忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の流行語大賞は、間違いなく『鰻』関連の言葉でしょうな。。。

土用の丑の日・・・

鰻を食べて、夏の暑さを乗りきろう!的な事を良く耳にするが、
本当のところは、鰻屋さんの策略だったって事をご存じだろうか。。。?

むか~しむかしは、この時期が一番鰻の売上が伸びなかったんだとか。。。

そりゃ、そうでしょ。

そうめんとか、冷やし中華が好んで食べられる時期ですよ。
このくそ暑い時期に、あんな脂っこいものを誰が食べたいと思う?
それに、旬でも何でもない。

そこで鰻屋さんは考えた。
鰻には『滋養強壮に効果がある』って言って売り込もう!と。。。
まっ、嘘ではないかもしれないが、大した根拠もない話。

が、これが今では『土用の丑の日= 鰻 』がすっかり定着し
一年で鰻が最も売れる時期に。。。


ここ何年も鰻の稚魚の不漁が続いていて、
鰻の価格はまさに『うなぎ登り』

ここ静岡・吉田町は鰻の名産地だったのに
今では養鰻池もほとんど見ることがなくなってしまった。
(我が家の土地は何を隠そう、養鰻池の跡地なのです)

スーパーに並ぶ鰻も『中国産』が目立っている。
日本産、静岡産の値段の半分にも満たない金額は魅力的だけど、
やっぱり県内産の鰻にこだわりたい。


・・・ってな事を書きましたが、
今夜は我が家でも鰻、いただきました(笑)

女房が鰻が嫌いな事から、我が家の食卓にあがることは滅多にない鰻。
でも今日は長男がリクエストしたらしく、
我が家ではたぶん、土用の丑の日初の鰻でした。

半分は蒲焼き(タレ)で。 半分は白焼きでいただきました。
白焼きをわさび醤油で食べるのがこれまた旨いんです。

よし。明日からも頑張ろう!

(写真撮り忘れちゃった。。。(〃_ _)σ∥)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved