忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰の傷み、治まりません。。。(≧▽≦)

今日もコルセット暮らしの『コルセッティ』なヨッシーです(^_^;)




さて。。。

調子良さげな会社の60cmスリム水槽。。。

ピッカピカ (^-^)v


前回、フィルター掃除したのは、記録によると4月20日。

記録。。。って・・・(-_-;)

ただ日付記入して、付箋を貼ってあるだけ f(^^;
こうしてメモっておかないと、確実に解らなくなるんだなぁ。。。


調子良いから、手をつけない方が良いような気もしますが、フィルター清掃しました。


やっぱり、結構な汚れが出てくるもんですねぇ。。。

そして、メモっ! φ(..)





転ばぬ先の杖。。。
⇒前もって用心していれば、失敗することがないというたとえ。



コケませんように。。。(^人^)



皆さんは、どれくらいの周期でフィルター掃除しますか???



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
会社にこんなきれいな水槽があったら良いですね(^-^)
付箋紙でメモ、これはいい方法!
真似しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
くれいんまん 2015/06/26(Fri)17:04:39 編集
Re: くれいんまんさん。。。
会社の水槽、他の社員は、ほぼぼ無関心です。。。(≧▽≦)
まっ、興味がない人だとそんなもんなんでしょうね(笑)
【2015/06/28 07:11】
無題
自分もフィルターに日付入れます(^^)
サブを物理ろ過、メインを生物ろ過にしてるのでサブは3ヶ月事に。メインはほとんど汚れないので早くても半年は開けないです。

コケてからでは遅いですからねー。安定してる水槽なら早めに掃除しても大丈夫( ・∇・)

明日はコルセッティなヨッシーさんが見れるんですか!
まさひこ 海人 2015/06/26(Fri)18:04:52 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
フィルター、サブとメインの2台稼働、憧れます✨
3ヶ月くらい感覚でも良さそうですね。
洗いすぎも良くないのも解ってるんですが、早め早めの対応を心がけたいと思います(^-^)v

昨日は外して参加しましたが、今朝はコルセッティ。。。(^_^;)
【2015/06/28 09:20】
無題
コケッティなKimaaquです(^ ^;
毎日の換水で、やっとコケの勢いがなくなってきました。
付箋紙メモいいアイデアですねφ(..)
私は3ヶ月に一度くらいです。メモしていないので適当ですが。
Kimaaqu URL 2015/06/26(Fri)18:09:26 編集
Re: Kimaaquさん。。。
付箋紙、お手軽なのでお奨めです!
3ヶ月サイクルの方が多そうですね。
【2015/06/28 09:22】
無題
会社の水槽メッチャ調子良さそうですね!
我が家はPCでメンテの日付管理してます。
外部と上部は3ヶ月に1回
プレフィルターは2ヶ月に1回の間隔で
掃除してますね(*´▽`*)
アクア男児 2015/06/26(Fri)19:14:53 編集
Re: アクア男児さん。。。
会社の水槽、調子良いんですが、他の社員はほぼ無関心という。。。(-_-;)
少しでも『癒し』になれば。と思っているんですけど、どう思っているのか…
まっ、自己満足ですから。。。(笑)

フィルター掃除、3ヶ月間隔の方が多そうですね。
【2015/06/28 09:25】
無題
僕はノート管理ですよ~。
水換えとフィルター掃除と追肥とCo2交換をノートのカレンダーに書いてます。
でも付箋も目についていいですね♪
フィルター掃除はホント水槽の調子見てです。
最近、レイコン水槽が臭くなってきましたw
絶対フィルター汚れてるせいだwww
げいる 2015/06/27(Sat)00:19:49 編集
Re: げいるさん。。。
ノート管理。。。ですか。
絶対に続かない自信があります!! <(`^´)>エッヘン
でも、いろんな情報が書き込めて、有効そうだっていうことは理解出来ます✨

基本、水槽の調子を見て。。。なんですが、後手になってしまう事が多くないですか?
私のレベルがバレてしまう。。。(^_^;)

皆さんのレイコン水槽、早く見てみたいです!
結果が発表されるまで公開NGってルールなんですか?
【2015/06/28 09:30】
無題
んーコメント初めましてな気がします。
oni-changです!
僕もコルセット暮らしのコルセッティです。一度やると怖いですからね。最近怪しいので予防がてら装着してます。
僕はアクア関連の日付けは『Count It!』っていうアプリで管理してます!
起点となる日からの日数を数えてくれるので便利です。以前記事にもしたので、ご興味あれば見てみてください^_^
http://onichang.blog.fc2.com/blog-entry-21.html?sp
oni-chang URL 2015/06/27(Sat)01:21:39 編集
Re: oni-changさん。。。
始めまして&コメントありがとうございます。
oni-changさんのプログは、いつも拝見させてもらってます✨
腰、癖になりますよねぇ。。。(-。-;)
予防は大切ですね。

アプリ、教えていただいてありがとうございます。
チェックしてみたいと思います(^-^)v
【2015/06/28 09:33】
無題
腰、、、、大丈夫ですか?

付箋いいですね。
今まで水流が弱くなってくるか、
排水パイプを掃除するついでにとか、
すごく適当でした(´・_・`)

付箋真似させてもらいます^ ^
いけこじ 2015/06/27(Sat)06:45:17 編集
Re: いけこじさん。。。
腰、、、、大丈夫じゃなさそうです(涙)

超アナログですが、付箋紙お奨めです!
どっかに記録しても、『記録したことを忘れる』大バカ者なので、見える場所に貼ることが一番と判断した次第です(^_^;)
【2015/06/28 09:36】
無題
私はスマホのカレンダーに全て書き込んでます。
ボンベ変えた日・トリミングした日・換水した量等全て。以外にマメでしょう?w

フィルター掃除は…。
流量が落ちたらです。
磯自慢焼津 2015/06/27(Sat)10:19:23 編集
Re: 磯さん。。。
マメなのは、お会いする前のイメージは通りです。。。(笑)
最近は、いろいろ磯さん。。。の事が解ってきました(^w^)

流量が落ちる。。。の判断、意外と難しくないですか???

ってか、そんなに放置することないのかも。。。(笑)
【2015/06/28 09:39】
無題
変えた日とか脳みそに書き込んでは消され、消され、、、ってずさんな管理だったのでこれから付箋真似させて頂こうかしら...

しっかり定期的にメンテナンスをするって大事なことですね!(自分に言い聞かせる)
フルキ URL 2015/06/27(Sat)10:27:51 編集
Re: フルキさん。。。
『忘却』は人間に与えられた大切な機能なんです!!
全ての事を記憶していたら、辛いことが多くてほとんどの人が鬱になる。。。って聞いたことあります✨

でも。。。忘れちゃいけないことまで忘れて『やらかす』事、多々…( ̄▽ ̄;)

大事なことは見える場所にメモるφ(..)
メモる事を忘れないように。。。メモるφ(..)

そう!私はアホです(笑)
【2015/06/28 09:44】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved