忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田んぼに水が入り出しました。。。


・・・という事は、ヤツら の出番ですw


今朝、出勤途中に目線を感じて、ふと助手席側の窓に目を移すと・・・

ハッ・・・(゜o゜)


結局、片道15kmを耐え抜いて、会社まで一緒に出社w


そして、御用。。。と相成ったのでした(笑)


珍しくも、なんともない、ただの『ド根性ガエル』w




すでに夜な夜な鳴り響く大合唱が心地いい子守唄ですw





さて。。。

パルダリウム 仕上げ編・・・です。


前回前々回前々前回と、土台作り・下地作り編をご紹介しました。

あとは、軽石を敷詰めて、用土を持って植栽! となるんですが。。。


温度・湿度を一定に保つための対策が必須なんです。。。

特に冬場は、外気温同等な場所に設置してあるので・・・(^_^;)


良いのか、悪いのか・・・
上手く行くのか、失敗に終わるのか・・・
半と出るか、長と出るか・・・
スベスベ肌の女の子が好きか、マッチョな男が好きか・・・w

一体どうなる事やら・・・(>_<)


ヒーターが沈む程度の水をはる。。。
止水だと水が痛むのが早そうだから、水を撹拌する。。。

ヒーター&水中モーターは万が一のトラブルがあっても取り出し可能

そんな条件を課しながら、「あ~せい、こ~せい」考えた結果。。。


こんな感じになりました。。。


最初はヒーター・水中ポンプの上にも軽石を乗っけたんですが、ちょっと心配で・・・

丸見えだけど、まぁ、良しとします(>_<)


水苔よりも、用土の方が育ちが良さそう。。。でしょ?(根拠はない)

でも、軽石の上にそのまま用土を盛ったら、どんどん下に落ちていきそうなので
麻の袋を敷いて、その上から用土を盛る事にしました。

どうなるか、解りませんよ・・・(・_・;)


壁に仕込んだ植栽スペースにも軽石を入れて・・・っと。

これで用土を入れる準備完了!


用土・・・と言いながらも、特に拘りがある訳でも、知識がある訳でもなく・・・(^_^;)

ホームセンターで『プランターの土』なるものを何百円で買ってきて、投入w
今回のメイン葉っぱは、『ホマロメナ』です!


葉っぱにも、特に拘りも知識もないので、あとは適当に。。。(^^ゞ

蒸れに弱いって事なので、ホソバオキナゴケを上の方に少しだけ
蒸れに強いというハイゴケをホマの根元付近に盛大に・・・


あとは、お得意の? ゲイラージとか、トライデントとか、クリプトとか。。。
基本は、会社にある試作1号機と同じ植物構成で仕立てていこうと思いますw


。。。。。。今のところは・・・(笑)



これで上手く行くのかな?

蒸れ蒸れちゃって、根腐れしそうな感じもするけどなぁ。。。


とりあえず、zinさんからいただいたホマが瀕死の状態になってしまってたので
そいつが元気になってくれたら成功!ってことで(^^)


スッカスカだけど、まずはこんな感じでいってみま~すw







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




ついに、自宅90cmウエルカム水槽、解体・・・かw





ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール





















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

新潟はGWに田植えが一般的ですけど
だいぶ違うんですね( ゚д゚)
既にこっちの夜道は蠢めく緑色ですよw

うちのは冬を乗り切ったんでこれからも加温無しにしようかと思ってましたけど、やっぱりあったほうがいいよなぁ( ˙-˙ )

あ、PAPAは
スベスベ女子もマッチョ男子も好きですw

PAPA 2017/05/26(Fri)15:12:11 編集
Re: おっPAPAさん。。。
静岡のGWは、一番茶のシーズンなので・・・
たぶん、それが理由で少し遅らせているんだと思いますw

冬場、室内ならイケるのかもしれませんが、家の場合、もろに外気温になる場所なので。。。といっても静岡なので、新潟ほどの寒さじゃないかw

自分で書いておいてなんですが・・・
私は『スベスベ女子オンリー』ですから~~~。。。(笑)

【2017/05/29 16:59】
無題
バルダリウムかぁ・・・・
それこそ、もののけ姫の森っぽいのやる人とかいないんですかねぇ?・・・って思ったらメインが葉っぱを愛でるだから、近景になるんですなφ(`д´)メモメモ...

moomin 2017/05/28(Sun)15:09:42 編集
Re: moominさん。。。
ジオラマ的なヤツ・・・って事ですよね?
先日のパルダリウムコンテストの入賞作品の中には、超細かく作り込んでる方、いましたよw
横着な私の性格では無理だなぁ。。。(>_<)

【2017/05/29 17:01】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved