忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもの成長に伴い、二段ベットを購入!

同時に、寝室のレイアウト変更を。。。


仕事柄、就寝時でも近くに携帯を置く必要があるので
枕元に小物が置ける『棚』が必要なんです。



でも、出っ張っているとどうしても頭をぶつける。。。(≧▽≦)




そこで『ニッチ』を作っていきます!
(中空壁の厚みを利用した出っ張りのない棚)

こんなのです!

これは、プロに作ってもらったもので、上部にLED照明も仕込んである。


プロみたいにはいかないけど。。。
以前にも何個か作っているので、材料を揃えれば直ぐにできます(^-^)v



早速、壁に穴を開けていきます。


家の構造が解っていれば、どこに穴を上げれば良いのかも解ってきます!

間柱(垂直な柱)の間隔は、455mmピッチ。
間柱に対して直角に、壁材を張るための木材が入っています。(おおよそ300mmピッチ)


構造上、間柱を切ることは出来ないので、ニッチの最大幅は400mm程度。

が、水平方向に入っている木材は、構造材ではないので、切っても大丈夫。

ってことで、今回のニッチの大きさは、胴渕を1本だけ切断するとして、400×570としました!

これを考慮して、穴を大きくします。




がぁ・・・( ̄□ ̄;)!!

まさかの『筋交い君、こんにちは。。。』

これはまずい。。(〃_ _)σ∥


もう壁に穴を開けちゃってるから後戻りは出来ません!


さぁ、とうすんべ。。。


つづく。。。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スゲー豪快!
というか、色んな事出来るんですね!
頑張って下さ~い(*´∇`*)
双子 2015/03/23(Mon)06:06:05 編集
Re: 双子さん。。。
成せば成る。。。
一番始めに作った時は、もうどうなる事かと・・・f(^^;

でも、何とかなるもんですよ(笑)
【2015/03/23 09:56】
無題
まさかの展開ですね!Σ( ̄□ ̄;)
ちゃんと筋交いが無いかチェック
しとかないとダメですよ(*´∇`*)
300円くらいから6000円くらいまで
色々あるけど6000円くらいの
レーザーが穴とかも気にしないで
チェック出来ますよ♪
アクア男児 2015/03/23(Mon)07:34:05 編集
Re: アクア男児さん。。。
いつかはやるだろうなぁ。。。と思ってはいたんです(笑)
さすがに、筋交いは切るわけにはいかないので、この状態にあったニッチを作ります!

下地を調べる道具は、ボードに針をブスッとするヤツのみ!
間柱は諦めてます(/ー ̄;)

6000円も出せません(T^T)
【2015/03/23 10:01】
無題
器用ですね!
何よりやる気が凄いです。
尊敬します!
磯自慢焼津 2015/03/23(Mon)11:15:53 編集
Re: 磯自慢焼津さん。。。
やる気はありますよ!(笑)

持ち家なので、気にせずバンバン穴も開けちゃいます!!
【2015/03/24 09:49】
無題
斜めの木を活かして、
台形のニッチにしちゃいます?
壁を切ってこの木材が出てきた時のショックって相当ですね><
私ならこの時点で業者呼んで治してもらうくらい落ち込みます;;
くれいんまん 2015/03/23(Mon)12:12:39 編集
Re: くれいんまんさん。。。
台形は、難易度高いですf(^^;

実は、『そのうち出てくるだろうなぁ』とは思ってたんで、『出たな!』位で済んでます(笑)

自分で意外と何とかなるもんですよ!
【2015/03/24 09:53】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved