忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスト式を始めて1ヶ月。。。


だいぶ伸びたなぁ。。。ゲイラージwww




心配していた 藍藻 も、今のところ大丈夫そうですw








さて。。。


水草の名前って、ほんとうに難しい。。。ですよねぇ(-_-;)

ほんと覚えられない・・・(ってか、覚える気がないw)





このブセファランドラも。。。


名前、忘れちゃいました・・・(^^ゞ




新芽を展開して、いい調子で増えてきてはいるんですが、
黒ヒゲが気になりだしたので、一旦引き揚げ。

溶岩石の裏には・・・


おぅ。
『 カプアス②AZ 』の文字が・・・(^o^)v


名前を覚えられない私にとって、ネームプレートは必須アイテムですね。



・・・でも、私としては見せたくはない。。。かな(^_^;)





木酢液をコチョコチョコチョと塗って、元に戻しました✨




あとは、EVIの皆さんにお任せ。。。w


葉っぱの色が濃いので、あんまり目立たないけど、なかなかのコケ。。。


コーヒーフォリアも。。。(>_<)


プチナナも。。。



アヌビアス系の水草、上手に育てるコツ、教えてください m(__)m



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちの水槽、かなり水流が弱いので水流がある場所ない場所がはっきりしてまして…水流がある場所のみ、黒ひげが発生します。
水が引っかかりやすい葉っぱの淵に黒ひげ菌も引っかかるんでしょうね…キット。
水流をうまいこと操れれば、そもそも生えないんだと思います。
そうとう難しいことではありますが(笑
海野大輔 2016/03/17(Thu)11:54:48 編集
Re: 海野大輔さん。。。
はい。やっぱり、水流との因果関係は認められますよねぇ。。。
私、バリバリに水流作ってますので、どうしようもないかもしれません(-_-;)

水が動かないで澱んでるのが嫌なんです。
おかげで?、自宅のベタもフラフラ、ヘロヘロ。。。(^^ゞ

水流を制するもの黒ヒゲを制する???

気にしない・・・のが得策なのかもw






【2016/03/18 10:17】
無題
黒ひげ嫌ですよね。
うちもでますよ、求めてないのに。
酢でやっつけてはまた現れて、
その繰り返しです(^-^;
くれいんまん 2016/03/17(Thu)15:49:58 編集
Re: くれいんまんさん。。。
黒ヒゲ、気にし出すと。。。(-_-;)
どうもそこばっかりに目が行きがちになっちゃうんですよねぇ。。。

授業中、好きな子をずっと見ちゃう・・・のと同じ。。。

いや、全然ちが~~~~~っう(笑)



【2016/03/18 10:19】
無題
ナナのそのスポットコケがどうしても付いちゃうんです・・・・
なんとかならんかなぁ_(:3ゝ∟)_

水草の名前ほんと覚えられない・・・・
ブセだって・・・最初は
ブセファンランドラで覚えてましたし_(:3ゝ∟)_
moomin 2016/03/17(Thu)16:27:54 編集
Re: moominさん。。。
ナナのスポットコケ、どうしたら良いのやら・・・ですよね(-_-;)
綺麗な時もあるんですけどねぇ。何が違うのか。。。探究心なし(^^ゞ

ブセ・・・も、もう何がなんだか・・・
聞いてもすぐ忘れちゃうし。。。
女の子の名前はすぐに覚えるのになぁ・・・w






【2016/03/18 10:23】
無題
黒ひげさんとか、スポット的なのつきますよね…
オトシンさんは、食べてくれないようです☆
名前はですね…人も覚えられませんが、水草もだめですね(笑)
覚えるいい方法ってあるんですかねぇ?
kotori 2016/03/17(Thu)16:59:36 編集
Re: kotoriさん。。。
黒ひげとか、スポット的なやつは、オトシンは食べくれないですねぇ。
でも、良いんです。オトシンはオトシンで可愛いんで・・・w
元気でいてくれたら、それでよし!

私も、人の名前も全く覚えられません(>_<)
あんまり人や物に興味がないんだと自己分析しているんですが、ダメ?(^_^;)





【2016/03/18 10:28】
無題
増えた株は水上葉にしちゃいましょうw
苔とはおさらばですよw
静岡なら瓶に入れとけばOKだと解りましたw
磯自慢焼津 2016/03/17(Thu)17:07:17 編集
Re: 磯さん。。。
ブセの株分け・・・、やれば子株も取れるんでしょうが、まだ怖くて・・・(^_^;)
某WHでは、ほぼ水上管理の状態なので超綺麗なんですが、入手して水に入れるとすぐにコケが。。。(-_-;)
どっちが良いんでしょうねぇw
いづれは、ケージで???




【2016/03/22 11:37】
無題
 う〜む、終わりなき戦い

 酢や木酢液で対策できる水草とかはいいですが、取り出せないところに着いた黒ヒゲはどうしようもないし・・・
 耳かきみたいなプロピッカーの出番でしょうか?
のっけうし 2016/03/17(Thu)22:48:34 編集
Re: のっけうしさん。。。
プロピッカーだけは、なぜかどうしても買う気にならないんですよねぇ。。。
取り出して木酢液を塗布できるもの以外は、基本的に放置・・・です(^^ゞ
葉っぱを切り落としちゃう事もありますが、それにも限界がありますからね。
まぁ、「気にしない」事が出来れば一番なんでしょうけどw





【2016/03/22 11:40】
無題
黒ひげ?
チョロイっすよ、そんなもん。
外部フィルター掃除後にdo aquaのリン酸除去剤添加してみてください。
ヨッシーさんが成功したら私もやってみますwww
双子 2016/03/18(Fri)07:32:01 編集
Re: 双子さん。。。
>黒ひげ?
>チョロイっすよ、そんなもん。
おっ、さすがトップランク 30cmキューバー!!!w

って思ったら・・・(^^ゞ
もう、アルコールのアで、なんとかしてください。黒ヒゲ・・・(-_-;)




【2016/03/22 11:42】
無題
うちもほぼ100パーセントの確率でナナに黒ひげでちゃいます。
たまーに木酢液やるか、酷いのは切っちゃいますけどね。
でもナナプチが好きで、何故かいつもレイアウトに使ってしまいます。
tsunoshu URL 2016/03/18(Fri)11:01:49 編集
Re: tsunoshuさん。。。
そうですよねぇ。。。
でも、中には黒ヒゲが出でいないナナを育ててる方もいらっしゃるから、やっぱり環境を整えれば対処はできるってことなんでしょうか(-_-;)
アヌビアス系だけのレイアウト、やってみたいんですけど、綺麗に維持できる自信が全くありません(>_<)





【2016/03/22 11:45】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved