忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベタの飼育って難しい。。。(>_<)

(ラミレジィの時もそんな事言ってたやないかぁ~い)

ここ最近、水槽の底でジッとして動かなくなってしまったんです。
以前にもそんな事があり、どうしたものかと手をコマネチしてr・・・
いや、こまねいているうちに、どんどん衰弱し☆に。。。

同じ轍は踏みたくない!

ダメかもしれませんが、薬浴を施す事に。。。



お願い。。。元気になって・・・(>_<)






さて。。。



ピンナティフィダが不調に陥る兆候を発見したので、対策をしていきます。


先ずは原因を推測。。。
貧相な経験談と、見たり聞いたりした情報を思い出してみるw

・ピンナティフィダは新し目な環境(水)が好き(私の持論です)
   ⇒ 立ち上げた直後は特に苦労しなくてもバンバン増殖したから



・・・以上! (>_<)





いやいやいやいや。。。これだけかよ! (-_-;)

その他、CO2は必須だよ。とか、
光が強いと赤くなるよ。とか、
メネデールが効果あるかもよ。とか、
カリウム液も効果あるみたいよ。とか、
ソイルに植えると縦伸びハンパないよ。とか、
古い葉っぱは小まめに取った方が良いよ。とか・・・ありますが、
今回の対策には無関係っぽいものばっかり。。。(^_^;)



・・・って事で、フィルターの掃除をする事にw


過去の記録を振り返ってみたら、2016年5月末の立上げ以来、掃除してない事が判明!(薄々知ってました)

水換えは週1、もしくは週2のペースでコンスタントにやってる
CO2の添加も今まで通り変更なし
液肥(メネデール・カリウム液)も今まで通り適当に・・・(笑)
照明の点灯時間も今までと何ら変更していない・・・?

あっ(・o・)、下に下げたんだった・・・

これか? これなのか? まぁ、いいや(・_・;)



とにかく、フィルター掃除します! (対策)



フィルターが置いてあるのは、デスクの下。水槽の下。


水漏れしても大丈夫なように、小型コンテナに入れてありますw

配線がグチャグチャだな・・・(-_-;)

フィルターは、テトラ社製のVAX-30

濾材はカスタムして生物ろ過機能を強化してありますw


透明なホースもご覧の通り。。。汚い(>_<)


吸水口のスポンジも、黒ヒゲが。。。(+o+)



えいっ!





やぁ~!




よし、綺麗になったw


スポンジも買った時のように輝いて・・・いないか(^^ゞ


掃除した日付を付箋にメモして、貼り付けておきます。


コケが酷い部分は、再生の希望薄・・・なので、カットします。




あとは、しばらく様子をみていくしかありません。。。ね。



以上で対策終わり! (・_・;)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



アクアスカイの高さ、水面上5cmから15cmに変更しました。
それから、週末完全遮光(2日間)も実施予定。
ヤマトヌマエビも増員するかも・・・

そして、どれが効果があったのか解らなくなるのは毎度の事。。。(-_-;)




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール




























拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ベタって意外と飼育、難しいんですよね(*_*)
元気になるといいですね。

んっ 今回の記事、ひそかにピンナ攻略のポイント
がたくさん盛り込まれてる気がするぞ!
参考にしよう(^-^)
タッター 2017/03/25(Sat)22:13:08 編集
Re: タッターさん。。。
ベタ、難しいです。。。(>_<)
毎回毎回、もう飼うのは止めよう・・・って思うんですけど。。。
しばらくは自粛するんですけど、見てしまうと(^^ゞ

私の記事、参考にしたらダメです(-_-;)
超ファジー(死語?)な性格ゆえ、やってる事も書いてる事も適当ですからぁw

【2017/03/27 11:41】
無題
ウィルが船長になったところまでしか見てないかも!(◎_◎;)
あ、ジャックが真っ白な空間で何やら困ってたのは4ですかな?それが3なら3までしかみてないのは確定っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

フィルター掃除!それか!!!
・・・ってうちはちょいちょいやってるしなぁ_(:3ゝ∟)_うちのも解決してけれぇぇ
moomin 2017/03/26(Sun)20:34:18 編集
Re: moominさん。。。
ジャックが真っ白な場所で・・・ってのは、3ですね。
3までしか見てないの、確定っすな(๑•̀ㅂ•́)و✧!(笑)

えっ?  んじゃ、フィルター掃除じゃない。。。かも(-_-;)
なら、照明の強さかな?

・・・結局、わからんのです(>_<)
【2017/03/27 11:45】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved