忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついこの前まで調子が良かったピンナティフィダ。。。




何だか、少し雲行きが怪しくなってきてます(-_-).。oO



・成長が停滞している
・新しそうな葉っぱにもコケが付いている
・枯れて変色した葉っぱがたくさんある

先日まで成長していた小株の葉っぱも枯れてしまいました。


思いきってコケた大きな素株を切り捨てました。
と同時に、枯れてしまった葉っぱを出来る限り取り除きました。

これはごくごく一部の葉っぱ。。。


調子良さそうな部分もあるんです。

特に変わった事はしていないんです。

もう、何が何だか解りません。。。(≧▽≦)



元気そうな葉っぱが成長してくれれば良いのですが。。。




調子良さそうな時に、何が良くて好調なのか解らないってことは、調子を崩しても手を打てないって事なんです。。。






しかし。。。

この状態をただ指をしゃぶって見てる訳にもいきません!

自分で何とかせねば。。。







。。。(〃_ _)σ∥

何も出来ねぇ・・・







磯自慢焼津相談所に直LINEさせていただきました✨
そして、一部元気そうな株を別の水槽に避難させました。


行く末がとても不安です (T^T)


このまま消滅の一途を辿りそうな雰囲気がプンプンしてます(-_-;)






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



ピンナティフィダって、
こなれた水よりも、立ち上がってないような新しい水の方が調子が良いって事なのか???


フィルターの清掃、換水をしました。
が、フィルターはそんなに汚れてないし、換水もずっと週に2回のペースを維持してます。



なぜだ。。。。。(〃_ _)σ∥

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新しい水の方が好みってわけでもないと思うんですけどね…。
溶けてる記事はよく見ますが、原因を解明してる記事は見たこと無いですねw
CO2さえ添加している水槽に避難させれば、どれかは生き残ると思うのですが…。

ヨッシー研究所で原因を突き止めて下さいw
磯自慢焼津 2015/03/24(Tue)14:25:19 編集
Re: 磯自慢焼津相談所様
入れた当初は、何もしなくても超絶成長していったので、新しい環境が好きなのかなぁ。。。と(笑)

そうなんですよね。
溶けた。。。って記事は良く見るんです。
でも、その後どうやってリカバリーしたとか、何かを施して復活したってのはあんまりないんです(T-T)

ヨッシー研究所には、比較できるほど水槽がないので原因究明は難しい。。。
仮に復活したとしても、いろいろな事を同時に試したから、何が良かったのか解らない。。。ってなりそうですf(^^;
【2015/03/25 08:55】
無題
うちではあっさり溶けましたw
解明も何も、はじめっからダメでした。
磯さんのおっしゃる通り解明してませんw
だって調子のいい時すらなかったですから;;
ヨッシー研究所で原因を突き止めてください!
くれいんまん 2015/03/24(Tue)16:58:04 編集
Re: くれいんまんさん。。。
自宅の90cm水槽は、あっさり溶けたんです(T^T)
でもこの水槽では、何故か調子良かったんです。。。
原因究明出来たらかっこいいのになぁ。。。(≧▽≦)

結果欲しさに、捏造しないように注意します(笑)
【2015/03/25 08:58】
無題
ピンナ・・・我が家では何もしなくても
グングン成長してます。
入ってる石は溶岩石?溶岩石なら硬度ではないし
Phも広範囲対応出来るだろうし
あとは栄養か水換え頻度か光量くらいしか
ないのかな・・・
ソイルじゃないみたいだし・・・
コケは排水が直に
当たらないようにしてますらよね?
とりあえず我が家では2週間に1回の水換えと
メネデールを適量水換え後に添加と
ソイルは水槽淵に掛けてる観葉植物と
マングローブコーナーと水中のオークロ部分と
サブフィルターに入ってます。
コケ対策にヤマトとアルジーライムシュリンプと
オトシンネグロです。
参考になるか判らないけど良かったら( ´∀`)
アクア男児 2015/03/24(Tue)20:09:02 編集
Re: アクア男児さん。。。
最初は何もしなくてもガンガン成長したんです。
ここ何日かで急激に調子崩してきてる感じなんですよねぇ。。。

活着させているのは溶岩石なんですけど、底床の砂利が原因なのか、硬度はバリ高なんです。
でも、それが原因なら初めから育たないだろうし、水質が問題ではないと思っています。

水換えの頻度も週1~2回を保ってますし、光量も特に変更していません。

残るは栄養。。。って事になりそうな気がしてます‼

コケるのが怖くて、貧栄養を目指してしまってたのが原因かもしれません。
【2015/03/25 09:05】
無題
ど~もです!ジョニきちです。

ピンナ...水草リベンジリストに載ってます。
是非とも原因を解明して下さい。

水槽って急変しますよね~。
栄養なんですかね(^_^;)
ジョニきち URL 2015/03/24(Tue)22:31:06 編集
Re: ジョニきちさん。。。
ピンナ、是非ともリベンジしてください!
そして、一緒に悩みましょう。。。(笑)

小型水槽だと、環境の急変は免れないんでしょうね。。。
そう思って、頻繁に水換えしてきましたが、栄養の添加は一切してないので、それが原因のような気がしてきました‼
【2015/03/25 09:08】
無題
調子がいいのに育たないということは水が綺麗すぎるのかもですね
うちの場合、ピンナではないですが、園芸用の硫安を水で溶いて入れたら元気になりました。
肥料不足ってやつです。
いぼ仙人 URL 2015/03/24(Tue)23:20:34 編集
Re: いぼ仙人さん。。。
皆さんのコメントから、原因は『栄養』なんじゃないかと思い始めていましたが、いぼ仙人さんのコメントを見て、栄養添加してみることを決断しました!
コケが嫌で、貧栄養を意識しすぎていたのだと思います。

今日、早速栄養材を添加してみました。
元気になってくれることを期待します!
【2015/03/25 09:16】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved