忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、間引きしたアマフロ。。。

スペースが出来たせいなのか、小株が続々と出てきました✨

また、どんどん増えそうです    f(^^;




さて。。。


昨夜、金魚水槽のお掃除をしました!


この水槽、何でコケないんだろ?
ご覧のように、水草は一切なし。なのに、ガラス面にすこーしだけコケが出る程度。。。

不思議です(^_^;)

ザリガニ。。。



2匹入れてあるんですが、金魚と上手いこと共生してます(^^)v

金魚がザリガニの餌食になることもなく、またその逆もなく。。。w


実は、最初のうちは金魚を狙ってたんです(-_-;)
ハサミを振り上げて。。。w

でも金魚も、そんなにバカじゃないし、鈍くもないので、捕まる事はまずないでしょう。。。

ザリガニも『無理だ!』って学習したのでしょう。
最近は、お互いに全く無関心になりました✨

でも。。。

空腹に耐えかねて、金魚を襲わないように、ザリガニには時々『スルメ』をあげています(#^.^#)


意外といけるもんです。。。ね (^_^;)




でも、なんでコケが出ないんだろう。。。

水換えも2週間に1度程度。。。なんですけど。

水草水槽の方もこうなれば良いのに。。。(-_-;)


ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
底床のバクテリアが頑張ってるのかな?
ちょうどいいバランスなんでしょうね^^

かえるさん可愛らしい(^-^)
くれいんまん 2015/10/22(Thu)18:31:38 編集
Re: くれいんまんさん。。。
何なんでしょうねぇ・・・(笑)
さっぱり解りません(^^ゞ

この底床、確か「ろ過ジャリ」って名前だった気がしますが、これが良いのかな?

カエル・・・。
『無事帰る』の願を掛けて作成したものです(^^)v
【2015/10/23 16:37】
無題
金魚たくさん(´。✪ω✪。`)
うちも金魚はながかったからなぁぁ^^

しかしザリガニととは・・・・( ゚д゚ )
むかしほんと小さい子供の時・・・ザリガニ水槽に・・・捕まえてきたオタマジャクシをなんの躊躇もなくいれて・・・・
翌日大惨事になっていたのがちょっとしたトラウマです(T_T)

moomin 2015/10/22(Thu)20:44:22 編集
Re: moominさん。。。
金魚は、それでも半分に減ったんですよ(^_^;)
始めは20匹以上入れてあったんです。この10匹はそうそう落ちなそうですw

ザリガニ。。。
始めは「大丈夫かな?」って思ってましたが、問題なさそうです。
でも、オタマジャクシはねぇ。。。確実に捕食対象でしょうねぇ(^_^;)
【2015/10/23 16:40】
無題
コケないなんてうらやましい!
しかも、水を汚す金魚なのに~!
バランスが取れた水槽なのですね(^^*)
ぴよ URL 2015/10/22(Thu)20:52:19 編集
Re: ぴよさん。。。
人の気配を感じ取ると、めちゃめちゃ欲しがるので、毎日欠かさず結構な量のエサをあげてるし、その分、う〇こも大量に・・・(^_^;)
それでもこの状態をキープできてる・・・って事が自分の水槽ながら理解できませんw

底床もプロホースでガシャガシャやっちゃうんですけど、まったく影響でないんです。
何なんでしょうねぇ。。。
【2015/10/23 16:43】
無題
こんばんは。
我が家もベア水槽は苔ません。
なんでなんでしょうねぇ~(^ ^;
水草が富栄養を防いでいるなら
ベア水槽なんてコケだらけになるはずなのに。。。
ま、コケなきゃいいかw
Kimaaqu URL 2015/10/22(Thu)21:13:46 編集
Re: Kimaaquさん。。。
言われてみれば、ずっと前飼っていたディスカスの水槽もベアタンクでしたが、コケはそんなに気にならなかったような・・・
水草が富栄養を防いでいる。。。訳ではないってことなんでしょうか?
いやいやいやいや。。。そんなこと言ったら、多方面に影響出ちゃう(-_-;)

まっ、コケなきゃ良いですねw
【2015/10/23 16:49】
無題
 すごいですね
 15年前の自分に教えてやりたいです。

 何も知らず、2週間に一度、水を全取っ替え
 昼でもマイナス10℃の冬、外で水換えしてました。
 まさに苦行でした。
のっけうし 2015/10/22(Thu)22:16:02 編集
Re: のっけうしさん。。。
昼でもマイナス10℃・・・(>_<)
その中での水換えは辛そうですねぇ。。。
静岡(中部地方)は真冬の夜でもマイナス1℃とかマイナス2℃程度かと。。。

水換えは、2週間に1回。
かけ流し方式(抜きながら入れながら)で約5分ほど。。。
その際、ガラス面のコケをプロレイザーでス~っと。そんな感じです。
プロホースで底床の砂利をザクザクやると、かなり汚れた汚泥が吸出されます。

そんな感じで、この状態をなぜキープできているのか、謎です(^_^;)
アクアは奥が深いですねw
【2015/10/23 16:55】
無題
金魚水槽と言えばコケ!
・・・は言い過ぎかも知れませんが、少なくともこんなに綺麗な金魚水槽は初めて見ました( ゚д゚)!
コケない秘訣、僕もぜひ知りたいッス!!
URL 2015/10/22(Thu)22:18:36 編集
Re: ゆさん。。。
えっ?
金魚水槽って、どれもこんな感じのピカピカ状態でしょ???
それ以外、知りませんけど・・・

。。。(^m^)
嘘です。ごめんなさい。。。
コケない秘訣、ズバリお教えしましょう!!

あれ? 電波が・・・
【2015/10/23 16:57】
無題
ほったらかしの方がこけない(笑)
水槽あるあるですね。
うちにもあります。
わかりません~(笑)
双子 2015/10/23(Fri)09:00:36 編集
Re: 双子さん。。。
ほんと、ある程度時間経って落ち着いた水槽は、ほったらかしでも全くコケないですねw
やっぱり、バクテリア???なんでしょうか。
【2015/10/23 17:01】
無題
バランスなんでしょうね~。
ザリガニと金魚なんて凄く汚れそうなのに…。
次は亀入れてみましょうかw

狙ってそのバランスを作れれば完璧ですね!
磯自慢焼津 2015/10/23(Fri)10:37:53 編集
Re: 磯さん。。。
ソイル使った水草水槽で、バシッとこの水を作れたら・・・(>_<)
なんの苦労もいらないんですけどねぇ。。。

あっ、もしかして、コケは生えてきてるけど金魚が根こそぎ食べちゃってる???
コケ取り最強生体『こあか』誕生。。。
ただし、水草も根こそぎ食われます!!!orz

【2015/10/23 17:05】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved