法の事。

工事をお願いしている『福工房』さんの売りのひとつは『土間のあるお家』

初めて展示場を見に行った時も、一番最初に目に入るのはやっぱり広い土間だった。

無垢の木を表した構造の家と広い土間。。。と聞くと
昔ながらの純和風を想像しそうだけど、既存の我が家は畳の部屋もない家(洋風でもない)
そんな我が家に福工房さんカラーを出せるのか・・・がポイント。

表しの木に関しては、元々、梁は表しにしたかったし何ら問題ない。
玄関扉については、やっぱり『引き戸』が多いらしいが
前述の通り、こだわりの扉にしてもらって遜色なくマッチし大満足。。。

そして、土間。。。
標準装備の土間は、黒モルタル仕上げ。

福工房さんにお願いすることが決まってからも、あちこちの完成見学会に行った。
その中には黒モルタル仕上げの土間を採用されているお宅も。。。

感想は・・・『うぅ~んo(`^´*)』
悪かぁはないけど、面白くないなぁ・・・が正直なところ。

そこで、あちこちで土間を見て回った。ネットでも探した。

そしたら、まぁ、あるわあるわ。
土間。って言っても、いろいろな材質、工法、仕上げがあるんです。

早速、担当の方に相談し、検討。
見た目、満足度、お値段の三つ巴の戦いが繰り広げらる事になる。


そして、三者の折り合いがついたのが、この『洗い出し』
これを採用したことで、ちょっと“和風”に傾く。。。

この洗い出し、砂利の色や大きさが選べるんです。
大きめの石がゴロゴロ見えてる感じとか、細かい砂利が見えてる感じとか。
色も黒系、茶色系、赤系・・・と組合せは自由自在。

ここで、また悩む事になる。。。(*^ー^)ノ♪

しばし悩み、出した答えは、茶色系の小さめの砂利が見えてる感じ。


ただ、これだけじゃ済まないのが我が家(笑)
この洗い出しの土間に、ワンポイントで『葉っぱの形のタイル』を埋め込んでもらうことにした。

このタイルがとても良いアクセントになり、
とても可愛い感じの仕上がりとなり、大満足。。。


担当のふるさん、実際に施工してくれている職人さんともに
嫌な顔ひとつ見せない・・・、いや逆にアイデアを出していただいて
とても良い感じに仕上がりそうで、感謝感激。。。(^-^)v


そして、まだまだ続くこだわりポイント。
まだまだ紹介しちゃうよ(笑)




拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいね!
最初の感じじゃ、ちょっと増築って感じだったけど、
実際は、結構あっちもこっちも・・・
かなりお金をかけて、色々やったみたいだね。

何だかすごい綺麗で広くて素敵で、
ほんと豪邸だわ。

大掃除なんてしなくても、めっちゃ綺麗になったんじゃないの?

いいな~。
豪邸に1度ご招待してよ~!
みんなで押しかけるよ!!
shiroyagi 2012/12/17(Mon)23:23:11 編集
豪邸ちゃうで(笑)
母屋がちゃちいので、全然豪邸とは言えませんな(笑)
画像で見ると、実物以上に広く、大きく見えるみたいだけど
実物はそんなに広いわけじゃぁないんだよね。

ただ、玄関回りは自慢の仕上がりになったよ。

招待しても良いけど、みんな・・・って誰?
こわいな(笑)
yossy 2012/12/18(Tue)18:25:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved