忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この角度が一番好きです✨

PC作業しながら見える角度。。。うん!良い感じ!!


が・・・。
これ以上近づくと、『アラ』が・・・(-_-;)







さて。。。

葉っぱ、始めました!』の続編、いきます(^^)

目下の課題は、ホマロメナ サンガウ ブラウン
インドネシア 西カリマンタン州のサンガウ地方で採取されるそうです。

高湿を好むとの事なので、急遽30C水槽に入れ湿度は何とか保てるようになった事は、先日お伝えしました。


根っこがない状態でいただいたので、まずは根っこを出させることが急務・・・と考えています。

→根っこがはえた事、どうやって確認すればいいんだろう。。。^^;


お陰さまで、ふにゃチ○と化してしまった茎も、徐々に張りが戻りつつあります✨


”硬い”だけが良いんじゃない・・・よねw
”形” とか、 ”色” とか、”持久力” とかも大切なんだよね。。。w


ねっ? 〇yaさん。。。(^m^)   ・・・と、とりあえず振ってみるw




湿度の次は温度・・・。
熱帯地方の植物なので、当然寒さには弱いはず。

最低でも15℃以上、できれば22℃位をキープしたい。。。

我が家の住宅事情により、置き場所は半屋外。。。
(90cmウエルカム水槽と同じ場所)
雨風こそしのげるようにしましたが、気温はほぼ屋外と同様なんです。

加えて、ここにきて一気に寒くなった事で水槽内はとても『温室』とは呼べない状況に。。。(-_-;)

これは何とかせねば・・・




そこで『加温』と同時に『保温対策』を。。。

まずは、保温から。。。

ホームセンターでプラダンを調達、水槽に合わせてカットします。


んで、前面以外の面に貼り付けました!


底面は、水槽を買った時の段ボールをそのまま流用していますw

水槽上部は、ガラス蓋を使用しますが、豪快に隙間があるので、一部プラダンを被せます。



そして、相当前にベタを飼う用に使っていたパネルヒーターを発掘し、


底面に差し込む・・・


こんな使い方して大丈夫か・・・ちょっと心配ですけど。。。
(すべて自己責任です!)


根っこが生えるまでは、過保護て育成しようと、室内へ避難させたものの、
室内も寒いので、ストーブを引っ張り出しましたf(^^;


今年初の石油ファンヒーターは、ホマロメナの為に・・・(^_^;)


まっ、娘の勉強の為。。。でもあるんですけどねw


これで何とか温室ができるかな???





が・・・


思うように温度が上がりません。。。(>_<)

最低条件はクリアーしてますが、20℃越えたいんだよなぁ。。。(-_-;)




よし!

んじゃ、次の手を考えよう・・・!



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
敢えてアノくだりには触れないでおきますw

これからの時期の葉っぱの管理には気をつかわないとですね。
私は温室が不要な種類のみにしたつもりですが…。
どうかなぁ…。必要になるかなぁ…。
でも本当に静岡で良かったですねw
磯自慢焼津 2015/12/02(Wed)14:21:40 編集
Re: 磯さん。。。
>敢えてアノくだりには触れないでおきますw
いやいや、触れてくださいよw 恥ずかしいじゃないですか。。。(^^ゞ

いくら静岡が暖かい・・・って言っても、やっぱり熱帯性の植物には厳しい温度ですよねぇ(^_^;)
どうなってしまうのか、不安でいっぱいです(>_<)





【2015/12/04 17:15】
無題
ヨッシーさん
全く同じです、全く同じ!
僕も段ボール残したままパネルヒーター仕込みましたwww
うまく育ってくれるといいですね〜。
tsunoshu URL 2015/12/02(Wed)15:04:05 編集
Re: tsunosyuさん。。。
同じ事をやってる方がいて、少し安心しました。。。w
でも、パネルヒーターだけでは不十分じゃないですか???
もう少し温度上がってくれると思っていたんですが・・・





【2015/12/04 17:15】
無題
葉っぱの為にファンをつけるなんて・・・
いよいよヘンタ・・・ww

湿度と温度うちも考えてます。
難しいなぁ・・・

もぉ抱かかえて寝たらどうですか?(笑)
こじ 2015/12/02(Wed)16:37:45 編集
Re: こじさん。。。
葉っぱの為・・・のストーブじゃないです・・・よ。
本来は、『娘の勉強の為』です!

こじさん、この冬はガラス水槽を抱きかかえて寝るんですか?
私なんて、まだまだ変態の「ヘ」の字にも遠く及びませんねwww





【2015/12/04 17:15】
無題
 こちらではかなりしっかりした室内温室を設置してる方も多いんですよ。
 半年は庭をいじれませんから。

 あ、僕はやりませんよ、葉っぱは。ww
のっけうし 2015/12/02(Wed)21:51:16 編集
Re: のっけうしさん。。。
同じ日本でも、静岡と北海道ではまるで違う環境ですよねぇ。。。
地面は一年中、見えています。。。よw

中途半端に寒い静岡では、ストーブの使い方も中途半端wなので、常時人がいない場所は寒いです(^_^;)

のっけさんも、葉っぱ、気になって仕方ないんじゃないですか???(^m^)
我慢は身体に良くないですよ・・・w




【2015/12/04 17:15】
無題
パネルヒーター頑張れ~w
日本の環境にいるんだから
温度は20度いかなくても大丈夫そう
…でもないんですね?(笑)
双子 2015/12/03(Thu)06:01:09 編集
Re: 双子さん。。。
古いパネルヒーターだから悪いのか、温度上がりません。。。(>_<)
一応、すごい量の水滴が付いているので、無いよりはマシなのかもしれませんけど・・・

なんとなく、20℃以上をキープ・・・したいと思っています(^_^;)





【2015/12/04 17:15】
無題
ええっと、、
公の場でセクハラしてる変質者が居ると通報を受けました。
けしからん!!
どうして僕を置いてけぼりにするのですか!
僕も一緒に言いたかった!そういう社会通念上問題のありそうなことをw
くれいんまん 2015/12/03(Thu)14:39:09 編集
Re: くれいんまんさん。。。
ええっと・・・
何か誤解を与えるような内容がありました・・・か??? (・・;)

公の場でセクハラ・・・けしからん!
けしからん・・・けど、今回のは、ぎりセーフでしょ???(^m^)
ってか、葉っぱの話。。。ですけど(^^ゞ





【2015/12/04 17:15】
無題
ヨッシーさんのヘンタイ〇ぶりが露骨にでてる記事ですね!

最初のくだりから葉っぱに対する想いまでヒシヒシと伝わってきます。

うちはスパルタ教育で常湿、無加温WW
室温は20℃切らないのでいけるはず!

これからどうなるのか。。。

ふにゃ〇んにならないようにします。
まさひこ 海人 URL 2015/12/03(Thu)22:06:54 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
ここにも、誤解している方が・・・(-_-;)

どうして、そんな不埒な内容に捉えちゃうのかなぁ。。。
純粋に『葉っぱ』のお話なのにぃ。。。(^_^;)

20℃・・・
このへんがボーダーラインな気がしますよね。。。



【2015/12/04 17:14】
無題
出遅れました、呼びましたか?w
大事大事、でも何より『愛』が大事。
と、清純派を演じてみる。
aya URL 2015/12/06(Sun)00:09:35 編集
Re: ayaさん。。。
呼びました、呼びました。。。w
もう、ayaさん以外、思い浮かびませんでしたから(^^)

なぬ?『愛』があれば、固くなくても、早くt・・・^m^
止めておきます(^^ゞ

ayaさん、ああ見えて(どう見えてるのかw)意外と清純派なんですねw



【2015/12/07 17:56】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved