忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電話線周りをスッキリさせるべく、
思いつき(構想期間は意外と長いけど。。。)で始めたニッチ作り

リビングのリモコン置場、寝室の小物類置場・・・
と既に3つのニッチを作成してきた。

初めは、家の構造もよく理解せず
ただ何となく穴を開けてたけど
4つ目ともなると、慣れたもんです(^-^)v


今回の目的は、リビング学習の際の『辞書置場』
子ども達の勉強は、専らリビング。。。
勉強道具は基本的にはその都度片付けるのが我が家のルールだが、
辞書を使いたい時、わざわざ取りに行くかと言えば、そうでもない(-_-;)
でも手元にあれば、サッと辞書を手に取れる。

辞書を使う→頭に残る→成績あがる

これが『狙い』です。 (^-^)v



そんな簡単に行くかどうかは別のお話。。。

置くものが決まっていれば、自ずと大きさも深さも決まってくる。

今までは、下地は切らない大きさとしてきたけど、
今回は胴縁(壁を張り付けるための下地材)は切ってしまう計画。。。

したがって、縦方向の大きさはどんだけでも大きくできる
大袈裟に言えば、床から天上まででも可能。。。(笑)

前回作ったニッチの両脇に間柱があるから、
そこから計って、
455mmおきに基本的に間柱がある事はわかっている。


が、念のため下地材を調べる『工具』を使って柱の位置をブスッと確認。

石膏ボードに針を刺していく。
下地(木材)がなければ針はブスッと気持ちよく刺さるが、
下地が有れば針はそれ以上刺さらないって訳。

ある程度、把握出来たとこで穴開け開始。。。
電動ドリルで10mm位の穴を4ヶ所あける。(200mm四方程度)
ドリルで開けた穴に『回し引き(石膏ボード用のノコギリ)』を突っ込み
次の穴めがけて切り込んでいく。。。

よし。
先ずは20cm四方の穴開け、完了!

次にもっと精度の高い道具を使って、確実に下地の有無を調べる。

テレレテッテレー(ドラえもんの効果音)
『手センサーぁ~』( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


・・・。(-_-;)
要するに、俺の手です(笑)

穴に手をつっこんで、下地を探す。

おぉ。良くわかるぞ(^-^)

万が一に備え、段階を追って穴を広げていく。

そんなこんなで、今回のニッチの大きさは
385(W)×500(H)に決定!


あとは大きさに合わせて箱を作って、はめ込むだけ。

順調、順調。。。(^-^)v


縦に大きく出来るから、今回は中間に棚を作って、
2段のニッチにすることにした。


買い置きしておいた木材の加工。。。

同じ寸法のものは、2枚重ねてクランプで固定。
で、一気に切断すれば全く同じ木板ができる。

簡単な設計図を描いて、寸法を決める。
後は、その寸法通りに切断してサクサクッと箱を組み立てる。

前回は白木のままのニッチにしたけど、
今回は色を塗ってこげ茶にする。

この一手間が意外とめんどくさいんだけど、
出来上がった時の雰囲気は断然違ってくるのだ。

塗料は外回りの塀を作った時に使ったもの。
塗っている時は『えっ!こんな色なの?』って感じなのだが
乾いた後は、渋いこげ茶になるし、塗りむらも気にならない。


乾燥するまでの間に、息子のサッカーを観に行く。
近所のグランドで練習試合をやっているのだ。
二年生の試合が終わって、ちょうど一年生の試合が始まるところだった。
ナイスタイミング! (笑)

試合の結果は・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

まぁまぁ。そんな簡単に勝てませんよ。


はい。1時間程サッカー観戦して帰宅し、作業再開。
あのまま作業を続けてたら、絶対に乾く前に手を出して失敗しそうなので
ちょうどいい時間潰しになった。

箱の大きさに合わせて裏板を切り出し、張り付け。
(ビスと木工ボンドを併用するとしっかりくっつきます)

いよいよ、壁に開けた穴に箱を取り付ける。

よし。ピッタリフィット!(笑)


最後に壁と箱の間をコーキングしてニッチ作り完了!


今回は((笑))満足の出来栄えです。







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マメだね~
4個目のニッチですか!マメだね~。

まあ、何か台やらを買って置いてしまうと、
部屋が狭くなってきたり、ついついそこに物が増えたりするもんね。

余計なものを増やさずに、整理整頓するには、
壁にくっつける、それ正解だよね。

それにしても、器用だよね。
ちゃちゃっと上手に作っちゃう、今回は塗装までして。

次どこに作るか、場所探してるんじゃない(笑)?!

もっといっぱい作りたくなったら、
うちに作りに来てくれてもいいよ、
そういうの、いつでも大歓迎だからね~♪
shiroyagi 2013/07/02(Tue)15:59:25 編集
次はトイレかな。
4つ目ともなると、失敗もしなくなるね。
作業の段取りもバッチリだったし、
作る前から『あぁしよう、こうしよう』ってアイデアも湧いてくる。

次はトイレかな。
狭いトイレだから、トイレットペーパーの出っ張りが邪魔なので。
でも、今付いてる所だと穴開けられないから
場所を移動しなきゃいけないんだけど、
そうすると壁紙を張り替えなきゃいけなくなるんだよなぁ。。。

クロスの張り替えは自信ないなぁ。。。(。>д<)


しろっちの家、静岡まで持ってきてくれたら、なんぼでも。。。(笑)
yossy 2013/07/03(Wed)12:38:37 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved