忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社のウエルカム水槽。。。

トライデントの調子がいまいち上がってこなくて、納得いかない感じ(-_-;)


なんだけど・・・

ピンナティフィダはここでも調子乗ってきたみたい(^_^;)

葉っぱの色も濃くなってきたし、子株もたくさん付いてて
完全に増殖態勢に入っておりますw

そのうちトライデントがピンナに飲み込まれるかも。。。






さて。。。

濃緑のにっくきアイツは、オキシドールによって即日撃退完了!

取っても取っても、翌日にはまた増殖。。。
毎日イライラ、右往左往してた過去はなんだったのかw

これが経験、実績・・・

いや。。。

ノビシロですねぇ。



。。。(-_-;)



本当は、コントロールできないものだらけ・・・なアクアライフっす(>_<)




続いての「コントロールできないもの筆頭」な使徒は・・・


コイツ!!

そう。 みんな大嫌い ”黒ヒゲゴケ” です。


まださほど目立ってもいないし、少し離れて眺める分には全く問題ないので
ほっといても良いんだけど・・・w

藍藻退治してる時に目に付いちゃったから仕方ない(笑)


ここは、ついでにコイツも退治しておくことにしましょうw


黒ヒゲ退治に使うのは、これ!

木酢液です。

木酢液は『園芸用』として使われることが多く、
主用途としては、「害虫の回避や土壌改良」を目的として使われるようです。

詳しい事が知りたい方は、思う存分検索してください(得意の他力本願w)


黒ヒゲ撃退を目的とした木酢液塗布のセオリーとしては、

① 対象物を水槽の外に取り出す。
② 余分な水分を拭き取る
③ 木酢液を塗布する
④ しばし放置(塗る対象によって放置時間は様々)
⑤ 塗布した木酢液を洗い流す
⑥ 水槽に戻す
⑦ ダメージを受けたコケをヤマトヌマエビ他が食べる
⑧ 綺麗さっぱりなくなる

こんな感じなんでしょう。。。が・・・

対象物を取り出せない時だってありますよねぇ。。。(・_・;)



どうするか?

ズボラ軽率な私は、スポイトを使って噴射しちゃいます(^^)v

皆さん、真似しちゃダメなヤ~ツです(笑)
(真似しても良いですがw、完全な自己責任で・・・)

私個人的には、過去何回もやった事あるのでそうそう問題にならないのは経験済みですけどw
一切の責任は取れません。。。




それでは、早速。。。噴射しちゃうぜぃ~w



そりゃ!

木酢液 ブシャーw

周囲がモヤモヤモヤモヤ。。。ってなります(; ̄ー ̄A


この、『やっちゃダメな事してる感』、堪りませんw


ちなみに、添付量は2mlとか・・・そんな程度ですからねw





翌日。。。


直接塗布した時みたいに、真っ赤くはならない・・・が、少し、白っぽくなってるのが確認できます。

多少はダメージ受けてる・・・はずw

そのうち無くなる・・・はず(^_^;)



どう?

ワイルd・・・、いやズボラ軽率だろ~? (笑)

水面付近の尖った石にも黒ヒゲゴケが付いてるので、
そっちは水換えで水を抜いた時にでも、正規な方法で・・・塗布してみようと思います。。。


・・・が、それはまた別の話。。。
(ネタとして面白味はないと思うので、記事にはしないと思いますけどw)



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もぶっかける派ですね。
近くに貴重な水草が無ければの話しですが(笑)
双子 2017/03/16(Thu)20:14:03 編集
Re: 双子さん。。。
ぶっかける派w
ですねぇ。。。貴重な水草があると慎重になりますよねぇ。
慎重になっても、ダメにしちゃう事も多いですけど・・・ね(^_^;)
【2017/03/18 09:38】
無題
黒ヒゲ、ホントに難敵ですよね。
うちは、サイアミーズを入れているのですが、
最近なかなか働いてくれません。

スポイト噴射やってみようかな。
あっもちろん自己責任で(^-^)
タッター 2017/03/16(Thu)21:41:27 編集
Re: タッターさん。。。
サイアミ、デカくならなきゃ良いんですけどねぇ。。。(-_-;)
そして、ダイブ癖がなければ検討の余地もあるんですけど・・・w
私が先日処理した黒ヒゲは、完全に白くなったので無くなるのは時間の問題かと思います(^^)v
生体・水草等にも今のところ影響は出ていない。。。ようですw

【2017/03/18 09:42】
無題
うちは見ない派ですね( ー`дー´)キリッ
あまりにひどくなったら・・・リセtt・・・
・・・・
・・・
アピ水槽で黒ひげ耐性がつきまして・・・レイアウト水槽で生えてても気にならなくなってきてしまったwww
moomin 2017/03/16(Thu)22:20:45 編集
Re: moominさん。。。
見ない派。。。w
”あの”スポンジフィルターを放置できるんだから、きっと相当なレベルまで大丈夫なんでしょうねぇ。。。(>_<)
まだまだだなぁ・・・俺(^_^;)

【2017/03/18 09:44】
無題
 巨大耳かきでゴリゴリ派ですww

 取り出して食酢はよく使いますが、水槽内直接添加はしたことないです
 やっぱ怖いです
のっけうし 2017/03/16(Thu)22:59:28 編集
Re: のっけうしさん。。。
ゴリゴリ派。。。w

私、やり方が下手なのかもしれませんが、うまく取れないんですよねぇ。。。
どっちかというと器用な方。。。だとは思うんですが、まだまだ修行が足りません(>_<)

指先、もっと上手く動かせるように鍛えなきゃw
そして、ピンポイントにGスポtt・・・いや、何でもありません(^^ゞ

【2017/03/18 09:51】
無題
ボクは愛でる派ですww
黒ひげさえ愛します(笑)
でも、長生きしてくれないんすよねぇ( ゚д゚)ポカーン
トムロビ 2017/03/17(Fri)07:14:50 編集
Re: トムロビさん。。。
愛でる派~w
さすがは植物博士・・・です(^^)

そうかぁ・・・。育てるとなると、思い通りには育てられないかもw

 
【2017/03/18 09:54】
無題
ど~もです( ・ω・)ノ

我が家ではオブジェです( ´-ω-)
髭の長さ=愛情です...
ジョニきち 2017/03/17(Fri)21:38:48 編集
Re: ジョニきちさん。。。
あれ? なんか超久しぶりじゃない? (笑)
ジョニきちさんも、愛でる派って事なんですねw

まだまだ愛情が足りないようです(>_<)
今後も精進しますw

【2017/03/18 09:56】
無題
ウチは苔もレイアウトの一部ですね。
黒ひげ退治、頑張って下さい。

僕も自前のスポイトでぶっかけてみます。
こういうアクア記事は参考になります。
golgo1300 2017/03/19(Sun)15:30:11 編集
Re: golgo1300さん。。。
コケは友達。怖くないw
コケはレイアウトの一部。。。

僕も早くそんなレベルに到達したいです(>_<)

自前のスポイト?
それって、ご自慢のどデカいヤ~ツ・・・ですね?(^m^)

あっ、私の記事、参考にしちゃ~ダメダメ。。。ですからねw
【2017/03/21 14:53】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved