忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクアライフ12月号ゲット!!!

表紙は、TAF顧問、関東水草連合の幹部のあのお方のお部屋!!!

もう、カッコ良すぎですw


加えて、強烈なアクアの達人さんがいるものです・・・ねw





さて。。。

会社の水槽2本。久しぶりに、水質を確認しました✨

重要視したいのは、NO2NO3。。。が検出されない事!
亜硝酸硝酸塩ですね。

厳密に調べるには、ちゃんとした試薬が必要ですが、私はお手軽にこれを使います。


水の中の物質に反応して、色が変わる。。。
リトマス試験紙のようなものです。
小学生の時に理科でやったことあるでしょ?


左から、NO3、NO2、pH、KH、GHが測定出来ます!


通常は、このまま水槽に浸ける。。。んでしょうが。。。(*^^*)

貧乏性の私は、これを半分にして使いますf(^^;

これで、十分 (^-^)/


早速、確認。。。

上が、30cmピンナの森水槽
下が、60slimウエルカム水槽

共に、NO2、NO3は共に真っ白・・・。検出されませんでした(^^)v

よし、よし!



30cm水槽、相変わらず総硬度(GH)が高いんだよなぁ。。。


まっ、いっかw


それよりも、pH。。。
30cmピンナ水槽が、7.5。。。
60slimのpHが、7.0。。。(≧▽≦)

やべっ! 弱酸性にしときたいのに、アルカリ寄りに・・・



まっ、いっかww

いやいや、良くないし。。。(-_-;)



木酢液、毎日少しずつ添加してみようかな。。。



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昔、今ほどアクア設備を用意できていないとき
ph計りまくってました(笑)
今は全く計ってません(笑)
草が育ってればいんじゃね?的な(笑)
双子 2015/11/11(Wed)20:59:23 編集
Re: 双子さん。。。
基本、あんまり気にしない・・・ってか、私には無理なんですが
最近、スネールが酷くて。。。(-_-;)
もろにアルカリ側に偏ってるんじゃね?と思って計ってみたんですw

まぁ、結果、pHは無関係でしたね(^^ゞ
【2015/11/12 15:15】
無題
水質は以前は結構チェックしてましたが続けてるのはPHくらいです。

立ち上げ時にアンモニアと亜硝酸を。


ピンナ水槽は底砂が硬度とPHをあげてるんじゃないかなーと。

うちの30は間違いなく底砂のラプラタがPHをあげてますW

PHが原因でコケまくってるなら改善しないとですが安定してるなら無理に変えると失敗します!

木酢液添加は危険です( ノД`)
まさひこ 海人 URL 2015/11/11(Wed)21:38:23 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
ここのところ、ずっと確認していなかったので・・・w
水質を事細かくチェックできる性格ではありませんし。。。(-_-;)

ピンナ水槽の硬度、底床の砂利だろうなぁ・・・とは思っています。
魚も水草もそこそこ調子良さそうなので、それほど気にしていませんw

木酢液の添加・・・、危険ですよね(^^ゞ

【2015/11/12 15:34】
無題
木酢液って一番どう使ったらいいのかわからない添加液の一つな気がします。
農の世界で効果があるのですから、水草でもと期待しちゃいます
いぼ仙人 URL 2015/11/11(Wed)21:42:45 編集
Re: いぼ仙人さん。。。
そうなんですよねぇ。。。
アクア的には、黒ヒゲ撃退・・・が定番になってますが、元々は植物の活性とか、土壌改良、脱臭なんかにも効果あるようですね。
きっと、うまく使えば水草にも効果あるんじゃないでしょうか???
【2015/11/12 15:22】
無題
すげーww
試験紙半分に切ってるwww
これはかなりツボです(^Д^)w
貧乏性の僕にもピッタリです♪
URL 2015/11/11(Wed)21:50:27 編集
Re: ゆさん。。。
すげ~っしょwww
すんげぇ~貧乏くせぇ~でしょwww

・・・3分割っていう強者が出現しましたけど(^^ゞ


でも。。。
安心してください!
半分でもちゃんと測定できますよ\(^^)/
【2015/11/12 15:25】
無題
うちは井戸水つかっているんですが・・・・もうね?かなり値がめちゃくちゃで・・・(T_T)
うちの井戸水ではそのリトマス紙みたいなのは封印しました(T_T)水道水使っている時はまともな値だったんですが・・_(:3ゝ∟)_
あ、井戸水はちゃんとした検査もしてあるから大丈夫です^^

今は、アピ水槽だとKh-をつかっているので、さすがにpHは測って水作っています^^
moomin 2015/11/12(Thu)08:47:53 編集
Re: moominさん。。。
行きつけのアクアショップでは、井戸水を使っているそうですよ。
原水のまま・・・って言ってたかなぁ?

実家にも井戸水があるんですが、裏山が茶畑なので、消毒や肥料の影響が出ちゃって、まったく使い物になりませんでした(-_-;)

アピストの繁殖の事を考えると、pHは管理しなきゃいけなそうですもんね。
デジタルpH計とか、使ってるんですか?
【2015/11/12 15:29】
無題
5in1、半分ですか。
まだまだ貧乏性を名乗るには甘いです。
私は3等分してましたwwwww
後半は面倒になって半分で妥協しましたが。。。
くれいんまん 2015/11/12(Thu)11:58:52 編集
Re: くれいんまんさん。。。
出たな。。。(ー_ー)!!

あれを3等分するとは・・・。かなりのハサミマスターですな?
もしかして、はさみ1本でいろんなもののシルエットを切っちゃうとか出来るでしょ?
・・・(^m^)

上には上がいるもんですw
よし、3等分・・・、いや4等分に挑戦してみよう!
【2015/11/12 15:33】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved