忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンナの森水槽に不穏な空気が流れております(-_-;)

葉っぱの色が悪い、枯れた(枯れかけ含む)葉っぱが多くなった、
トリミングした株から根っこが出てこない・・・等々


栄養補給をしよう、固形肥料を投下したら、水がトロットロに。。。

手持ちのテトラクリプトを吸水部分に投下・・・

こりゃ、この後、盛大にコケるな・・・(; ̄ー ̄A


これで復活できないようなら、
そろそろ、やりかえでも良いか。。。な?

次の案は全く思い浮かびませんけど・・・(-_-;)










さて。。。


我が家の陰性水草水槽。。。
通称『太陽のコマチ水槽(双子さん命名)』。。。


立ち上げたのが、2015年7月18日。。。

水草植栽前はこんな感じでした(^_^;)


んで、翌19日にzinさんからいただいたミクロソリウム トライデント他を植栽。。。


スッカスカですねf(^^;

今、思い返せば『こんなんでいいのか?』って感じでスタートしました。

ちょうど1ヶ月後の8月18日



3ヶ月後の10月26日。。。


11月7日


12月23日



半年経過、2016年1月28日。。。

だいぶモサモサ。。。

現在。。。

枯れた葉っぱや、痛みそうな葉っぱを少しずつ間引きながら維持しています。


写真の撮り方がバラバラで解り難くて申し訳ありません(^^ゞ


3カ月後くらいから一気に増えだしていて、
約半年で今の状態に到達した感じです✨


陰性水草は成長が遅いが定説ですが、
半年で。。。と考えると、それほど遅くもないのかなぁ?と
思えなくもなかったり。。。
思えなかったり。。。w




増岡ファームの増岡君に、トライデントを送る・・・って約束なんですが(^_^;)
ここらで増えた分の半分位をガッツリ切り落としてみようかなぁ。。。と思ってます。

増岡くん、もう少し待ってくださいねw



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ねえ飽きた?飽きちゃったの?
なんて(笑)
経過見ると変化がとてもわかりやすい!
モサデント、増岡さんの所に行くんですね~。
リセット?
あ!わかった!
レイコン用にリメイクですね(^^)
双子 2016/03/24(Thu)14:43:29 編集
Re: 双子さん。。。
飽きてない・・・よ(^_^;)
本当に飽きてないって・・・・(-_-;)

「手がかからない」のは、楽だし良い事なんだけど、
毎日眺めるだけ・・・しかも、ほぼ変化はないから
何かしたくなる。。。ってだけです(^^ゞ

増岡君と約束したんだけど、どこからどう切り取ったら良いのか悩んでまして。。。
でも、きっとガッサリ取ってしまっても大丈夫な気がしてます(^^)v

レイコン用にリメイク?   えっ??>(・・;)







【2016/03/25 17:47】
無題
半年でこんなにモッサモサになるんですねぇ

自分はつい無計画に活着させてしまう悪い癖がありまして・・・

こんなにセンスよく陰性レイアウトを完成させられません(涙)
SuitBasser URL 2016/03/24(Thu)15:13:55 編集
Re: SuitBasserさん。。。
私自身も、この記事書くまで半年でここまでなった事に気が付きませんでした(^^ゞ
ってか、4~5カ月でほぼ最終形・・・な感じですね。
この頃から、古い葉っぱ、バンバン取り除いてるので・・・。

私も、適当・・・ですよ。
最初は、訳も分からず、最終形の予想もつけられず・・・でしたから(^_^;)
「結果オーライ」な水槽なんですw





【2016/03/25 17:52】
無題
ど~もです!

魚も水草も綺麗でレイアウトもカッコいい!
まるで絵画のようです(* ゚∀゚)
成長も時系列で解りやすい!
センスのよさが伺えます(。-ω-)

...こんな感じていいっすか?w
ジョニきち 2016/03/24(Thu)15:34:12 編集
Re: ジョニきちさん。。。
バッチリ p(^^)q

え~っと、何か欲しいんでしたっけ???(笑)




【2016/03/25 17:53】
無題
素敵なレイアウトですねー(✽ ゚д゚ ✽)
魚とすごいマッチしてます!

陰性でも半年でこんなにモサモサ育つんですねー!
3ヶ月目からの成長がすごい(๑•̀ㅁ•́๑)✧
Mana 2016/03/24(Thu)18:59:48 編集
Re: Manaさん。。。
ありがとうございま~すw
何とか、ここまで成長させることができた・・・ってのが嬉しいです。
頂いたトライデントが、超上物だったんです。
茎が太くて、ビンビンに超元気で。。。(水草の話・・・ですよ)

流木に付けておいたら、後は水草が勝手に増えて、勝手にカッコよくなりました(^^)v





【2016/03/25 17:56】
無題
すごい・・・・陰性がこんなになったことがないっす(T_T)
くぅぅぅぅ・・・・いま必死に・・・育ててみてるけど・・・どうも芳しくない・・・
まいったねこりゃ_(:3ゝ∟)_
moomin 2016/03/24(Thu)19:10:17 編集
Re: moominさん。。。
ねっ、ねっ、すごいっしょ?(笑)
私もこんなの初めてです。。。

陰性水草なんてものは、ほっとけば・・・(-_-;)
いや、ごめんなさい。そんな偉そうな事、言えません(>_<)

moominさんのもうまくいくと良いですねぇ。。。









【2016/03/25 18:02】
無題
 1月28日の写真がいいです!
 エンゼルさんの場所、ポーズが秀逸です

 背景が暗いところで、自分の見せ方を知ってるみたい
のっけうし 2016/03/24(Thu)22:51:19 編集
Re: のっけうしさん。。。
基本、スマホを向けると、ス~~~~っと死角に逃げちゃうんです(-_-;)
あとは、ヒレを畳んじゃったり・・・

なので、こっち側を暗くして、少し遠くから撮るようにしたら、気づかれずに撮れるようになりましたw



【2016/03/25 18:05】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved