忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚は、見るのも、飼うのも、食べるのも好きなヨッシーです  (^-^)v

食べるのは、特に『お刺身』が好きなんです。
水族館の大水槽に入っている鰤を見て、『美味しそう!』って思っちゃいます(笑)


さすがに熱帯魚を見ても、『美味しそう』とか『食べたい!』とは思いませんけど。。。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ありがとうございます。




さて。。。90cm水槽立ち上げ29日目。。。


特に進展はありません。。。


が、気持ち、水が綺麗です。
これ、排水しながら給水して、結構な量の水を入れ換えたから。。。


行きつけのアクアショップ『さかなの森』さんで教えてもらったのです。

このブログを見てくれたそうで、
白濁が収まらない事、フィルターの調子が良くない事もご存知でした。
(変なこと、書けないな。。。f(^^;) )

フィルターの件は、その場でADAに電話してくれて、
症状を伝え、アドバイスを頂き、今後の対応もしてくれる事になりました。

ひとまず、代替フィルターを送ってもらえる事に。。。
通常、物を見てからでないと代わりの物を出してもらえないそうですが、
モーターを交換してみて、調子が良ければ、今のモーターに問題があるってことで。
その時は、その後どうするのか相談することになりました。

さかなの森さん、親切かつ迅速なご対応、ありがとうございます!

いろいろアドバイスもしてもらいました。

エア噛みの原因として考えられるのは、
①水中の細かい気泡が濾材の中に溜まる
②濾材に汚れていて、フィルター中でガスが発生している
③フィルターと水槽との設置位置(高さ)の問題
等々、色んな可能性があるとの事だけど、
それにしても、止まってしまうまではいかないだろうと。。。


①は、集中換水の影響で気泡は大量に吸い込んでるかも。。。
②は、実は先日フィルターを一度洗ってますので、可能性低いかと。。。
↑何日か前の記事で『試した事』とは、この事(笑)
③は、確かに高低差は少ないが、水面の方が確実に高いので可能性低いかな。。。

とりあえず、不調であることは伝えたので、後はメーカーなり、ショップなりの対応に期待!!!


白濁も、1ケ月位は治まらないことはありますって言ってたので、
もう少し様子を見守ろうと思います。
それに、前景草がソイルを覆い隠すようになると、
白濁が治まるってこともあるそうです。
もうちょっとだなヘ(≧▽≦ヘ)♪

がんばれ!グロッソ!!!


キューバパールは、期待薄。。。(>_<)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フィルター良くなるといいですね~

白濁は一か月で取れれば早い方かもです
もっとかかったことがあります
ソイルを替えて、水質がガラッと変わった時なんて大変でした
でも澄む時はものの数日なんですよね
不思議です
いぼ仙人 URL 2014/11/28(Fri)22:53:49 編集
気長に。。。
性格上、なかなか気長になれないんですけど、
こればっかりはどうしようもない感じなので、
辛抱強く待ちたいと思います。
今の状態だと、1ケ月では治まりそうもないですね(>_<)
ってか、あと2日しかないですねf(^^;

同じソイルでも、ロットによって当たり、ハズレあるようですね。
アマゾニアが、良いのか悪いのかの判断は、リセットの時だと思いますので、今はとにかく集中換水、頑張ります。
ヨッシー(ブログ主) 2014/11/28(Fri)23:20:52 編集
無題
フィルターの件良かったですね^ ^
値段からいってもそれ位のケアはね…。

白濁も早く収まると良いですね。
これだけ苦労すれば、水が澄んだ時の感動も大きくなりそうですね。

磯自慢焼津 2014/11/29(Sat)00:09:37 編集
アフターは大切です❗
メーカーにしてとショップにしても、アフターサービスは大切ですよね。
アフターの対応如何で、その企業やお店を支持するか、罵倒するかが 決まる気がします。
罵倒。。。は大袈裟だけど(笑)
ヨッシー(ブログ主) 2014/11/29(Sat)11:01:21 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved