忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も『DIYネタ』。。。f(^^;



昨日の朝、30cm水槽の前に、エンドラーズの♀がダイブしてました・・・(T^T)

既に渇いてしまっていて、どうにもならず。。。(>_<)

どうも満月付近になると、魚やエビ達は不可思議な行動に出るようです。

先日はミナミヌマエビも干物に。。。


こりゃ、まずい!

確か、付属の水槽の蓋があったはず。。。
がさごそと棚を捜索し、発見!!!
乗っけてみる。

うーん。(;゜゜)

モサイ。。。
この隙間からも飛び出しそう。。。





ふとアクリル板の余りが目に入る。

( ゚д゚)アッ!  


これ使えるんじゃね???
(* ̄ー ̄)ニヤリ


ってことで、早速採寸、インチキ設計図をササっと描いて、加工開始。。。

今回は、切り欠きに挑戦するので、コーナーに穴をあけます。


その穴を基準に、エイっ☆○(゜ο゜)oっ、ヤぁーと切断!


ものの30分で完成(^^)v


外掛けフィルターの回りもピッタリ!

うーん。気持ちいい(*^^*)


。。。が、何しろ『ツメ』が甘いのが私の人生(笑)

CO2のチューブを見落としてまして、こんな事に。。。



オーマイガー。。。(>_<)


気を取り直し、加工、加工。。。


事なきを得ました(^-^)v


これで、飛び出し事故は防げそうです✨




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




自宅90cm水槽に、深緑のあいつ襲来。。。(>_<)



しかしそれは、また別のお話・・・。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蓋まで自作て…ど〜んだけ〜〜〜♪(*´ノ0`)

これで飛び出しも心配なさそう♪
aya URL 2015/03/06(Fri)19:09:01 編集
Re: ayaさん。。。
まだまだぁ。。。
自作できるものは、作っちゃうよぉ。。。(笑)

これで、飛び出し対策はバッチリ(^^)v
【2015/03/07 10:44】
無題
完璧な蓋じゃないですか~。
水の蒸発も防げそうですね。

いとも簡単そうに作ってますが、自分には難しい...妻に頼んで作ってもらおうかなw

夏場の水温上昇に注意ですね。
ジョニきち URL 2015/03/06(Fri)21:23:01 編集
Re: ジョニきちさん。。。
専用のカッターがあれば、簡単に切れるのですぐに出来ちゃいますよ。
『案ずるより産むが安し』やってみるのが一番!

蒸発にも一役買ってくれると嬉しいです!

夏場は、外さなきゃダメでしょうね(笑)
【2015/03/07 10:47】
無題
水槽DIY!
最近自分もハマっているので、参考になります!

エンドラーズ、気になっているのですが、以前記事にされていた外掛フィルター君といい、結構アクロバティックなのでしょうか??
いけこじ 2015/03/06(Fri)22:21:24 編集
Re: いけこじさん。。。
エンドラーズの泳力は、私の想像以上な感じです。
水槽いっぱいに水を入れようとすると、魚種に関係なく、やっぱりダイブのリスクは高くなりますねf(^^;

DIY、面白いですよね✨
【2015/03/07 11:20】
無題
お!
蓋加工ですね♪
アクリルは何㍉の使いました?
あと、何で切りました?

家でもやりたいなっておもいまして(^o^)
ちひろ 2015/03/06(Fri)23:31:12 編集
Re: ちひろさん。。。
これは、2mmなんですが、照明の熱とアクリル自体の重さで、反ってきてます(-_-;)
やっぱりガラスが一番なんですけど、加工の事を考えると。。。f(^^;
【2015/03/07 11:22】
無題
前回のビルトインヒーターといい
今回のオリジナル、ぴったりサイズアクリル板といい
素晴らしいスキルの持ち主ですね!

特にビルトインヒーターは欲しい〜
TAKO 2015/03/07(Sat)08:16:43 編集
Re: TAKOさん。。。
スキル。。。は、大したことないと思いますf(^^;
何せ、『なんちゃって男』ですから(^-^)v(笑)

ビルトインヒーター、人様にお奨めできるかどうか解りませんが、個人的には今回は上手くいきそうで、期待してます!
【2015/03/07 12:54】
無題
私も以前から20cmCUBEの蓋を作ろうと思ってアクリル板買っておいたんですよ。
で、ヨッシーさんの記事読んで昨日加工してみました。
結果、散々でしたが…。
まあ、見た目はいいのですが、1日経過したら、沿って隙間ができたのですが、ヨッシーさんとこはどうですか?
磯自慢焼津 2015/03/07(Sat)10:06:54 編集
Re: 磯自慢焼津さん。。。
はい! ご指摘の通り、反ってきてます(-_-;)
以前、90cm水槽でもアクリル板で蓋したんですが、やっぱり重みで反ってしまったんです。
今回は小さい水槽だし、大丈夫かとおもったんですが。。。(>_<)
照明の熱と、アクリル板自体の重さが原因ですねぇ。。。

やっぱり蓋はガラスじゃないとダメなのか???
もっと簡単に加工出来れば良いんですけどねぇ。。。(''ε''*)
【2015/03/07 12:59】
無題
こんばんは!
ふたまで自作♪すごいすごい!
器用な人ですね
結局ふたって隙間あくんですよね。
我が家も卵生メダカがポンポン飛び出したことあります。今は隙間にネットという情けない状態です。
ぴよ URL 2015/03/09(Mon)00:53:29 編集
Re: ぴよさん。。。
出来そうな事は何でも自分でやりたいってだけなんです(笑)
やればやった分だけ上達はしていきますよ(^-^)v
アクリルだと、どうしても反ってしまうようです。
何らかの対応を考え中です。
【2015/03/09 15:36】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved