忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敢えて記事にします。
自分に対する戒めの為に。。。



昨日は水槽を眺めることもせず、早く寝てしまいました( ̄0 ̄;)

大惨事が起きている事は知る由もありませんでした。。。



大失敗です。
大失態です。。
大惨事です。。。


お休みの朝、ゆっくりと起きて、のんびり朝食を頂き。。。
いつもは点灯していない時間なのですが、水槽の照明を点けた。。。


( ̄0 ̄;)   ん???

何か静かだぞ。。。
お魚達はどこに隠れた?


はい、朝ですよ~!


ヤマトヌマエビ達は、一ヶ所に集まって動かない。
テトラ達は底の方で微動だにしない。。。

寝てるだけなのか?



!!(゜ロ゜)

ハッとして水温計を見た瞬間、愕然としました。

水温  11℃。。。

やってしまいました。

やらかしてしまいました。


前日の換水の後、ヒーターの電源を入れ忘れてしまいました。


右から2番目、タイマーの左側がヒーターの電源。
画像は、電源投入してある状態です。。。
発覚直後は、写真撮ってる余裕なんてありませんでした。

いつか、やらかすんじゃないかと予想はしていたのです。
何か、対策を考えなくては。。。と。



ヤマトヌマエビ以外、全滅。。。


泣きながら、亡骸の回収をしました。

水は本当に冷たかった。。。

寒かっただろうに(涙)


。。。( ̄□ ̄;)!!
まだピクピク動いてるテトラがいる!!!


これは、なんとしても助けなければ!!!


急いで水換えを開始。
とにかく、温かくしてあげなければ。。。

急激な温度変化。。。云々言ってる場合じゃない。
バクテリア。。。???

先ずは今そこにいる魚を一匹でも多く救ってあげたい。

その一心でした。


かけ流しの換水が出来るようにしてあって良かった。。。

15℃、20℃。。。
徐々に水温があがっていきます。

ヤマトヌマエビの活性があがり、弱ったテトラを襲い始める。

あぁ。頼むから、今は止めてくれぇ。。。(-_-;)


あっ、オトシンネグロは、3匹とも無事みたいだ!


25℃、27℃。。。
とりあえず、元の水温まで到達。



結果、グリーンネオン10匹生還!
あと何匹か、未だフラフラしている固体もいます。





今回の一件、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に情けない。。。


昨日の夜、いつものように水槽を眺めていれば、
異変に気がついたかもしれません。

なのに、昨日に限って、寝てしまったのでした。
なんてこったぁ。。。o(T□T)o

水が綺麗になってきて、ちょっと気が緩んでいたのかもしれません。

心から反省します。
『命』を扱っている事をもう一度肝に命じます!


こんな失敗する方、他にいないかもしれませんが、
こんな悲しい事故が再発しないために、
敢えて皆さんに報告する事にしました。



厳しいお言葉、ご指摘、謹んでお受けいたしますm(_ _)m


☆にしてしまった魚達、本当にごめんなさい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもしていることをしなかった。
いつもしていないことをした。
大概そういう時にアクシデントは起こるものですよね。
気を落とさずに…。
磯自慢焼津 2014/12/23(Tue)15:40:45 編集
無題
不注意による事故は起こりうる事態だけど、同じことをやらかしたときは罪になります。

気を落としてください、その方が亡くしたお魚のためになります。
僕も昔、一度やらかして長い間意気消沈していました。

磯さんと正反対のこと言っちゃったけど他意はありません。
Yossy 2014/12/23(Tue)17:04:14 編集
無題
うう。。
辛いですね。次は無いように気をつけて残ってくれた子達を大事にするしかないですよね。
私は発酵式CO2で大失敗したことがあり、
それ以降ちゃんとボンベを買うようにしました。
あのときのショックといったら。。
後悔しても☆になった子達は帰ってこないですもんね。。
くれいんまん 2014/12/23(Tue)21:20:45 編集
無題
ううっ。まるで、自分のことのように読みました。
ついこの前、自分もフィルター切ったまま入れ忘れて…2匹☆にしてしまい。

復活したお魚、生きろ〜!
aya URL 2014/12/23(Tue)22:46:16 編集
磯自慢焼津さん。。。
悪いことが幾つか重なると、事故になるんです。
どれかひとつでも防げていたら。。。
ヒューマンエラーは必ず起こる。
それをいかにして防止するか、より早くエラーを発見するか。。。
一つずつ対策を考えて実行していこうと思います。
しばらくは、喪に服します。。。
ヨッシー(ブログ主) 2014/12/23(Tue)23:38:32 編集
yossyさん。。。
こんな悲しく、情けない思いは繰り返したくありません。
今回、☆にしてしまった魚達の為にも、今まで以上に
愛と責任をもって水槽に向かいたいと思います。

今回は凹みました。
二度と同じ過ちは・・・犯しません!!!
ヨッシー(ブログ主) 2014/12/23(Tue)23:49:08 編集
くれいんまんさん。。。
変わり果てた魚達を拾い集める時は、
申し訳なくて涙が出ました(T-T)
そして、その水の冷たさ。。。身に染みました。

次。。。は許されません。
万が一、繰り返すような事かあった時は。。。
その時は、すべての水槽をたたみます。
ヨッシー(ブログ主) 2014/12/23(Tue)23:56:32 編集
ayaさん。。。
完全な人的ミスです。。。
ショックです。さすがに凹んでます。
発見した時の、おぞましい地獄絵巻は忘れられません。

グリーンネオン、14匹が生還してくれました!
奇跡です!!! 少しだけ、救われました!
ヨッシー(ブログ主) 2014/12/24(Wed)00:14:02 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved