忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンナの森水槽の溶岩石に
ブセらしきものが生えてきた・・・(゜o゜)


なんでだ?

全く、身に覚えがない。。。
この葉姿、ラメラメな感じ・・・。
ピンナじゃなく、ブセですよね?


ちょっと、見守ってみようと思います。







さて。。。

金魚水槽だった60cmレギュラーサイズ枠あり水槽パルダリウム化、着々と進めています!


どういうスタイルにしようか・・・、いろいろ考えた結果、
現状の試作1号機の仕様をそのまま採用する事にしました!
(バカの一つ覚えというw)

結局、発砲ウレタンを成形する方法(zinさんstyle)が、一番自由度が高い!


①下地のプラスチックボードに発泡ウレタンを吹き付けて凹凸を。。。

②オーバーハング部分にも植栽できるように、鉢等を仕込む。

③冬場は温度を上げる必要があるので、水を張りヒーターを設置。

④水が動かないと早期に腐敗しそうなので、少しでも水を動かしたい。

⑤湿度を保つ為に、水槽上部は全面に蓋をする。

そんなコンセプトをぼんやりと頭に描きつつ、着工しました(^^ゞ
細かい所は、やりながらでも何とかなるっしょ・・・w
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
完全に見切り発車です(>_<)





先ずは、土台作り。。。

発砲ウレタンを吹き付ける前に、オーバーハング部分の鉢を仕込みます。

試作1号機の時は、苗用のカップを使用しました。

が、同じじゃ面白くない。。。

進歩もない。。。



・・・なんて、カッコいい事書いてみましたが、
本当は適当な大きさのカップが見つからなかっただけです(>_<)



素材探しに便利なのが、庶民の味方『100円ショップ


あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、店内を彷徨い歩く事、約1時間。



キッチン用品売り場で、ピ~ンときた!

目に留まったのは、スポンジや洗剤を置いておくヤツ。
(なんていう名前なんだ?)

これに鉢底ネットを敷けば、何とかなりそう!


んで、こうなりました。

下地のプラボードに固定して、広告を丸めて詰込んで・・・っと。

大小、2個。。。

この配置を決めるのに、あ~でもないこ~でm・・・


試作1号機は、接着剤を使用して固定しましたが、今回はインシュロック!

これで、苦手な『待つ』という工程をすっ飛ばせるぜ(笑)




大小2個ってのは、こういうイメージにする為です。



水槽内に入れてみると・・・


こんな感じ?


ち~っと、オーバーハング部分がデカくて圧迫感が出ちゃいそうだけど・・・




よし! こんな感じでイってみよう~!







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。









ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール

























拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おくれまして~ジルコンおめでとうございます┏Ф〝ペコッ
実際・・・中学の時と考え方は変わらないもんですよねぇ・・・
違うのは行動の仕方なだけで根元の考えは一緒のままのような気がします

発泡ウレタンが手に付いた場合、普通に洗ってもなかなか落ちないから砂を手に塗るといいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
・・・・
・・・
・・
そう職人さんに言われて、さっそく砂つけたら・・・塗り壁みたいな手になって数日間取れませんでした( ゚д゚ )
爆笑された覚えがあります( ー`дー´)キリッ

たぶん本気で言ってくれたみたいなんですが、笑いながら謝られましたw
moomin 2017/05/18(Thu)21:28:55 編集
Re: moominさん。。。
ありがとうございます
カバさんは、今年は何婚式ですか?


。。。ハッ (゜ロ゜;ノ)ノ ナンデモアリマセン
いや、中学何年生ですか?(^m^)


発泡ウレタン、渇けばポロって取れるんですけどね。
渇かないうちは、グチャグチャ、ベトベトてどうにもならなそうですねぇ。
砂を付けて!ってのヤツ、解らなくもないですが。。。
そうですか。ダメでしたか(笑)
【2017/05/19 14:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved