忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラムズに生えたコケに、オキシドールをぶっかけてやりましたw

綺麗な緑色の耳毛・・・だったけど、脱色成功。。。w

オキシドールで脱色。。。って。

中坊か・・・(>_<)


コケは、ダメージ受けてるはず。そのうち、消えてなくなるでしょうw

一時はラムズがひっくり返ってたのは秘密です・・・(^_^;)
『やっちまったか・・・』と少々焦りましたw






さて。。。

パッと見、調子の良さそうな会社ウエルカム水槽・・・



新たな使徒出現です。。。(>_<)

トロロ昆布・・・(-_-;) もとい

OYOBIDENAIKOKE type-Ⅰ  アオミドロ


放っとくと、水草水槽があっという間に緑の腐海へと豹変します。

こいつもなかなか厄介なヤ~ツなんですが、
実は、今までそれほど苦しめられた経験もなかったり・・・(・_・;)

ゆえに、どう対処したら良いものなのか・・・

木酢液ぶっかけ攻撃なのか、はたまたお得意wの完全遮光なのか・・・
それとも生体投入なのか。。。


ヤマトヌマエビ、サイアーミズフライングフォックスあたりを投入して
1週間程完全遮光・・・といきたい所なんですが
これは会社のウエルカム水槽なので、完全遮光は無理ポw

コケ取り生体を買いに行く時間もない。


・・・て事で、今できる最善策は以下と判断。。。



作戦№Ⅰ  テデト~ル

取れる範囲のアオミドロを、ピンセット、歯ブラシ等を駆使して取り除きます。



そして。。。

作戦№Ⅱ  水換え

富栄養化してしまった水を吸出し、新しい水を注ぐ。。。

誰が何と言おうとも、アクアリウムの基本は『水換え』です!


完全に取り除くのは至難の業です(>_<)

一先ず、アオミドロが纏わりついたモスはほぼ撤去。。。

今週は水換えの頻度をあげて様子を見ようと思いますw

先週末(土曜日)にも水換えしたので、とりあえず中2日で水換え予定です。

ちょっと短いスパンになっちゃうけど、フィルターも洗おうかなぁ。。。
(前回清掃は1月末)



ワイルド・・・から一転、

基本に忠実だろぉ。。。(笑)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

オイル漏れで修理に出してたランクルが帰ってきたぁ!

久しぶりに乗ると、デカさを実感するねw


以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいらは一番嫌いなコケはアオミドロですねぇ・・・
相当いつも苦労します(;´・ω・)

もう・・・頭着たからとれないときは水草事!の思い切りの精神でやりましたw
うちは・・・誰も食べてくれなくって(T_T)
moomin 2017/03/21(Tue)21:36:59 編集
Re: moominさん。。。
ねぇ。。。(>_<)
アオミドロ、なかなか目立つし、厄介なヤツですよね~。

誰かが食べてくれる・・・ってのが対処としては一番良いんですけど、そう都合よく行くケースばっかりじゃないし、その都度生体を入れてたら大変。。。
テデトール&水換えでなんとかなればなぁ・・・と思ってますw


【2017/03/22 15:35】
無題
 基本に忠実
が王道です!

 水換え頻度をあげれば、アオミドロは自然と消えていくのではないかと・・・

 中2日なら間違いなく!
のっけうし 2017/03/21(Tue)22:27:45 編集
Re: のっけうしさん。。。
やっぱり、何事も基本が大事・・・ですよねw
中2日の水換えで消え去ってくれれば言う事なし!なんですけど(^_^;)
ついでに、黒ヒゲもどっかいけ!

【2017/03/22 15:37】
無題
やはり人目に付くウェルカム水槽は
遮光やブッチギリトリミングと
いうわけにいきませんよねぇ。

地道な作業と基本の水換え。
基本に勝るもの無し!
golgo1300 2017/03/22(Wed)06:58:35 編集
Re: golgo1300さん。。。
そう。そうなんです。
自宅ならまだしも、会社のウエルカム水槽だと無茶はできません・・・(^^ゞ

かと言って、手をこまねいているわけにもいかず。
必然的に「基本に立ち返る」事になる訳です。。。

水換えし過ぎも良くないんでしょうが、ここはガンガン換えちゃおうと思っていますw

【2017/03/22 15:41】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved