忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家に舞い降りたコウノトリ。。。
9年ぶりの出来事でした✨

それから早くも3年が経とうとしています。。。






地方公務員(保育士)の妻が産休・育休を経て、この4月から職場復帰しました。

立場的には、すっかり中堅。。。
いや既にベテランと捉えられる、云わば“働き盛り”な 年代。

復帰早々、何かと頼られる事が多いんだとか。。。

どうやら、職場では『出来る人』のようです。。。(笑)



そんな訳で、末娘が保育園に通い始めました✨


何処へ行っても、誰とでもヘッチャラで話しかける。。。
『天真爛漫』『社交的』『明朗活発』
そんな言葉がシックリくる末娘なんです。。。

保育園へ行っても、泣くこともなく直ぐに元気に遊び始めるだろう。。。



・・・と、楽観的に思っていました。


が、昨日の朝は保育園の駐車場で“大泣き”だったそうです  (≧▽≦)


2歳児とは思えないほど、しっかり喋る。
何なら、会話の端々に冗談めいたこともぶっ混んでくる。。。

ふとした会話も何気にちゃんと聞いていて、しかも理解力もある。

そんな末娘なんです。

人一倍、色んな事を理解出来ている故に
この環境変化に対応するのは大変なのかもしれません。。。



大人の都合で保育園に行く事になった娘。

今朝も、“騙し騙し”娘の様子を伺いつつ身支度を整えました。
トイレ、洗面、着替え。。。
髪の毛を結うのも私の役目です。

が、なかなかの不機嫌さ。。。(≧▽≦)

彼女なりに気持ちを切り替えようとしている所も見受けられるので、出来る限り付き合います。


ふと台所に近づき、忙しく動く女房の様子を伺う娘が『ボソッ』と呟いた。

『淋しいなぁ。。。』と・・・。




こみ上げる物をグッと抑え込み、『ギュ』っと抱き締めてから一足先に出社しました。


がんばれ!!

m(。≧Д≦。)m







さて。。。

順調に経過している90cm水槽。。。
立ち上げ当初の事を振り替えってみようと思います✨

10月31日に立ち上げましたので、今日で162日目。。。?

植栽当初はこんな感じ。。。

白濁も酷かったですね。。。

これが


こう。



これが


こう。


これが、


こう。




ほぼ当初の計画通りになりました!


少なくとも、あと一年は維持していきたい。。。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読んでてこっちまでグッときちゃいました。
かわいいー(*´;ェ;`*)

水槽、やっぱり綺麗ヽ(´▽`)/
aya URL 2015/04/08(Wed)12:54:33 編集
Re: ayaさん。。。
娘なりに、気持ちを切り替えようと頑張っている姿を見ると、余計に切なくなります(T^T)
が、その分、一緒に要られる時はどの家よりもどんな家族よりも深い愛で包んであげます。
ayaさんへの愛以上に。。。(笑)
【2015/04/08 14:52】
無題
はじめまして!
うちの子も、2歳半で親の都合でこの春からバス通園になり、毎日泣いてます(>_<)
切なくなりますよね(>_<)

すごく素敵な水槽ですね!
緑の絨毯綺麗ですー♪
mai URL 2015/04/08(Wed)14:01:58 編集
Re: maiさん。。。
はじめまして。。。
ようこそ!yossy''s eggsへ。。。\(^^)/

maiさんのブログ、見てました✨
笑顔で出発したのに、バスでは。。。って記事、タイムリーだったのでコメントしようと思ったんですけど。。。f(^^;

ほんっと、切なくなりますよね(T^T)

でも、親がそんなんでは、子どもはもっと動揺するだろうし、ここは心を鬼にして送り出す事に。。。
きっと保育園が楽しくなるはずです!
上の二人がそうだったように。。。


水槽、褒めてくださってありがとうございます!
すごく嬉しいです(≧▽≦)
緑の絨毯、グロッソ スティグマですが、この水槽では特に苦労することなく匍匐してくれたし、停滞することもコケに覆われることもありませんでした。

理由は。。。解りません f(^^;

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2015/04/08 15:09】
無題
計画通りの水景ですね!
素晴らしい!

てか2歳で保育園…?
そりゃあ泣きますよね(笑)
まあ夏ごろには
楽しんで行くんでしょうね~。
ヨッシーさんはその方が淋しかったり(笑)

双子 2015/04/08(Wed)16:43:18 編集
Re: 双子さん。。。
計画通り。。。というか、予想以上の出来。。。というか(笑)
いろんな方にアドバイス頂いたおかげです✨

てか長男は1歳前から保育園に行ってましたf(^^;
長女もそうだったんですけど、すぐに大病を患ってしまい。。。(T^T)

先ずは、保育園が楽しい!ってならないと困ります(笑)
【2015/04/09 10:45】
無題
娘さんエピソードにぐっと来ました。
一年前の自分の息子もそんなんやったなぁと被せてしまいました。
その息子は転園?で明日が入園式なのですが、
楽しみ過ぎて今からワクワクしています。
子供の成長はすごいですね(^^)
すが 2015/04/08(Wed)19:20:40 編集
Re: すがさん。。。
子どもの成長は早いですねぇ。。。
長男が生まれたの、“ついこの前”の感覚ですが、既に15年も経ってます(笑)
長女の大病からもかれこれ10年以上。。。
当時の記憶も曖昧になってきてます。これは幸いです(笑)

末娘も忙しさに翻弄されてるうちに直ぐに大きくなっちゃうんだろうなぁ。。。
【2015/04/09 10:49】
無題
子供の成長って早いですよね( ´∀`)
水槽もキレイな水景が完成したようですね♪
維持頑張って下さい!
遠くからお祈りしてますね(*´∇`*)
アクア男児 2015/04/08(Wed)20:00:32 編集
Re: アクア男児さん。。。
気が付いたら、『末娘、婚約者を連れてくる』って記事を書いてるかもしれません(-_-;)
チャラ男だったら、ぶっ飛ばしてやる!!!(笑)

90cm水槽は、一段落。。。です。
あとは、如何にして維持していくか。。。
戦いはまだまだ続きそうですね。
【2015/04/09 10:52】
無題
お久しぶりです。
娘ちゃん、もう3歳ですか、早いね。

うちの娘、幼稚園の3年保育に通ったけど、
初日のバスは、訳がわからないまま、乗ったけど、
その翌日から年長の1学期が終わる頃まで、
毎朝、嫌だって泣いたわ(笑)。
こっちが泣きたいっちゅうねん!!
ほんと、きつかったこと、思い出しました。
今は、笑い話だけど。

そんな娘も、もう高3。
子供の成長は、早い!
shiroyagi 2015/04/08(Wed)22:55:52 編集
Re: shiroyagiさん。。。
ほんと、お久しぶり‼
あっ、しろさんのブログは見てますけど。。。ね(笑)

娘ちゃん、もう3歳になるんですよぉ。
我々も年をとるわけだ。。。って、勝手に我々にしちゃった(笑)

えぇ。。。年長の1学期が終わる頃って。。。そんなに???
その頃から手の懸かる娘ちゃんだったわけだ(笑)
高校3年生かぁ。。。俺も“ついこの前”高校を卒業したけど。。。f(^^;

子どもの成長は早いね。
【2015/04/09 10:59】
無題
保育園ですかぁ。
切ないですね。
うちの娘もどうするか考えないと…。

1年維持ですか。
その間に次の構想を練るんですね⁈
磯自慢焼津 2015/04/09(Thu)08:43:48 編集
Re: 磯さん。。。
奥さん、もしくはおばあちゃんが家て見てくれるんなら、それが一番ですね。
子どもにとっては、保育園=外社会なので、色んな事を経験して強くなるから、生活力は格段にアップするので、それはそれで『あり!』だとも思ってますけど。

当面の目標は、『維持』です。
次の構想ですか???
無くはないですけど、考え出したら、きっと行動したくなってしまいますから。。。f(^^;

【2015/04/09 11:04】
無題
うちには女の子がいないので、
想像でしか共感できないのですが、
想像しただけで涙ぐみそうです。
小さなからだで大きな不安を胸に、
でもはっきりと主張しないで我慢してる。
なんて強い子なんでしょう。立派です。
それに比べてうちのアホどもは・・

グロッソいいですね!
びっしり^^
今の水槽を解体したら
グロッソ再チャレンジしてみようかな~。
くれいんまん 2015/04/09(Thu)11:34:37 編集
Re:くれいんまんさん。。。
末娘、実は結構な破天荒娘でして。。。(-_-;)
長女(小6)は人見知りだし、どちらかと言うと大人しい感じなんですが。。。

最近、色んな事で直ぐに泣くようになってしまったので、一喝しないとまずいかなぁ。。。と思いながらも、今は外でストレスを感じてるだろうから。。。と、親としても葛藤の日々です(笑)

そして、うちにもアホな長男(中3)がいますから。。。(≧▽≦)


グロッソ、自宅では上手くいきました✨
一先ず、満足です(笑)

【2015/04/10 11:57】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved