忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火・水・木。。。
訳あって三日連続で夕飯の料理長を仰せつかっています(^^ゞ

火曜日 マーボー春雨 
水曜日 マグロの漬け&とき卵とワカメの味噌汁
木曜日 う~ん、何にしようか・・・(-_-;)  
      早くもネタ切れ? 安易に炒め物で逃げ切るか?


改めて、毎日の献立を考え作ってくれる女房に感謝・・・です。


今回は。。。ヨッシー特製『マグロの漬け』のレシピを公開!


マグロを薄く切る
  一般的な刺身の半分位の厚さにすると味がしみ込み安いです。
薬味をみじん切り
  ネギ、大葉、生姜、ニンニク(少量)、ミョウガ
醤油&みりんを②に加える
  分量の目安は、醤油5に対してみりん1 くらいかなぁ。。。
  甘すぎず、辛すぎず・・・お好みでw
ざっくり混ぜ合わせて完成
  漬けるのは食べる直前で・・・。時間が経つと、美味しくなくなります。


マグロは冷凍モノの赤身で十分です。
  半解凍くらいで切ると、サクっと上手に切れますよ!
好みもありますが、ネギ・ミョウガはたっぷり入れると美味しい。
ニンニクは入れ過ぎると、胸やけしますのでご注意を。


薬味たっぷり・・・ですので、お刺身の苦手な方も食べれるかも。。。
特製タレだけで、ごはん何杯もいけちゃいます!
お肉を漬けて焼いても、これまた絶品!


どなたでも簡単に出来ますので、是非作ってみてください!








さて。。。




絶好調』・・・


この言葉を使うと、必ず調子を崩す水槽。。。

きっと、こういうサイクルなんでしょうな(>_<)

昼が来て、夜が来て・・・みたいな。。。


調子崩してきたのは。。。
会社の60slimウエルカム水槽です。

ニューラージの絨毯、赤系のスーパーレッドやオバリスの彩度、モスの繁茂、水の透明度も、生体の調子も、コケの発生頻度も、どれもいう事なし・・・でした。

が、そんな様子も長くは続きません・・・

そろそろ、化けの皮が剥がれてきそうです(-_-;)

一見すると、まだまだ調子良さそうではあるんです。

が、近づいて良~く見ると。。。

ほら。。。


ほらね。。。

ニューラージが所々白化してきてますし、コケもチラホラ。。。


こりゃ、テコ入れが必要な感じです。



流木に着けたピンナティフィダは、ランナーいっぱい出して元気なんだけど。。。



『 光と影 』、『 山あり谷あり 』、『 人生楽ありゃ苦もあるさ 』

そんな気分です(^_^;)


でも、『明けない夜はない!』、『七転八倒』です!

何度でも、何度でも、立ち上がってみせます!


泣くのが嫌なら、さぁ歩け!


前進あるのみ・・・だぁ!!!




それでもダメなら、リセッt・・・おっとw




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
白くなってますね~;;
追肥で回復するといいですね~。
それにしても、お料理上手で良いっすね!!
私は全くできません><
くれいんまん 2015/11/19(Thu)16:42:11 編集
Re: くれいんまんさん。。。
はい。見事に白くなってしまいました。。。
って言いますか、この原因は解っているんです(^_^;)

黒ヒゲがあったので、木酢液をスーっとやった場所なんです。。。(^^ゞ

それ以外のところも、色が薄くなってきていたので、どの道、テコ入れ・・・しようと思っていたところでした。
さっそく、追肥他してみようと思います!





【2015/11/20 09:50】
無題
お料理の完成写真は?(ノシ 'ω')ノシ バンバン !
とっても食べたくなっちゃったじゃないか!!!

ニューラージの絨毯・・・
一度やってみたいんですけどねぇぇ・・・
その厚みがおいら怖くって・・・
白くなったりしたら・・・おいら立て直しとかできなそうだし(T_T)
moomin 2015/11/19(Thu)19:42:21 編集
Re: moominさん。。。
料理の完成写真、撮り忘れました・・・(>_<)
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べたい派なので・・・w


うちのニューラージの絨毯、とても萎縮している感じがします。
全体的に葉っぱが小さいんです。「キューバパールかっ!」って思うぐらい(^_^;)

本来なら、もっと大きな葉っぱで、もっと厚みが出て・・・ってなる筈なんですが。。。
立て直し? 私もできませんけど・・・(-_-;)





【2015/11/20 09:50】
無題
漬け丼とかうまそーですね♪大好きです♪

苔こわいよー。ヨッシーさんなら乗り越えられそう☆
ヨッシーさんに分けて頂いたニューラージ、匍匐頑張ってます☆
aya URL 2015/11/19(Thu)19:49:06 編集
Re:無題
>♪大好きです♪

えっ?こんなとこで、いきなり告白???(*^_^*)
おじさん、照れちゃうじゃないですかぁ。。。


・・・って、違いますね(^^ゞ

漬け丼・・・、今回は「丼」じゃないけど、美味しかったですよぉ(^^)v

コケなっ。怖いよねぇ。。。乗り越えられないかも。。。(>_<)
「バカの一つ覚え」で、策は「遮光のみ!」
いい加減、無理だわ・・・

ニューラージ、ayaさん家でもガンバレ~!
ayaお嬢の前では、何人たりともひれ伏すのと同じように、ニューラージもきっと這いつくばって行く事でしょう!!!



【2015/11/20 09:49】
無題
 なんでパッチ状に白くなっちゃうんでしょうね?
 その部分だけ10円ハゲのようにカットしちゃって、肥料と新しいソイルを入れてやったら・・・芝生みたいに元気にならないでしょうか?
 庭の芝ってそんなふうにしませんでしたっけ?
のっけうし 2015/11/19(Thu)22:02:27 編集
Re: のっけうしさん。。。
エヘヘ・・・(゜_゜>)
実は、ここ木酢液を注入した場所なんです(^^ゞ
黒ヒゲ&藍藻が発生してきてまして。。。でも、やっぱりダメでした・・・w

記事にもしますが、痛んだ場所は切り取って、すでに撤去しました。
ニューラージの絨毯、再生計画スタートです!
【2015/11/20 09:54】
無題
料理の写真をカモンщ(゚Д゚щ)!
美味しそうな映像をただただ想像しておりますw

ウエルカム水槽、キレイっ!!
・・・と思ったら確かに白化してますね!
うちのニューラージもトリミングした後
少し黄色くなってます(; ̄д ̄)
URL 2015/11/20(Fri)07:52:01 編集
Re: ゆさん。。。
完成した料理の写真、作ってる時には食べる前に撮ろうと思ってるんですけど。。。
食べるのに一生懸命で、すぐに忘れちゃうんですよねぇ・・・(^^ゞ

んで、食べ終わる頃に「あっ! (゜o゜) 」って・・・
そんな感じで、毎度、超インチキブロガーですのでご勘弁を。。。(^_^;)

白化した場所は、木酢液攻撃の副産物・・・でございます。
原因は、わたくし・・・にあるんです。

「ニューラージに木酢液をかけると、こうなるよっ!」って反面教師的な記事です(^^ゞ

どの道、近いうちに何か手を打たないと・・・と思っていたので、ダメ元です。

【2015/11/20 10:01】
無題
料理が出来る男ですか。
何でも出来ちゃうじゃないですか。
何かずるいw
磯自慢焼津 2015/11/20(Fri)16:02:55 編集
Re: 磯さん。。。
料理は出来ます。

が、酒も呑めぬ『つまらん男』です。。。よ(-_-;)
【2015/11/21 13:31】
無題
以前フライパンでピザ作ったことがあります。
すごく簡単に出来てお酒がすすむことすすむこと...w

ニューラージ、今のところうちでは良い印象しか受けてません。成長早いし簡単だし...
きっとそれが仇となる日が来るんでしょうね...


フルキ URL 2015/11/20(Fri)16:38:54 編集
Re: フルキさん。。。
フライパンでピザ。。。お手軽で良いですねぇ!
おまけに、美味しい!なら、作らない手はない!!

ニューラージ、良い印象だけなら、是非ともそのまま突っ走ってくださいましw
【2015/11/21 13:33】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved