忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミナミヌマエビ。。。

その存在は知りつつも、いつもヤマトヌマエビを選択してきた。
それは、コケとり部隊としての実力はヤマトヌマエビに勝るものはないと思ってたから。

今回、30cm水槽で初めてミナミヌマエビを投入してみたのだが、なかなかの働きっぷりで、大満足\(^o^)/

そして、ヤマトヌマエビにはない楽しみも見つけた。


それは、色。。。


いろんな個体が存在するんですね。

ってか、日によって色が変わる???

こんなに緑のミナミがいました。


しかも、抱卵してる???


他にも、縞々模様だったり、オレンジっぽかったり、
いろんなエビがいて、可愛い(*≧з≦)

ヤマトと違って、水槽での繁殖も容易だって事なので、稚えびが見られるかも。。。ってのも楽しみです(^-^)



彼らに食われなければ。。。の話ですけどf(^^;




緑の綺麗な苔のその後。。。はと言いますと、

益々白くなってきてまして、エビがツマツマし始めてます(゜m゜;)

消滅の一途を辿っている感じです(T-T)





何となくで立ち上げて、
何のコンセプトもない状態だったので
見ていて楽しみを感じない水槽でしたが、
レイアウト変更してからは、とても良い感じで、
一番好きな水槽になりました(^-^)v

会社にいるときは、一番長く見ている水槽なので、レイアウト変更して大正解でした✨


ピンナも溶けずに成長しているので
石を覆うような感じになってくれる事を期待したいところです!




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは♪
ミナミはこのままだと恐らく餌食に・・・
モスボールがあるから大丈夫かも・・・ね♪
アクア男児 URL 2015/01/31(Sat)20:37:15 編集
Re:無題
やっぱり、食われちゃいますよね。。。(-_-;)
増えすぎても困るし、成り行きに任せる事になると思います。
【2015/02/01 16:07】
無題
最近自分のアクアとブログで手一杯でなかなか拝見できていませんでした。
30C立上げられたんですね!
以前から言われていたピンナの森!
低床の化粧砂が斬新ですね!明るいし。
こういう使い方もあるんですね。
すごく好きです!
職場に水槽って最高ですね。
今の職場は何につけても6S!6S!
なので置けないです。羨ましいです。

鮮やかな緑のミナミですね。
ここまでの緑色は見たことないです。
うちにイエローとブラックがいるので、
ミナミレンジャーを揃えられますね。
赤はチェリーレッドで、青はベルベットブルー。



45F URL 2015/01/31(Sat)22:52:56 編集
Re:無題
お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます!
撮影、お疲れ様でした!

小さいですけど、ピンナ水槽にしてみたんです。
そしたら、良い感じになったので、一番のお気に入りになりました(笑)

底床の砂利、結構コケて緑になっちゃうんです(-_-;)
もっと細かい砂にしようか検討してます。
その際は、今度こそ底面フィルターに。。。(^-^)

職場の6S。。。???
最後のSは何のS。。。???
整理、整頓、清掃、清潔、躾、???

整理整頓された清潔な水槽なら置いても良いんじゃ???(笑)

あっ、最後のSは、水槽のSだ!
【2015/02/01 16:28】
無題
綺麗なレイアウトですね~
海水か?って思ってしまうほどです。ブルーのライトにしたらすごく雰囲気でるかも知れないですねぇ^^

ウチにはレッドチェリーシュリンプが各水槽にワラワラと自然繁殖していますが、今では30%くらいがオレンジですよ。たまに透き通るようなブルーもでます。

コケとり能力は・・・・(T.T)
ジョニきち URL 2015/01/31(Sat)23:12:08 編集
Re:無題
お褒めいただき、恐縮です。。。(笑)
ブルーのライトでも雰囲気出るかもしれませんね!

ミナミって、色んな色が出るんですね。
今後が楽しみです!
【2015/02/01 16:30】
無題
ほんと、ミナミの色って不思議ですね。
そして繁殖できるといいですね。

ところで
苔がイソギンチャックに見えましたwww
TAKO 2015/02/01(Sun)09:52:52 編集
Re:無題
稚エビが見られたらうれしいです!

苔がイソギンチャクに見えましたか?
(笑)
【2015/02/01 16:35】
無題
確かにヤマトに比べると苔取能力は歴然の差だと思います。
が、ヤマトは減る一方ですが、ミナミは勝手に繁殖するので、両方入れておくと良いかもしれませんね。
ラム水槽では多分捕食されると思いますが^^;
磯自慢焼津 2015/02/01(Sun)10:19:24 編集
Re:無題
やっぱりコケ取りの能力はヤマトに軍配が上がりそうですよね。
でも、あのナメクジみたいな色がイケてないと思うときもあるんですよねぇ。。。(笑)
ヤマトとミナミ、一緒に入れても大丈夫なんですか?
そりゃぁ、良いこと聞きました!
【2015/02/01 16:38】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved