忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多趣味?なヨッシーです(^-^)v

車も好き、カメラも好き、バイクも好き、サッカー観戦も好き・・・
もちろん、アクア好き。。。

そして、結局どれも中途半端。。。(^。^;)


広く、浅く。。。

どれも、なんとな~く、長~く続けてます(笑)
のめり込まない、熱くなりすぎない、テキトーなのが継続の秘訣なのかもしれません。



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


さて。。。
90cm水槽を立ち上げてから、今日で50日目。。。
ここで、一区切りつけて、(ほぼ)エブリディ換水を卒業します!

まだ完全に白濁が治まらないのが気掛かりですが・・・(^o^;)

そのうち、綺麗な水になるでしょう!


そこで、立ち上げ当初からの経過を掲載しておこうと思います。
自分的備忘録、自分的観察記録です。


スペック
水槽:ADAキューブガーデン W90×D45×H45  内寸容積166㍑
フィルター:ADAスーパージェットフィルターESー600EX  容量9㍑
                      給水12mm、排水12mm
照明:テクニカLEDライト90クリアー
CO2:業務用CO2ボンベ 1kg
          はるデザイン大型ボンベ用レギュレターS7
           バジルCO2直添ミキサー


石組み

初めての石組み。。。センスの無さは否めません(T-T)
人工芝+軽石+鉢底ネット+石

ソイル投入

アマゾニア(ノーマル)使用


立ち上げ初日(10月31日)

.∵・(゚ε゚ )  真っ白。。。

4日目 水草植栽(11月3日)

グロッソスティグマ、キューバパールグラス、オーストラリアンウォータークローバー、ブリクサ ショートリーフ、溶岩石付きピンナティフィダ、ルドヴィジア オバリス


6日目(11月5日)

綺麗になりだしたので、このまま・・・と思いきや


7日目(11月6日)

タイガーロータス追加、マツモ仮置き(コケ対策用)
!!(゜ロ゜ノ)ノ    まさかの白濁酷くなる
ヤマトヌマエビ大量投入!

10日目(11月9日)


14日目(11月13日)

24時間エアレーション開始、CO2添加一時中断

17日目(11月16日)  珠希七五三の日

白濁が治まらないので、フィルター(エーハイム)追加


20日目(11月19日)

活性炭仮投入、CO2添加再開


23日目(11月22日)

エアレーション強化


25日目(11月24日)

グリーンネオン40匹、ブルーダイヤラム5匹投入!


31日目(11月30日)

オトシンネグロ 3匹、サイアミ4 匹投入!
カージナルテトラ40匹 追加投入!


34日目(12月3日)



38日目(12月7日)



41日目(12月10日)



44日目(12月13日)

左上のマツモ撤去


46日目(12月15日)

前日、磯自慢焼津さんからいただいたヘテランテラが良い感じ!

48日目(12月17日)  ちょーさぶい日でしたf(^^;
寒すぎで、水換えサボりました(笑)

寒すぎで換水サボるf(^^;


50日目(12月19日)




こうやって並べて見ると、
少しずつですが前進していることが解ります。
グロッソが成長し、ブリクサも少しずつ大きくなり。。。
何より水の白濁も改善されている。

そうじゃなきゃ困るんですけど。。。f(^^;

あぁ。良かったぁ。。。o(T□T)o


ちゃんとした定点観測ではないので
若干ずれてる写真もありますが、
スライドショー的な動画にしたらもっと解りやすいかも。。。
(どうすれば良いのか、解りませんけどf(^^;) )

毎日更新してきた甲斐がありました(^_^)v
引き続き、観察&記録していきたいと思います。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こうして見ると最初の白濁酷いですねw
そしてグロッソの成長っぷりも凄いです。
これで水が完全に透明になれば完成じゃないですかw

ヘテランテラは成長早いので、
すぐに水面まで到達するかもしれませんw
磯自慢焼津 2014/12/19(Fri)17:38:59 編集
もう少しで完成!
磯自慢焼津さん。。。
白濁が取れれば、ひとまず完成!!
で良さそうですよね!
立ち上げ当初の白濁からすれば、かなりの進展(笑)
グロッソもうまくいってるようで、うれしいです!
ヘテランテラも成長しだしたら早そうですね。
今週末にでもマツモ、完全に撤去しようと思います。


ヨッシー(ブログ主) 2014/12/19(Fri)20:32:13 編集
無題
いやぁ・・・綺麗な水槽だなぁ・・・
左右のメリハリがgoodですね!
そしてなんといってもこの絨毯!
早く私のもこんな風になれ!
はましぎ URL 2014/12/19(Fri)21:48:25 編集
はましぎさん。。。
コメントありがとうございます。
左右のメリハリ。。。(*≧∀≦*)
石が盛り盛りあるか、全くないか。。。みたいな(笑)
次はもう少し、何とかしようかと思ってます(^o^;)

はましぎさんの水槽も、自作LEDで、緑の絨毯はすぐ。。。でしょ。
経過、楽しみにしてます!
ヨッシー(ブログ主) 2014/12/20(Sat)09:44:42 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved