忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こだわりポイント vol,6

『照明』

光の効果って、想像以上に大きい。。。
スカイツリーだって、昼間と夜とではそのイメージはガラッと変わる。

今回、特にこだわったのは、玄関回りの照明。
お客さまをお迎えする大切な場所というのもあるが、
それ以上に重要視したのは、
住んでいる自分達にとっても居心地が良くて、ストレスがないように。。。と言うこと。

それでは、こだわりポイントを順番に。。。(*^ー^)ノ♪

①玄関灯(内外とも)は、明るさセンサー&人感センサー付。
暗くなって帰宅したとき、玄関が真っ暗。鍵穴を探すのに一苦労…なんて経験、誰にもあるでしょう。
玄関に近づくとパアッと明るくなる玄関灯で、ストレスフリーです。

②表札灯を付けることで、足元も安心
いつも玄関回りをほんのり照らす表札灯を付けることで、足元の安全を確保
エントランスに段差はつきもの(雨水の侵入を防ぐ)
手探り、足探りでおっかなびっくり進む…なんて事は不要です。
後に『こだわりポイント』で登場する予定の『表札』を強調する狙いも…(笑)

③LED化
前述のように、玄関回りの照明は『常時電源ON』の状態。
当然、気になるのは『電気代』
そこで、今回使用した照明(後述のカマチ除く)は全てLEDを使用した
電気代は、白熱灯の1/10程度だし、虫も集まってこない(らしい)し、発熱量も少ない
家計にも地球にも優しい照明器具なのです。

④光と影
こだわりの外壁に真上から光を当てることで、
影ができ、壁の凹凸が昼間以上に強調される。
目隠し&表札他取り付けの為に建てた枕木も同様で、昼と夜とで違った雰囲気を味わえる。
玄関扉の小窓からの光の漏れかたも想像以上に効果的。

・・・とまぁ、いろいろ書いたが、
理想は、おしゃれなイタリアンレストラン風…といったところかな(笑)


撮影者同様、ちょっとピンぼけ気味(爆)な写真だけど、
雰囲気、伝わるかな・・?




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵~☆
すごく素敵で、おしゃれで可愛い玄関先だね~。
いいな~。

確かに、照明ってとっても大事だよね。

実は我が家も、注文住宅。
旦那様が以前設計の仕事をしていたこともあって、
かなりこだわりのおうちだよ。
こだわりすぎて、住みにくい部分もあったりするけど(笑)。

照明もこだわってるよ。

それにしても、せっかくの写真なのに、
ボケ気味どころか、ボケ過ぎ(爆)!!
改めて綺麗な写真、よろしく(笑)。
shiroyagi 2012/12/20(Thu)07:48:24 編集
無題
光が足りない場所の撮影は、スマホじゃ無理があるね。
デジイチで撮った写真があるんだけど、でか過ぎてUPできなかったんですO(≧∇≦)O
もう一度チャレンジしてみるよ。

しろさんのこだわりの豪邸も、ブログで紹介しちゃってよ。
なかなか参考になる施行例、少ないんだよね。
yossy 2012/12/20(Thu)08:14:30 編集
ボケてるのは…
写真のボケ具合は、撮影者のボケ具合と比例してるので、何卒ご勘弁を…(笑)
yossy 2012/12/20(Thu)08:41:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved