忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『やる』となったら、即実行・・・!!
何事もスピード重視のヨッシーです(^^)v

だ・か・ら・・・、『早い』んです (-。-)y-゜゜゜


でも、『余韻』は大事にするように努力しますよ。くれ〇ん〇んさん。。。(笑)












さて。。。
水槽増設に向け、猪突猛進。

水槽台の設計図を片手に、早速木材を入手します!

今回の入手先は、静岡でメジャーなホームセンター『①ンボ・②ンチョー』

先に言っておきますが・・・

①は「チ」、②は「カ」・・・




ではありませんよ、皆さん。。。(笑)



この、カンty・・・、あっ、間違えた(^^ゞ
〇ンチョーさん、毎週木曜日は『木の日』という事で、木材のカットが無料(20カットまで)

このサービス、使わない手はない。。。

今までは、定尺(1820mm)購入して、自分でカットしてたんですが、まぁ長さが揃わないこと(>_<)

そして、切断面が直角かどうかも怪しい。。。というか、ほぼ直角ではない(ー_ー)!!

しかし、ホームセンターのどデカい工作機械で切ってもらえば、長さも同じ、直角も正確、確実!!


ってことで、早速2×4材8本を購入。。。
持参した設計図の寸法通りに切って頂きました(^^)v

2×4材の寸法は、38mm×89mmです。

ここまで出来てれば、楽チン、楽チン。。。
もう出来たようなもんです(笑)  ← だいぶ気が早い(>_<)

とりあえず、何となく組んでみて寸法確認。

よし、よし。
寸法的には”大きな”間違いは無さそうだ・・・
右側が上部、左側が土台部分となります。

今回の水槽台の寸法は、幅910mm 奥行き400mm 高さ910mm。

置く予定の水槽は、金魚用の枠あり60cmレギュラー水槽。。。


あれあれ???  デカくね???

まっ、その辺は『おいおい・・・』(^^ゞ

って、完全に確信犯だろ!(笑)



仮組みした状態で、ビスを打つ場所を確認し、使用するビスよりも細い下穴を開けます。

鉄骨用のドリルしかなかった・・・(^^ゞ  気にしない、気にしない(笑)


続いて、ビスの頭が飛び出さないように、ダボ穴を・・・。



丁寧な人は、この穴にダボを打つんでしょうが、私は、めんどくs・・・、いや、目立たない色のビスを使うのでダボは打ちませんキッパリ


直角に気を使いながら、ビス止めしていきます。
この際、接合面に木工用ボンドを併用すると強度が増します。

使用したビスは、太さ3.8mm、長さ65mmのコースレッド(ブラウン)
土台部分は、89mm幅を貫通させる必要があるため、太さ5mm、長さ120mmのビスを使用しました。

次に脚を取り付けていきます。

二人以上で作業すれば押えてもらえるんですが・・・(^_^;)


直角が出ていなくて、何回かやり直しましたが、何とか形になりました。。。

脚が細くて、ポキッと折れそうです。。。コワイ(>_<)

そして、この状態で水槽を置くと、上部の枠を止めてある横向きのビスに諸に荷重が掛ることになるので超危険です(・。・;
尤も、天板を乗せれば荷重はだいぶ分散しますけど・・・


4本脚に添わせる形で補強します。
この補強が重要!! 主にこの4本の木に荷重が掛ることになります。

目いっぱいの寸法になっているため、スポッとは入りません(-。-)y-゜゜゜
上部をはめてから、下部を別の木材で叩いてはめ込みます。

ピッタリ。。。


4本脚、全てに同じように補強材を入れてビス止め。

よし、これで強度バッチリ・・・(^^)v

幅が910mmとしたので、念のため、真ん中にも柱を建てました。

水槽台の枠の完成で~す!

これで、100人乗っても大丈夫~~~(笑)




今日はここまで。。。


残りは、天板と塗装…かな?

もしかしたら、前面に蓋を付けるかも。。。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
"きまあく"です!
こんにちは!
ハンドルネームは"きまあく"と読んでください<(_ _)>各種SNSアカウント(FB,Twitte,Googo+)と統一しました(`・ω・´)ゞ

水槽台しっかりしていそう。これならあくまでも仮定ですが、90cm水槽置いても大丈夫ですね!蓋まで付いたら売れるのでは?w DIYができると記事のネタも増えそうだし挑戦しようかな(^ ^;
Kimaaqu URL 2015/06/22(Mon)13:00:33 編集
Re: きまあくさん。。。
気ままにアクアリウムを略して。。。って事ですね✨

2×4材なので、適当に作っても『それなり』になりますね(笑)
蓋、付けるかどうか悩み中です。

道具と少しの知識とやる気さえあれば、意外と何でも作れちゃいますよ!
【2015/06/23 10:53】
無題
一番と二番の答えを見る前にヨッシーさんならこれだろうと思ったらその通り、チとカでした。。。

これはヨッシーさんに洗脳されてきたなと危機感を覚えました!
そして水槽台の話が頭に入ってこない。重症です。


やる 早い 確信犯 超危険 アワワワワ(^^)


前記事でお子さんの名前見ました。うちはゆうきとかつきです。。。
まさひこ 海人 2015/06/22(Mon)13:00:51 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
まさひこ 海人さんのご期待に応える為に、毎回『下ネタ』を載せなくてはならなくて、ちょっと大変(≧▽≦)

自分のキャラも減し曲げて、頑張ります。。。(笑)

私に洗脳されてる???
いやいや、ご冗談を・・・(^_^;)


【2015/06/23 10:59】
無題
水槽台製作お疲れです
流石ヨッシーさんキチンと写真を
載せながらの記事で参考になりました!
次回続きも楽しみにしてますね(*´▽`*)
アクア男児 2015/06/22(Mon)17:08:31 編集
Re: アクア男児さん。。。
アングルも何も考えてない写真で、申し訳ないです。。。f(^^;
思い付きで作って、思い出したら写真撮って・・・、気ままに記事にしてます(笑)

これから水槽台作りたい人の為に、参考になっていれば幸いです。。。が、思いついたまま書きたいこと書いちゃってるんで(笑)

続編、すぐ行きますよ(^^)v
【2015/06/23 11:08】
無題
おおお!すごい!
お疲れ様です!是非とも見習いたいどぅーいっとよあせるふ!参考にさせて頂きます!

前半のあらぶり方でヨッシーさんの本性が少しずつわかってきました。
何事スピーディーなんですねww
フルキ URL 2015/06/22(Mon)17:31:49 編集
Re: フルキさん。。。
サッとやり、スッと…。
何事もスピードが大切なんです(笑)


前半のあらぶり方???
何の事か、わからなぁ~いっ。。。?!(・◇・;) ?


(笑)

どぅーいっとよあせるふ!
楽しいですよ✨
【2015/06/23 11:14】
無題
20カット無料!!!
しかも毎週木曜日!
こっちは結構、お金取られますよ~。
なんと羨ましい!!

それにしても水槽台、綺麗に仕上がりましたね~。
重量のことも考えてて完璧ですね!!
え~と、ヨッシーさんは早○・・・メモメモ
げいる 2015/06/22(Mon)18:13:54 編集
Re: げいる(男)さん。。。
20カット無料。。。って大きいですよね✨
もう自分でカットすることは無いでしょう!
会員(クレジットカード会員)になるといつでも、何カットでも無料になるそうです!

水槽台、まだまだ細部を煮詰めて、使いやすくしていきますよ!


え~っと、げいるさんは『綺麗な手をしてるけど、男』っと…φ(..)
【2015/06/23 11:18】
無題
ど~もです!

ちょちょいのちょい...いとも簡単に作ってるように見えますが、流石の仕上がりですね~。

ヨッシーさんは器用で手が早い...φ(..)
ジョニきち 2015/06/22(Mon)21:15:02 編集
Re: ジョニきちさん。。。
こんなの、私の手に係れば、ちょちょいのちょい!

なんて。。。 何事も段取りが大切なんですよね。
正確にカットしてあると、楽々です!


手が早い??? はて???(-ω- ?)
【2015/06/23 11:20】
無題
ああ、なるほど、①も②もチですか。なるほど、なるほど

水槽台自作は水平とるの難しそうです。
床傾いてるから関係ないんですけどね(笑)
いぼ仙人 URL 2015/06/22(Mon)21:38:10 編集
Re: いぼ仙人さん。。。
②もチですか・・・?(笑)
さては、自信あり!ですな(^w^)
私は自信ないので、測れませんけど。。。f(^^;

水槽台の水平、気にし出すとキリがないので、『何となく』です(^_^;)
一応、水平器は使いますけど、元々がいい加減な性格なので。。。

多少(ミリ単位)傾いていても、どってことないんですよね(笑)
【2015/06/23 11:26】
無題
手慣れたものですね。
お見事です!

手が早くて候と…。
磯自慢焼津 2015/06/22(Mon)23:14:46 編集
Re: 磯さん。。。
材料がカットしてあったから、ちょちょいのちょいでした✨
ここまでは。。。f(^^;

拙者、足は速かったんで候。。。(使い方デタラメ(-_-;))
【2015/06/23 11:29】
無題
慣れた人ほど感覚で作業をすすめられるのでしょうね。
私がやったらいちいち時間かかりそう><
ヨッシーさん器用ですから、大成功が目に浮かびます^^
くれいんまん 2015/06/23(Tue)08:15:35 編集
Re: くれいんまんさん。。。
慣れてるから。。。はそうかもしれませんねぇ。
これやる前に、あれをやって。。。っていうのが解るし、何でもそうですが『段取り』が大切ですよね。

でも。。。
早r。。。いや、『せっかち』なんで、結構な確率でやらかしますよf(^^;
【2015/06/23 11:33】
無題
僕も先週水槽台を作ったところです!!!
同じタイミングで水槽台を作っているとは!!

塗装と前面のトビラでさらに雰囲気良くなりますよ^_^

完成楽しみにしてます^ ^

自分のブログも更新しなきゃ、、、、
いけこじ 2015/06/23(Tue)08:51:43 編集
Re: いけこじさん。。。
そうなんですか。
記事、楽しみにしています!

塗装はしますが、扉は。。。
妥協しそうです(笑)
【2015/06/24 10:20】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved