忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違えて、別の記事をアップしてしまいましたo(T□T)o  (削除済み)



ピンナの森。。。の記事はもう少しお待ちを✨


その前に。。。

今週火曜日は、今年初のプラスチックごみの回収日でした。。。

年末の大掃除で山ほど出たごみ(ビニール袋8個分)をやっと捨てられる(^-^)v
何せ、置き場がなくて、水槽のバックヤードに仮おきしてたので、邪魔で邪魔で。。。
目障りで、目障りで仕方なかった(笑)

前日にまとめてごみ回収場所に出してきました。
あぁ。スッキリ。。。


そんで、ついでに水槽の外周りの掃除を。。。

寒さ対策で付けてあるスチロールを外して
ガラスの外側を掃除。

普段、後ろからは見えないので、ちょっと新鮮。。。
黒いフィルムが貼ってあるので、あんまり見えないけど(笑)
ソイルをけっこう盛ってあるのがわかります(^-^)

フィルターの配管が汚ないのが気になる。。。( ̄0 ̄;)



そして。。。
伸びて前面のガラス面に到達したオークロと
着々と匍匐前進を続けるベトクロをちょっとだけカット。


貰い手が決まってるので、カットした物も大切に育てます。
違う場所に移設して、まだまだ増やしていく予定です。


ベトクロのランナーはグロッソの2倍~4倍程の太さ。
葉っぱはランナー1cm毎に1本ずつだけど
着実に前進していきます。
新芽は、シダ類の新芽のような容姿です。

画像だと、ちょっと判りにくいですね。

ランナー1cm位と葉っぱ1本をソイルに挿しておけば、新芽を展開していきます。


前回グロッソのトリミングの際、一緒に伐ってしまって茎だけになったベトクロも
新芽を出し始めました。

石の後ろ側に小さい葉っぱが3つ出てきてます!
これも画像だと、判りにくい。。。

また次から次へと新しい葉っぱが出てくる予感。


こちらが全景。。。

相変わらず、グリーンネオン達がバラバラに泳いでいることが気に入らない!┐(-。-;)┌


何だか、全体的に『緑!』って感じですねぇ。。。
実際の石はこんなに緑ではないんだけどなぁ。。。



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水槽の後ろから見るのが好きです。
ソイル盛ってるなぁとかレイアウトの工夫が見れるからです。
後ろからもメンテ出来るのは便利そうですね!(^^)
すが 2015/01/14(Wed)18:42:30 編集
Re:すがさん。。。
我が家の場合、後ろからしかメンテ出来ないんですf(^^;
前に回り込むのも、別の部屋から玄関へ行かなきゃならないんです。
レイアウトも大変でした。
石を置いては前に回って確認。また後ろに行っては微調整。。。
なかなか不便なんです。。。┐(-。-;)┌ (笑)
【2015/01/14 21:47】
無題
うらから見るのって新鮮^^
うちは壁にくっつけてるから無理です。
一度見てみたいな^^
くれいんまん 2015/01/15(Thu)09:22:23 編集
Re:くれいんまんさん。。。
壁にくっつけて。。。ってのが一般的ですよねf(^^;
うちは、はめ殺しの窓の外に水槽があるので。。。

レイアウトする時は、ちょっと面倒ですが、子どもに触られる事がないので、安心ですよ(笑)
【2015/01/15 12:33】
無題
裏からしかメンテできないんですかw
新しいですねw

ソイルそんなに盛ってるんですね。
苔なかったのも換水頑張った成果ですね!
磯自慢焼津 2015/01/15(Thu)11:13:56 編集
Re:磯自慢焼津さん。。。
水族館みたいな感じですかねぇ。。。
一度、娘さん連れて遊びに来てください。
うちの末娘も喜ぶと思います(笑)

苔との闘い(開幕戦)は、勝利!ってことで良いんですかね???
【2015/01/15 12:36】
無題
ソイルの盛り上げ方プロですね!!
新宿のアクアフォレスト思い出しました。

ベトクロ、うん!
やっぱりカワイイ!((( ノ∀`*)
aya URL 2015/01/15(Thu)20:15:56 編集
Re:無題
ソイルはとにかく石で壁を作って、石がたおれてこないようにして。。。って感じでした。
本当は、石を逆の傾きにしたかったんだけど、超不安定だったので、この形に妥協した次第ですf(^^;
そんな有名ショップさんとくらべちゃぁ、ダメよ~(笑)

草原に四ツ葉のクローバー。。。と思って初めはグロッソにオークロって組合せだったんだけど、ちょっとアクセントとしては主張が弱かったので、ベトクロを追加したんです。
満足度上がりました!
【2015/01/15 20:35】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved