忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記事のように、アクリル板で水槽の蓋を自作。。。



が。。。
翌日には、LEDの熱とアクリル自体の重みにより端の方が反ってしまい隙間が。。。┐(-。-;)┌


まっ、こうなる事は想定内なんですけど。。。(笑)



これでも、ないよりはマシ!と思ってはいるんですが、
「見た目」的にはよろしくない。。。(-_-#)

「気持ち」的にも、当然許せない。。。(笑)


んで、改良することに。。。


アクリル棒が市販されてるって事なので
早速、夢の国『ジャンボ  エンチョー』へ。。。
(静岡県内では有名なホームセンターです)

アクリル棒、アクリル板のコーナーにありましたが、グニャグニャなんですけど。。。!Σ(×_×;)!
どう考えても柔らか過ぎる(>_<)


ならば。。。と、
手持ちのアクリル板を細く切り出して補強材とすることに。。。

方向が決まれば、あとは実行するだけ。。。

サクサクっと切断!
クリップで仮固定し、専用の接着剤(アクリルサンデー)を流し込んで溶着する。

この際、本来下面に接着すべきところを、上面に接着しちゃった事は秘密です!

慌ててひっぺがして、下面に再度接着。
多少汚れちゃったけど、気にしない、気にしない。
事なきを得る。


反対側も同様に。。。

こっちは失敗はなし。。。(笑)


30分ほど乾燥させて、水槽に乗せてみる。


うん!良い感じ(^-^)v




これで、もう反っくり返る事はないだろう(^^)v




















翌日。。。










反ってるやないかぁ~いっ!!!(>_<)






水滴もこんなに付いてるし、飛び出しもほぼ防げるでしょう。

まっ、これで勘弁してやります (-_-;)




何か良い方法、アイデアお持ちの方、こっそりと教えてくださいm(_ _)m



。。。(笑)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




今日は、第2土曜日。。。
本来は休日なんですが、なぜか通常勤務の日となってます(謎)


そして、本日午後は、注目のJリーグ第2節。。。
我らが清水エスパルスは、アウェイでアルビレックス新潟と対戦します。


開幕戦は気持ち良く快勝しました!  うれしい首位スタート!

本当の真価を問われる第2節。
連勝して首位をキープしてもらいたいですねぇ。。。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私調べました!
ポリカーボネートという素材が良いみたいです。
はざい屋というところで、フリーカット頼もうと思ってます。
今月は資金がないから来月…。
磯自慢焼津 2015/03/14(Sat)14:45:01 編集
Re: 磯自慢焼津さん。。。
なるほどポリカーボネートですか。
カーポートとかに使われてる素材ですね!
それなら変形は少ないかもしれませんね。
はざい屋。。。って、ネットですか???
注文となると、ガラスで作ってもそう変わらないかもしれませんね。
【2015/03/14 19:46】
無題
磯さんが素敵な正解を導いてくれたので
これだ次回の対策はバッチリですね!
自作アイテムを楽しめるのもアクアの魅力ですよね^^
くれいんまん 2015/03/15(Sun)12:33:51 編集
Re: くれいんまんさん。。。
こうしてブログを通して皆さんから色んな事を教えていただけるので、とても勉強になります。
そして、多くの刺激がもらえるので、アクア熱も益々ヒートアップしていきそうです✨
【2015/03/16 09:49】
無題
ポリカーの話はコレだったんですね!
アクリル板厚みを増やすとか意味ないですかね。
熱に弱い素材なら、意味無しかな…
aya URL 2015/03/15(Sun)13:57:22 編集
Re: ayaさん。。。
そうそう。コレだったんです
アクリル板の変形は止められないかも。。。(-_-;)
やっぱりガラスが一番!なのかなぁ。。。
【2015/03/16 09:51】
無題
ポリカーよりガラスの方がコスト的に
安いかも・・・
アクリルでも厚みがあるものや
薄くても何枚か重ねるとか
アクリル棒やアクリル板の切れ端で
補強すればイケると思うけど・・・
今回のヨッシーさんが取り付けた場所と
部品が足りなかったと思うけど
いろいろ試すのも今後の為にも
良いかもですね( ´∀`)
改良型を楽しみにしてますね♪
アクア男児 2015/03/15(Sun)20:05:54 編集
Re: アクア男児さん。。。
もう少し補強してみようと思ってますけど、やっぱりガラスが一番な気がしてます(笑)
アクリル板も意外と高いし、やれ専用カッターだ、やれ接着剤だ。。。ってやってると結構な出費です(-_-;)
でも、加工の事を考えるとお手軽なんですけど。。。
もう少し改良してみます!
【2015/03/16 09:54】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved