忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラミレジィを見ていると思い出します。。。



『あぁ。やっぱり魚が好きなんだなぁ。。。』と。。。(笑)



小学生の頃。。。

海辺の田舎町の釣り道具屋で育った。

お客さんを港まで連れていって、船頭さんに引き渡す。。。
週末には毎回早朝に起きては港まで付いていったもんです。

港の岸壁には、コバルトブルーに輝く小さな魚。。。
毎回タモを持っていって、捕まえようと試みますが、魚たちもバカじゃない。。。(笑)

そして、魚市場の生け簀を覗きこむのが日課でした。。。(笑)


また、海釣りが趣味だった祖父が、釣りにいくたびに、夕方、河口の桟橋に船が帰ってくるのを首を長くして待った。

珍しい綺麗な魚が釣れると生かして持ち帰ってくれるのです。。。

船が桟橋に着くと、先ずは船の生け簀を確認!
もちろん、どんな旨そうな魚が釣れたか。。。ではなく
飼えるような魚を持ち帰ってくれたか。。。が問題(笑)


おおっ、何かいる!

元気に泳ぎ回ってるじゃないか!!!


真上からでは、それが何の魚なのかの判断は難しい。

祖父が魚をバケツに移してくれる。

海水満タンの重いバケツを懸命に家まで持ち帰る
(距離にしたら100mほど?)

『重い!』とか『遠い!』とかという気持ちは一切ない。
ひたすら『死ぬなよ!』という救命の想いだけが小さい身体を突き動かした。

そして、ステンレス枠の90cm水槽に移し変える。。。


水合わせ???

当時は、そんなコジャレた知識は持ち合わせていなかったf(^^;


イシダイ、イシガキダイ、ウマヅラハギ、ホウボウ。。。

魚辞典片手に何時間も水槽を眺めていたものです(笑)

魚辞典はボロッボロでしたが、確実に一番好きな『愛読書』でした(笑)


魚の状態は、既に『鼻あげ』状態の事もしばしばでしたが、
エアーポンプだけでは、長くても3日が限界でした(-_-;)

その度に泣いては、死んでしまった魚を埋葬したものです。。。



そんなお魚少年でしたねぇ。。。(笑)


あれから、早20年・・・いや、25年・・・いや35年。。。


アクア関連機器の進歩と設備導入の結果、
魚の種類はちがいますが、それなりに飼うことができるようになりました。


最近は、『水草、水草。。。』と思ってましたが、私の原点は、やはり『魚』

魚たちが安心して暮らせる環境を整えてあげたいと思います。




さて。。。
溶岩石の下の方が少し淋しい感じだったので
プチナナを増やしてみました\(^-^)/


。。。って、やっぱり水草かいっ!!!


バランスは大切ですから。。。ねっ(*^ー゚)



60slimのラム達も状態は安定してます!

ただ。。。
餌取りが下手なラム。。。
目の前の餌をカージナルテトラ達にかっさらわれてばっかりなので、少し心配です(笑)


先日植えたニューラージパールは。。。
まだ進展なし。


ヤマトにソイルをほじくられ、埋まってるものも多数。。。


ソイルの傾斜も、徐々になだらかになってる気がします(-_-;)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
魚が好き、それが原動力で水槽を維持できるのですね。
素晴らしい少年期を過ごされ、生き物の命の尊厳について真摯に向き合っておられます。
見習うこと多いです^^
くれいんまん 2015/02/02(Mon)13:34:14 編集
Re:無題
魚が好き!
それが原動力となって、大学も東海大海洋学部なんです(笑)

水族館の飼育係になりたかったんです。。。


見習うこと???
何もないですよf(^^;

今まで、どれだけの魚たちを葬り去ってきたことか。。。(T-T)
偉そうなこと書いちゃったかもしれませんけど、やってることは今もそう変わらない気がします(-_-;)

なんせ、おっちょこちょいなO型なんで。。。(笑)
【2015/02/02 17:54】
無題
ヨッシーさんの原点を見たような気がしました。(*´∀`)
どちらの水槽も少しづつ育って居ますね!
その少しの変化が楽しかったりしますよね(*´ω`*)
すが 2015/02/02(Mon)21:06:02 編集
Re:無題
私の原点。。。ですか。
真実は、兄の行いから何をすると怒られるかを常に研究し、上手いこと親の目を掻い潜って生きてた次男坊の姿。。。(笑)

お恥ずかしい限りですf(^^;


日々の少しの変化が本当に楽しい日々です\(^-^)/

会社にいるのが嫌じゃなくなりました✨(笑)
【2015/02/03 10:56】
無題
自分も原点は御魚です。親父の影響で子供の頃からヘラ鮒釣りをやってましたw
釣りキチはみんな御魚好きですよね(^^)
綺麗な水槽で綺麗な御魚を泳がせたい!
その延長で水草やり始めました。
癒されますよね〜( ̄▽ ̄)
ジョニきち URL 2015/02/03(Tue)00:11:42 編集
Re:無題
おぉ。。。
私も親父に連れられてヘラ鮒釣りやってました\(^-^)/
あの、静かぁ~な感じ、じっと浮きの動きに集中する感じ、堪りません!
ウグイスの鳴き声なんかが聞こえたり。。。(笑)
竿先が池に持ってかれるような尺越えのヘラがかかったときの感覚。。。
無事に網に納めて、リリースするときの達成感と高揚感。

最近は全く行かなくなってしまいましたが、また親父誘って行ってみようかなぁ。。。

夏の自由研究で、『浮き』を作った事もありました。

バスとかシーバスとかみたいな動の釣りも良いですが、静の釣りも良いですよねぇ。。。(^-^)
【2015/02/03 11:04】
無題
魚好き。って分かります♪
うちも親父がサンバソウを飼ってて良く眺めていました。(停電でお星に・・・。)

溶岩石にナナプチ、合いますねー!
こじ URL 2015/02/03(Tue)10:25:14 編集
Re:無題
サンバソウ。。。
イシダイですね\(^-^)/

あの縞模様は何とも言えない魅力があります!
海水水槽もやりたいところですが、色々と大変そうで。。。f(^^;


溶岩石、私が初めて買った石です(笑)
石を買うなんて。。。と思ってましたが、今は大満足です!
プチナナも持ってたものを切り分けてみましたが、成長しているみたいなのでひと安心です!
【2015/02/03 11:12】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved