忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末は土日とも仕事のヨッシーです( ̄0 ̄;)

設備点検は、工場稼働中には出来ないことが多いので。。。

職業柄、仕方がないことなんですが、
んじゃ、平日休めるかと言えば、平日は平日で。。。(*≧∀≦*)


あぁ、休みの日は、朝っから水槽を眺めていたいのになぁ。。。o(T□T)o


ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



さて。。。

うちの女房は、保育士。
いわゆる、保育園の保母さん。。。です。

ただ今、育休中なんですが
明日、明後日と大学でお勉強。。。

なんでも、幼稚園の先生の資格を取得しなきゃいけないんだそうです。

それも千葉県までいかなきゃならないんだとか。。。

奥様は、女子大生。。。\(^-^)/
うん、悪くないな・・・(笑)

※※注意※※
女房は私と同い年であり、20そこそこの若い奥様って訳ではない(^o^;)



では。。。
90cm水槽立ち上げ51日目。。。

思いきって、マツモを全撤去しました。
スッキリ。。。(^^)v

そして。。。
我が家のヤマトヌマエビ。。。

抱卵してます!

残念ながら、ヤマトヌマエビの子どもは汽水域でないと生きられない。
繁殖は難しいと思いますので、このまま放置かなぁ。。。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤマトの赤ちゃんは汽水でないと…って
初めて聞きました!汗

簡単じゃないのですね…。
水道水にサンゴ砂とか入れたら汽水にならないですかねー。

この状態で繁殖の可能性もありますよね♡
aya URL 2014/12/20(Sat)19:25:47 編集
無題
ヤマトの放卵ですか!
汽水にして産卵させるのですか?
そのままでは孵化はしないのでしょうか。
くれいんまん 2014/12/20(Sat)19:35:30 編集
ayaさん。。。
ヤマトヌマエビの繁殖は、やっぱり難しそうです。
人工海水を70%に希釈とか、温度管理、水質管理。。。
親を隔離するタイミング、孵ったぞえあを汽水に移すタイミング、餌。。。
かなりハードル高めな感じです。
サンゴ砂だけでは、汽水は作れなそうですf(^^;
ヨッシー(ブログ主) 2014/12/20(Sat)20:24:28 編集
くれいんまんさん。。。
孵化までは淡水で大丈夫みたいです。
が、孵化したゾエアは、1~2日以内に汽水に移さないと死んでしまうようです。
そこから、浮遊生活を経て、稚エビになるようで、エビの姿になるまでは汽水でないとダメみたいです。

抱卵してるヤマトさん、もう1匹発見してしまいましたf(^^;
しかも、でかい。。。!!(゜ロ゜ノ)ノ
ヨッシー(ブログ主) 2014/12/20(Sat)20:29:44 編集
無題
こんにちは。
以前、水槽でヤマトが孵化したことあります。
換水直後に一斉に孵化しました。
Co2綺麗に回ってるなーなんて思ってたら、全部ゾエアでした。
その後フィルターが大変なことになりました。
もう、テトラとアベ兄が狂喜乱舞でパクパクと・・・。
しぃ URL 2014/12/24(Wed)08:31:05 編集
しぃさん。。。
ヤマトヌマエビ、孵化までは淡水でも大丈夫なようですね。
現状、抱卵しているエビ、3匹いる事を確認しています。
他にも雄が雌を追っかけまわしている様子を良く見るので、
今後もまだまだ抱卵した個体が出てきそうです。。。
ヨッシー(ブログ主) 2014/12/24(Wed)13:11:22 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved