忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、アクアネタじゃない記事が多いヨッシーですf(^^;


にも関わらず、たくさんコメントしていただきありがとうございます✨





さて。。。

今日はアクアネタ短めにいきます(^^)v

以前、「North Aqua Diary」の”げいるさん”からゲイラージと一緒に頂いた『アルテルナンテラ レインキー
ブルカミア&底面フィルターの30Cに入れてあったんですが、すこぶる調子悪いんです(-_-;)

葉っぱはボロボロ、新芽の展開も芳しくない感じ・・・。

もう、消滅の一途を辿っているのは間違いない!


こりゃ、いかん!
って事で、調子の良い会社のウエルカム水槽に移動する事に。。。

まだまだ好調をキープしております(*^^)v
底面のニューラージ(これは磯ラージ)もようやく調子上がってきました!


キッチンペーパーに包んで、お約束のロック付ビニール袋!

こんな感じで自宅から輸送完了!

中身は・・・

かろうじて生きてる・・・って感じかと思いきや、下の方からは、脇芽も出てました!


穴が開いてしまってボロボロになった葉っぱを切り落としてから、植栽!

はい、全く見えない・・・(-_-;)

横から見ると、こんな感じです。




ちょっと淋しい感じですが、今後の復調に期待したいと思います!


根元に肥料仕込んだ方が良いのかな???



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~
アルテルナンテラ環境あわないと葉が溶けていく~(o;ω;o)
難しいです。
ルドウィジア、ハイグロフィラ、アルテルナンテラは初心者向きとか書いてあるけど、綺麗に育った試しがない!
実はかなり上級者向き??
頑張って、きれいに育ててコツを教えてください!
ぴよ URL 2015/09/15(Tue)19:31:34 編集
Re: ぴよさん。。。
やっぱり、難しい感じですよねぇ。。。(>_<)
何か好きな環境があるんでしょうが、それを探り当てるのは至難の業・・・
私にはそんな技量も熱意もないなぁ。。。(^^ゞ
基本スタンスは、「この環境で育つ水草、集まりやがれ!」ですw
【2015/09/16 09:46】
無題
たまにいくお店の方が言っておりました。
難しい水草なんてありませんよ?
好きな水質にすればどれも育ちます( ゚д゚ )
ってさらっと言われて何も言えなかったカバさんです( ゚д゚ )

いやいやいやいや(ヾノ・ω・`)
それがむずかしいじゃん!って心で叫びましたけど、口に出せませんでした。

うちはやはりナナが・・・・(T_T)
moomin 2015/09/15(Tue)20:40:54 編集
Re: moominさん。。。
そうなんですよねぇ。。。
その水草が自生している環境に似た水質にしてあげる”だけで”うまく育つ・・・んです。が、その環境を再現するのは簡単じゃないんですよね(^^ゞ
同じ人が管理してても、水槽1本1本の環境や水質って全然違ったりするので、その水槽で育つ水草を探す・・・方が良いのかなぁ。。。って事にしてます(^_^;)
【2015/09/16 09:51】
無題
こんばんは。
アルテルナンテラ失敗したくちです(^ ^;
私も溶かしてしまいました。
食害も有ったと思っています。
なかなか難しいと感じましたが、
復活するといいですね!
Kimaaqu URL 2015/09/15(Tue)21:34:06 編集
Re: Kimaaquさん。。。
ヤマトに食べられちゃいますよね???
この葉っぱ、好きなのかな? ヤマトのお口に合うんでしょうね(^^ゞ
溶けるから食べるのか、食べられて痛むから溶けるのか・・・
それだけでも断定したいところですが、実験するには水槽が足りません。。。w
【2015/09/16 09:56】
無題
 うちも溶けた!
と堂々と言ってみるwww
のっけうし 2015/09/15(Tue)21:49:44 編集
Re: のっけさん。。。
カミングアウト、ありがとうございますw

のっけさんの手にかかってもダメなんですねぇ。。。(*_*)
もう溶けて無くなる気しかしなくなってきました・・・(-_-;)
【2015/09/16 09:58】
無題
パッと見てヒルナンデスに見えたのは、、
、、私だけですねσ(^_^;)

環境が変わって成長すると良いですね!
すが 2015/09/15(Tue)22:35:55 編集
Re: すがさん。。。。
ヒルナンデス・・・って斬新かつ的確なネーミングですよね!

・・・(-。-)y-゜゜゜

って、そこですか(^_^;)


この水槽の環境に適応してくれれば良いんですけど・・・
【2015/09/16 10:00】
無題
意外と気難し屋さんですよねー
根っこがちゃんと張るまで肥料入れない方がいいです。
肥料負けしますよ~
YOSSY 2015/09/15(Tue)23:11:40 編集
Re: YOSSYさん。。。
肥料負け・・・(>_<)
そうなんですねぇ。 肥料のタイミグってほんと難しいです。
ついついやり過ぎちゃうタイプです(^^ゞ

やっぱり、気難しい水草なんですねw
【2015/09/16 10:02】
無題
アクアを始めた頃に、ショップでアルテルナンタラはエビに食べられるって教えてもらいましたT_T
それを聞いてから手を出せずにいます。。。
でも、一度はチャレンジしたい水草です。
いけこじ 2015/09/15(Tue)23:45:58 編集
Re: いけこじさん。。。
これ、自分で買ったものじゃなくて、げいるさんから頂いたものなんです。
自分買うと、何種類かの中でいつも同じようなものに偏りませんか???
なので、まだまだ育てた事ないものや聞いたことない水草だらけ・・・です(^^ゞ

バンバン増えたら、お分け出来るんですけどねぇ。。。w
みなさんのコメント見る限り、「期待薄」・・・です^^;
【2015/09/16 10:05】
無題
レインキーで失敗した方は自分を含めて多くいらっしゃいますねWW

ハイグロポリスも簡単っていいますが葉に穴が結構空きます。

レインキーはヤマトに食われ、ハイグロはたぶんオトシンに。オトシン抜いたら穴空きが止まったので。確証はないです。

環境なんでしょうかねぇ。簡単や初心者向けと言われてもうまくいかない水草多いですね!

レインキー復調しますように(^^)
まさひこ 海人 URL 2015/09/16(Wed)01:19:28 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
どうやら初心者向け・・・っていうのは誤情報のようですねw

それか、ここにコメントしてくださる方々は中~上級者で、水が完成され過ぎている・・・とか。
案外、まだ水が出来ていないような水槽に入れたら簡単に増えたり・・・なんて事、ありませんかね?
【2015/09/16 10:08】
無題
アルテルナンテラってアルテルナンチャラみたいにヨッシーさんが適当に名付けたのかと思いましたwww
なかなか育成が難しいのですね?!
爆殖させて、アルテルなんて大したことないぜ!
ってブログ記事、楽しみにしています(^^)v
双子 2015/09/16(Wed)07:07:15 編集
Re: 双子さん。。。
以前の記事で、そんなこと書いた覚えがありますw
アルテルナンテラ・・・
アルテルナンチャラ・・・絶対、解ってるだろっ!って。。。(^^ゞ

アルテルなんて大したことないぜ!記事、書きたいなぁ・・・
【2015/09/16 10:11】
無題
なんか難しそうですね。。
出来ることなら私も色んな水草を
育成してみたいとは思うのですが、
うまくいかなくてストレスに
なりそうなので手出ししないようにしています><
だってヤキモキするでしょう?
でもきれいに育成されてるのを見るのは大好きです^^
うまくいくように祈ってます♪
美しい葉姿を見せてください^^
くれいんまん 2015/09/16(Wed)08:50:38 編集
Re: くれさん。。。
私も自分で買う水草、何種類かしかないですよw
これもげいるさんからの頂きものなんです。
せっかく頂いたものなので綺麗に育てたくて・・・って感じです。

でもほんと、皆さん、いろんな水草を綺麗に育ててててててて・・・あれ?てが多いw
凄いなぁ・・・って思います!
私は知識も技量も財力も熱意も・・・いろんな物が中途半端なので、育てられる水草も中途半端・・・(-_-;)
【2015/09/16 10:17】
無題
難しいですよね。
トリミングと食害に弱いし。
今のところ、エビがいない環境でコケがつかなくて、底床が栄養あればじっくり増えるかなって感じです。
って、これめっちゃ難しいですけどwww
ちなみにですが、水上の方が遥かに簡単です。
もし水中で無理だと思ったら水上に上げて見てください。ウチは一気に復活しました。
げいる 2015/09/16(Wed)12:08:03 編集
Re: げいるさん。。。
ホォホォ、「栄養高めでコケなし、エビなし・・・」


・・・(-。-)y-゜゜゜
これが出来たら、何でも育ちますって・・・w

水上の方が簡単なんですね。
でも、これもゲイラージの水上の件があるから、「げいるさんには簡単だった」って事になりそうな匂いがプンプンしますね(^_^;)
2本になっちゃいましたが、会社の水槽で少し様子を見ようと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございます!
【2015/09/17 11:19】
無題
溶ける物はしょうがないですねw
アルアルナイナイナンチャラですか?
覚えにくいw
磯自慢焼津 2015/09/16(Wed)15:09:36 編集
Re: 磯さん。。。
新しい水草、とりあえず溶けますよねぇ。。。(-_-;)

アルアルナイナイナンチャラ・・・w
難しい名前の水草が多すぎます(>_<) 最低でも、育てた物だけでも覚えたい。
【2015/09/17 11:23】
無題
ツーリングお疲れ様でした!
大型バイクうらやましいです。
以前は大型のKTMに乗ってたんですが、今は125ccのオフ車で我慢してます。^^;

レインキーは強いイメージがあるんですけど、どうしたんでしょうね?
個体によって合わない水槽ってありますよね~。
けろり URL 2015/09/16(Wed)15:24:22 編集
Re: けろりさん。。。
長距離のツーリング・・・特に高速に乗るようなツーリングには、大型が楽なんですけど、普段乗りは重いし小回り効かないし、出すのもしまうのもめんどくさいので、サッと乗れる中・小型が良いですねw

アンテルナンテラ レインキーは、皆さんのコメントから、『簡単ではない』との位置づけになりました(^^ゞ
しばらくは、会社の水槽で様子を見てみますw
【2015/09/17 11:29】
無題
ADことアクア男児です♪
アルテルナンテラ苦戦してるようですね・・・
我が家では飼育例が無いのでアドバイスは
出来ませんが頑張ってください!
そこから復活してフサフサになると
良いですね(*´▽`*)

そちらのゲイラージには液肥と硬度は
どんな感じになってますか?
我が家はGH/KHはそこそこあるようです。
液肥は一時コケが増えてきてたので
今は少な目に与えてます。
もう少しコケが減ったら量を増やして
みる予定です。
お互いに完全にスイッチ入ったら報告しましょうねw
AD 2015/09/16(Wed)17:27:26 編集
Re: ADさん。。。
アルテr・・・は、皆さん共に苦労されてるようです(^^ゞ
会社の水槽でうまく育ってくれればいいんですけどねぇ・・・

ブルカミア水槽のゲイラージは、停滞中ですね。
液肥はコケが怖くてほぼ入れていません。メネデールは時々、少しだけ。
底面フィルターなので固形肥料も効果ないと思って入れていません。
ですので、ソイルの中は完全に貧栄養状態だと思います。

GH/KHは計っていませんが、近いうちに計ってみます!
【2015/09/17 11:36】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved