忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月中頃に模様替えをした60slim水槽。。。


もう少しで1ケ月になりますが、ピッカピカになってます(^^)v

元種がちゃんとある水槽は、立ち上がり早いですねぇ。

維持管理も、今のところ週に2回の換水とガラスの掃除くらい。
アオミドロに悩まされていた事が嘘のようです(笑)



前回は失敗に終わった緑の絨毯(グロッソ)。。。
今回は磯自慢焼津産ニューラージパールに変更して再挑戦しています!

植栽直後は、こんな感じでした。


その後も、あんまり変化がないなぁ。。。

と思ってたんですが、
昨日、水換えの時に誤ってソイルを吸ってしまったんです。

すると。。。

!!(゜ロ゜ノ)ノ

ソイルの中でちゃんと成長していたようです!



傾斜にしたソイルをエビ達が崩してくれるので、直ぐに被さっちゃうΣ( ̄ロ ̄lll)

定期的にソイルを調整してあげる必要がありそうです。

ルドヴィジア スーパーレッドとオバリスもトリミング済み!


このまま好調をキープしてくれればいいなぁ。。。






そして、自宅90cm水槽。。。

水面に到達していたヘテランテラ(これも磯自慢焼津産(笑))をトリミング。
傷んだ根元部分はやめて、綺麗なものだけを差し戻ししました!

トリミング前。


トリミング後。



ルドヴィジア オバリスも同様に。。。


ちょっと短くし過ぎた???
でも、きっと直ぐに伸びて来ると思います。


水温低下防止、蒸発防止を目指して、ガラス蓋を設置しました。


特注でガラス加工もしてもらったんです。


水槽のガラスに乗っかる寸法にしてあるので、
あの忌々しい『フック』を使わなくて済むのがうれしい(^-^)


これで少しでも温度低下が防げれば電気代も安くなるはず。。。

費用対効果が表れることを期待してます!




が。。。

ちょっとした事で換水やら掃除やらがめんどくさい (-_-;)



めんどくさがりなヨッシーですΣ( ̄ロ ̄lll)



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ガラス蓋、いい感じですね^^
引っかかりのない、単純に乗っかる蓋ですか?
すっきりしてていいですね。
パイプ部分を切ってあるから万が一ずれても落下はないので安心^^
好調のまま維持できるといいですね~♪
くれいんまん 2015/02/10(Tue)10:42:15 編集
Re:無題
> くれいんまんさん。。。
引っ掛かりのない、単純に乗せるだけの蓋です。
三面が水槽に乗ってるので、そうそう落ちることはないと思います。
フックを使うバージョンの蓋だと、水槽よりも小さい寸法なので、ちょっとした事で落としちゃったりするんですよねぇ。。。

スッキリはしてるんですけど、やっぱり作業性はかなり落ちます。。。(T-T)

手の掛からない水槽にしたいと思ってます。
【2015/02/10 13:42】
無題
ニューラージめっちゃ育ってますね!!
しかも、ソイルの下で!Σ(゚д゚;)
うちのは、まだまだです。

特注のガラス蓋良いですね!(^^)
効果あるといいですね!

すが 2015/02/10(Tue)11:31:22 編集
Re:無題
> すがさん。。。
ニューラージ、育ってました。。。
ソイルの中で。。。(笑)
この方がコケが付かなくて良いのかも知れませんね。
さっき、そう思いました。もう遅いですけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ガラス蓋のお陰で、とりあえず水の減り方は緩やかになりました!
【2015/02/10 13:45】
無題
水も草も綺麗ですね〜♪
傾斜もさすがヨッシーさん、凄いですね( ゚д゚*)
私も早く、水草お迎えしたぁい!p(´∇`)q
aya URL 2015/02/10(Tue)17:29:19 編集
Re:無題
> ayaさん。。。
今は調子良いんですけど、ちょっと油断してると。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
小型水槽は波が激しいです(-_-;)

本当はもっと傾斜つけて、ボンキュボーンとメリハリを出したいんですが、ソイルと植栽だけだと、どうしても崩れて来ちゃいます。

オークロ、増えてきてますよぉ(^^)v
【2015/02/10 18:08】
無題
ニューラージはそうなりますよねw
調子良さそうで何よりです。

蓋良いなあ。
地震とかも大丈夫なんですかね?
磯自慢焼津 2015/02/10(Tue)17:33:20 編集
Re:無題
> 磯自慢焼津さん。。。
ニューラージ、スイッチ入りそうです(^-^)
残りの水上管理も上手くいってます(^-^)v

蓋、良いですよ!
地震は。。。どうかな?
もっとヤバそうなもの、いっぱいありそうですけど。。。(笑)
【2015/02/10 18:12】
無題
ニューラージスイッチ入ってますね~。
かなり使いやすい水草で、自分も大好きです❗

ガラス蓋、落下防止にもなるし、密閉度も良さそうです。特注だと割った時悲しいですよね~(^_^;)
ジョニきち 2015/02/11(Wed)01:39:38 編集
Re:無題
> ジョニきちさん。。。
ニューラージ、初めてなんですが、綺麗に生え揃ってくれる事を期待してます!
ガラス蓋、意外と薄くて、気を抜くと割っちゃいそうですf(^^;
おっちょこちょいなので、気を付けねば。。。
【2015/02/11 19:52】
オークロ。。。
ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん♪

オークロ…違う…ベトクロ…(・ω・`
aya 2015/02/11(Wed)15:16:22 編集
Re:オークロ。。。
> ayaさん。。。
ちょちょっちょちょちょ。
ちょっと待ってちょっと待ってお姉さん♪
ベトクロ、ベトクロ、ベトクロ・・・でしたf(^^;
増えてますよ(^^)v
【2015/02/11 19:54】
無題
楽しみです!

早くお迎えしたいけど、
水槽台出来ないと何も出来ない…涙

頑張ります!
aya 2015/02/18(Wed)01:24:31 編集
Re: ayaさん。。。
水槽台、まだ仕上がってないんだ。。。(゜m゜;)

細部にまでこだわってるからなぁ。。。(^-^)
【2015/02/18 09:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved