忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

停滞期。。。
物事が進展しない時期の事。順調に前に進まない時期。

一時期は毎日何種類かのコードを覚え、徐々にスムーズなコード進行が出来るようになり。。。
自分なりに進歩が見えたり、新しいコードを覚えるのが楽しかったり・・・

ギター。。。
ここの所、完全に行き詰っています(>_<)

覚えたはずのコードは次の日には綺麗サッパリ忘れ・・・
何種類かのコード進行の繰り返しは飽きてきて・・・
かと言って完璧な訳でもなく・・・
弾き語りしたくても、ついていけず・・・
アルペジオに挑戦するも、右手が全く動かず・・・


恋愛でも、ダイエットでも、必ず停滞期はあるさ!
今は辛抱の時か。。。


左手の指先は、yossyのアクアライフのyossyさんがおっしゃっていた通り、一旦硬くなった後、少しずつ柔らかくなってきました。
硬くても柔らかくなっても、指先は痛くない。。。



何とかここを乗り越えなくては、今までと同じ事になる。


今は、とにかく毎日ギターに触れ。。。(←自分へ言い聞かせ)

己の〇ンポコいじくる前に、ギターを触れ!!!













さて。。。

日曜日。。。

この日の主役は長女(小6)。。。です!

焼津市(旧大井川町)主催のピアノマラソンに参加しました!
舞台は、ミュージコ・・・とても立派な施設です。


土曜日曜と2日間開催され、延300人程が順番にピアノを弾いていきます。


準備されたピアノは、3台。。。
中でも、一番手前のピアノは、「スタインウェイ」・・・

うん百万だか、うん千万だかする大変高価なピアノらしいです・・・

どれを選んでも良いとの事ですが、当然?、ほとんどの参加者が「スタインウェイ」を弾くw


長女が弾いた曲は・・・
「Melodies of love」 - Joe Sample 
         メロディーズ・オブ・ラブ - ジョー・サンプル

原曲通りでは時間オーバー(持ち時間は3分)だし、難しすぎる。。。
先生がアレンジ・編曲してくださり、何とか形に・・・


実を言うと、ほんの1週間前までは1曲通して弾けず、「これで大丈夫なのか???」と心配する一方で、「ろくに練習もしない自分が悪い、恥をかけばいい」とも思っていたのです。

・・・が、ラストスパートが凄かった。。。


子どもの可能性は無限・・・ですね(笑)


途中からになっちゃいましたが、動画・・・撮ってみました(^^)v


ミスタッチもありましたが、「止まらない」を目標に弾き切りました!

父ちゃんの目標は、「泣かない」でしたけど・・・
当然、涙は「止まらない」・・・

動画に”鼻水すすり音”が入らないように必死だったことは秘密です(笑)




思い返せば、長女が右手を切断したのは、1歳の頃。。。
急性脳症の記事参照)
彼女にとっては、すでに「右手がないのが当たり前」・・・

(最後の1週間は・・・(笑))よく頑張ったと思います!! 
 
一番上手・・・だとは言わないが、一番心に響いたよ ← 親バカです。


演奏って、小手先だけの技術ではないんだなぁ・・・と改めて思いました。


彼女の為に、彼女でも弾ける曲を選曲してくださり、
さらに弾きやすいように編曲してくださる先生には本当に感謝いたします。

この先生の下だからこそ、ピアノが楽しいと思え、
ハンディキャップがあってもピアノに向き合えているのだろう。。。

ちょっと天然まじり(失礼だけど本当)のM先生。。。
これからも長女を(長男も、そして多分近い将来末娘も)よろしくお願いいたします <m(__)m> 


緊張から解き放たれた長女の笑顔は、晴れ晴れしていました!



次の発表の舞台は。。。今秋!!  ピアノ教室の発表会。
今度は、同じ曲をロングバージョンで・・・!

もっともっと弾き込んで、自分で納得の行く演奏ができたらいいね。。。




おまけ・・・

エンドラーズの稚魚の中に、新たな♂発見!

こいつ、早くも一丁前に雌のケツを追っ掛けてます(-_-;)

ちょ、まだ早いだろっ!  ったく、好きだなぁ。。。

誰に似たのか。。。(-。-)y-゜゜゜


先日発見した♂は、少しずつ色付いてきてます(^-^)v



この調子だと、♂、まだ出てきそうですね。




よし!アクアな記事だ!!   f(^^;



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
動画見させて貰いました!ハンデのあるとは思えない演奏ですね(^^)

動画を見ながら、文章を読みながら涙ぐんでしまいました。
読んだのが個室でよかったです。


お父さんはギター触る前に〇ンポコ触って満足しちゃうとは!!
涙がでてきました!笑

娘さんの演奏が聴ける機会があれば参加したいですわー!
まさひこ 海人 2015/06/16(Tue)13:09:24 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
コメント、ありがとうございます。。。

ほとんどの事は介助なしで自分で出来るので、『あっ、右手、ないんだった!』って事がしばしばありますf(^^;
でも、きっと健常者には解らない苦労とか、努力とかあるんだろうなぁ。
その辺は、親にも解らなかったりします(笑)

○ンポコ触るのは、チンポジの微調整の為です<(`^´)>エッヘン
やるでしょ???(笑)
【2015/06/17 11:21】
無題
ギターはコードを「覚えよう」としないことがコツです。
好きな曲をゆっくりでいいから弾けるようになって行けばそのうちコードなんて、何度も同じのが出てきて自然と弾けます。
大事なのは毎日楽しむことです

もう一つの上達のコツはドレミの位置を知ってドレミで童謡などを弾けるようになることです。
子供の頃、リコーダーで教科書以外のCMソングやアニメソングを吹いた方が楽しかったでしょう?
ドレミの位置が解ればコードなんて自分で作れます。

娘さんの演奏、とっても素晴らしいですね。
最後の一音まで気を抜かなかったのがものすごく感動しました。
集中力があってとてもいい演奏だと思いました。
ハンデのことは気にならなかったです。
アレンジがしっかりとしていたのは先生のおかげですね。
主旋とベース、修飾の弾き分けがとても気持ち良かったです。
Yossy 2015/06/16(Tue)13:51:23 編集
Re: yossyさん。。。
コメント、ありがとうございます。。。
とても参考になりました✨
早速、ドレミにチャレンジしてみますね(^-^)v
リコーダー、やったなぁ。。。懐かしいなぁ。

ピアノ、最後の〆は大事にしようと約束してました。
途中でミスタッチしちゃっても、最後が良ければ、『おぉ、凄い!!』ってイメージになりますよね?
ピアノの先生、本当に良い先生なんです。
毎回毎回、型にはまったレッスンではなくて、その場の雰囲気や、生徒さんのその日の調子や気分を大切にしてくれる。。。と言うか。
子ども達には、これからも音楽に触れていってほしいと思ってます。
【2015/06/17 11:28】
無題
娘さんの演奏聴かせていただきました。
同じく涙ぐんでしまいました。感動しました。
とても良い気分です、ありがとうございます。

ギターを毎日なでてあげたり、添い寝してあげたりしていると気づいたら弾けるようになってますよw
あ、嘘ですごめんなさいw練習第一ですw

ギターはCのコードとGのコードを繰り返し弾いて(移動が簡単なので)、鼻うた付けるだけで僕は楽しくなります!w
フルキ URL 2015/06/16(Tue)14:43:22 編集
Re:フルキさん。。。
コメント、ありがとうございます。。。
感動していただけたようで・・・(*^^*)
子どもって、凄いです✨
親の予想を簡単に越えて行きます(笑)

僕のギターも、毎日なでたり、添い寝したりしてたら、自分の予想を超越した上達しないかな???
はい、しませんね( ̄▽ ̄;)
はい、練習しますf(^^;

コードだけでも、気持ちいいんですけどねぇ。
今回は是非もう一歩、前進してみたいです✨
【2015/06/17 11:38】
無題
涙出そうになりましたよ。
てかちょっと出ましたよ。仕事中なのに。
動画は後程家で見せていただきます。

〇ンポコからのまさかの展開でした…。
磯自慢焼津 2015/06/16(Tue)15:06:07 編集
Re: 磯さん。。。
親にってから、涙もろくなりませんでした???
テレビ見てても、子ども絡みの泣かせるシーンとか、もう全然ダメですね(T-T)

記事を書いてる自分でも、まさかの○ンポコからの展開。。。
ビックリでしたf(^^;
【2015/06/17 11:41】
無題
ううう、こういうの弱いです><
その場にいないのにうるっときます。
お父さんもギター頑張ってくださいね~。
何より楽しんで弾けたらいいですね^^
くれいんまん 2015/06/16(Tue)16:42:59 編集
Re: くれいんまんさん。。。
ありがとうございます。

自分の子どもの事じゃなくても、自分の子どもに置き換えちゃったりしますよね。。。
特に同じ性別の同じ年頃の子どもだと・・・(T^T)

そうですね。
先ずは義務にならず、楽しんでギターに向かいたい!
そう思っています✨頑張りまっす!!

【2015/06/17 11:44】
無題
こんにちは。

 前半と後半を同じ記事に持ってくるとは(^ ^;というか、前半の1行のために、後半感動している自分を、何となく許せなくなってしまいました(笑)

 ハンデを乗り越えてチャレンジしている娘さんは勿論、スクスクと成長しているその娘さんをやさしく見守るお父さん。素敵です!
(あの1行がなければ。。。)
Bonjour URL 2015/06/16(Tue)17:16:32 編集
Re: Bonjourさん。。。
こんにちは。。。

そんなに、あの一行が。。。(^_^;)
○の中は、『ワ』として、ポは抜いておいてくださいf(^^;
それなら、許して頂けますか???
家には犬、いませんけど。。。(≧▽≦)


子どもの可能性は、本当に無限。。。だと思いました✨
これからも色んな壁にぶち当たると思いますが、彼女なりの解決法方を見つけて乗り越えていってほしいと思います。
親がやってあげられる事って、意外と少ないですから。。。
【2015/06/17 12:02】
無題
 とっても素敵なお嬢さんですね

 音楽って心に響くものですよね
 我が子の演奏、ミスタッチも聞こえるけれど、それまでの努力、過程を見守ってきたから・・・

 すてきな音をありがとうございました。
のっけうし 2015/06/16(Tue)22:18:18 編集
Re: のっけうしさん。。。
ありがとうございます。。。
編集した動画を掲載されている方からしたら、撮りっぱなしの動画で申し訳ないんですけど。。。f(^^;

そうですねぇ。
もう、本番はミスしても良いから楽しんでもらいたかったんです。
この日のために努力してきた事が大切なんです✨

この緊張感。。。きっと何かの役に立つ時が来るはずですよね(^^)
【2015/06/17 12:19】
無題
いい話過ぎて泣けてきます。
動画見ました。凄いですね。
音楽の事は全然分かんないけど、最後の拍手でグッときちゃいます。
アクアが全然頭に入らないwww
げいる 2015/06/17(Wed)01:05:38 編集
Re: げいるさん。。。
ありがとうございます。。。
お涙頂戴。。。狙いで書いた訳じゃなかったんですが、娘の努力の成果を残しておきたくて。。。
本当に子どもの底力って凄いです‼

最後の拍手、一番大きかったんじゃないか。。。と親バカぶり全開でしたf(^^;

アクアの話?
しましたっけ???(笑)
【2015/06/17 12:22】
無題
ち○○こ ピアノ 演奏
関連キーワードは超アウトですねw

でも、目に汗が。
家族写真、目線が入っていますが
幸せな家族の様子が伝わりまくり!

双子 2015/06/17(Wed)07:39:12 編集
Re: 双子さん。。。
えっ?(゜m゜;)
最初の文字、『ち』じゃないですよ。『わ』ですよ(^w^)

やだなぁ。。。兄貴!
なんか勘違いしてるぅ。。。(笑)

目の汗、双子さんの優しさを物語ってますねぇ。
我が家は、幸せですよ! 今までも、今も。
そして、これからも。。。(^-^)v
【2015/06/17 12:27】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved