忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パルダリウムの霧吹きは、蓄圧式のスプレーで楽々。。。

容量1リットルて、すぐになくなる事もないし便利ですw


頂いたコレがあるので、なんとなく添加してみています。

Do!aqua(ADA)のリキッドコンデショナー『 be-Bright










さて。。。


何回かに分けてピンナの育成過程を紹介します。


私がこれまで経験し、試行錯誤してきた内容を書こうと思いますが、これが正解なのかは解りませんし、いま現在も試行錯誤は継続中です。

ほんと、掴みきれない性格の持ち主・・・なんですよねぇw


『 ハイグロフィラ・ピンナティフィダ 』

有茎草の仲間に分類されていますが、容姿は全く有茎草とは違います。

ソイル等の「底床に植栽する方法」と溶岩石や流木に「活着させる方法」がありますが、私は主に後者・・・。
「溶岩石に活着させる方法」で育成していますので、そちらをご紹介します!


育成当初、購入したのは5株・・・だったかな?

2015年1月14日撮影
こんな感じで『これで大丈夫なのかな?』とおっかなびっくりスタートしました。。。(^_^;)


同時に購入した『 溶岩石 』に、モスコットンを使用して縛り付けました。

この当時の環境は以下の通り。。。

水槽 : 30cm×20cm×25cm
照明 : Tetra社製のLED照明 (8時~17時の9時間点灯)
ろ過 : 外掛けフィルター(濾材はセットで入っていたもの)
底床 : 白い砂利
CO2 : 1滴/秒(ミニボンベを使用) 夜間はエアレーション実施
水温 : 25℃ (サーモ内臓のオートヒーター)
生体 : オランダラミレジィ(ペア)

まぁまぁ、超初心者級なスペックです(笑)
こんな程度でも元気に育ってくれましたw

2週間後は、こんな感じです。

2015年1月27日撮影



新しく出てきた根っこが石や流木に触れると、頑丈にしがみついていきます。
それと同時に親株が急成長 & 四方八方にランナーを出し始めます。

ここから増殖スピードが一気に上がっていきますw


そして1ヶ月後。。。

2015年2月16日撮影

驚異的な成長速度ですw

・・・が、この時点では親株の大きさだけが目立っていて、「なんか違う!」

でも、まだこの時期は我慢の時期です。
親株もランナーに付いている子株も、手を加えずに放置です!!

 → 何をどうしたら良いのか解らなかっただけ(^^ゞ

そして2ヶ月後。。。

2015年3月10日撮影

要らぬ方向に伸びたランナーをカットして、足りない部分に移植し始める。。。

子株がいっぱいw

徐々に岩肌が見えなくなっていきます。



ピンナ、超簡単じゃん!



なんて思って、完全に浮かれてたなぁ。。。(^_^;)


この時点では、この後苦労する事なんて知る由も有りませんでした。。。





この時すでに親株の葉っぱにはコケが付き始めています。

コレこそが調子を崩し始めている兆候だったんですよねぇ。。。


でも、お気楽で超のんきなヨッシーは。。。

とりあえず・・・彼らに任せてみる(笑)

コケ取り戦隊 大和ヌマエビジャ~・・・w


コケの原因は、生体がラムからエンドラーズに変わった事も原因。。。
水換え頻度を3回/週から1回/週に落としていた事も原因。。。
ろ過能力も低かった事も原因。。。



親株の根元付近の葉っぱはどんどん枯れ、コケも酷くなっていく。。。


あれ?

なんか調子悪いのか??

あれだけ伸びていたランナーも、ピタッと止まった???

親株に栄養分を持っていかれちゃってるのかな????



バランス悪いし、根元の方は葉っぱも元気ないし・・・

思い切って親株を切り落とす事に。。。

2015年3月24日撮影



2ヵ月目までは、驚異的な生長をみせたピンナティフィダ。。。



突如調子を落とし始めたのは、まさにこの頃でした・・・






つづく。。。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



これからが正念場・・・

ジタバタ劇、試行錯誤を繰り返してきましたが、それが今に繋がっている。。。



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蓄圧の霧吹き便利そうですね。
というか、ロゴが付いてておしゃれ!
みんな自分でこういうの作ってるんですか?
すごいですね~。
ピンナは難しいこともあるって噂なので手が出せません…。
勉強のために続きも待ってまーす。
GT 2017/01/27(Fri)14:30:37 編集
Re: GTさん。。。
蓄圧式の霧吹き・・・
シュコシュコして、プシュっと押すと、ブシャーと出るので便利ですw

ロゴのシールは、プリンターの専用用紙を買ってくれば簡単に作成できるんですw
大きさも自由自在なので、使用用途によって大小さまざま作っておく事も可能!

ピンナは、難しいような、簡単なような・・・(^_^;)
未だによく解らない水草なんですよねぇ。。。
【2017/01/30 08:12】
無題
自分も今育ててるので、ピンナ特集参考になります
派手すぎない赤見が渋いですよね:)
トリミングってどんな感じでしてますか?
ピンナはトリミング次第で小さく育つ、とどこかで見た事が有るんですが、
自分が切るとその株は死んじゃって、ランナーで別の株が出てきます
これを繰り返せば小さくなるのか、単に切り過ぎたのか…笑
その辺りも次回触れていただけると嬉しいです
takeya URL 2017/01/27(Fri)19:33:51 編集
Re: takeyaさん。。。
ピンナのトリミング。。。
私は、要らない方向に伸びたランナーを伐っていく感じですかねぇ。。。
親株はあんまり伐らないですが、水槽が小さいので「大きくしたくない」と考えていますので、縦に伸びてしまう物が出てきたら、容赦なく伐るつもりではいますが、今のところあんまりないかもw
続報・・・、参考になるような内容になるか自信ありませんが、随時UPしますw


【2017/01/30 08:19】
無題
Be-ブライト‼
きれてから買い足してませんでしたけど今思えば使ってる間は調子良かったかもですww

ウチのピンナちゃん、苦節4年やっと希望が見えてきましたぁwまだ予断をゆるさない感じですけどww 7度の失敗が報われるのか、ヨッシーさんの記事見ながらシンクロします(爆)
トムロビ 2017/01/27(Fri)19:53:43 編集
Re: トムロビさん。。。
be-Bright、効果あるんですかねぇ。。。w
添加しているときって、意外と効果があるのかないのかの判断が難しいんですよねw

自分、「大切なものは失ってから初めて気が付く・・・」タイプですので。。。(^_^;)

ピンナの記事、書きだしてみたのは言いものの、皆さんの参考になる記事になるのか不安になってきました(-_-;)


【2017/01/30 08:24】
無題
先日頂いたピンナ、今のところ元気です。
改めてありがとうございます。
前回の溶け出した件があるので、この続き楽しみにしています。
TAKO 2017/01/28(Sat)10:05:41 編集
Re: TAKOさん。。。
元気に育ってくれると良いんですが・・・
私のも、一時は成長がピタッと止まって、葉っぱがどんどん溶けだして・・・って感じでした。
そんな噂は聞いていたので、『やっぱりダメか・・・』って思ってたんですけどねぇ。
なんとか持ち治して、今に至りますw

【2017/01/30 08:28】
無題
蓄圧式スプレーなる、素敵なものがあるんですね〜!
ヨッシーさんのロゴ入りなところがまた可愛らしい( ´艸`)

ハイグロフィラ ピンナフィティダって水草をこうやってまじまじと見るのは初めてな私です。
岩の上に活着するとそれだけでヤシの木が沢山のアイランドっぽくなって、可愛いですね!
生い茂ったところは貴婦人の羽根飾りみたいにも見えます(*´∀`*)

でも、生体の入れ替えや水換え頻度で結構な影響を受けてしまうんですね。
この後どうなるんだろう?
ハチ子 URL 2017/01/28(Sat)14:32:05 編集
Re: ハチ子さん。。。
蓄圧式のスプレー、便利ですよw 
ただ・・・、霧吹きが楽しくなって、やり過ぎちゃうのが難点ですw

ピンナ、最初に導入した時は『ヤシっぽくて、トロピカルなイメージ』が強かったですw
貴婦人の羽根飾り・・・w  セレブな香りがしますね(笑)

基本、丈夫な水草なんだと思うんです。
が、いろんな要素が重なると成長しなくなる・・・
これはピンナに限った事ではないんですけどねぇ。。。(^_^;)

【2017/01/30 08:38】
無題
ほんと活着力がやばいですよねぇ・・・
石が余裕で持ち上がります。
強引にはがそうとしたら・・根っこが切れる始末( ゚д゚ )
どんだけ頑丈にくっついてるんだ!とつっこみたくなる感じでした。
でもほんとワイルドな葉っぱで・・・かっこいいですよねぇぇ

続きが非常にきになる(ノシ 'ω')ノシ バンバン !
moomin 2017/01/28(Sat)16:01:55 編集
Re: moominさん。。。
活着力は凄いですよねぇ。
すっぽんか、ピンナか・・・。はたまたダイ〇ンか。。。って感じです(^m^)

葉っぱの感じが、ほんとカッコいいと思います。
最近は、水上葉も調子良くて・・・。 水上葉もカッコいいですよ~w

【2017/01/30 08:43】
無題
 いただいたピンナ、ぺるダリウムの中では美しい緑の葉を生き生きと茂らせています。
 でも、水槽の中では・・・どの水槽も風前の灯火で・・・
 なかなか手強いです

 ヨッシーさんの記事をよく読んで勉強します
のっけうし 2017/01/28(Sat)17:58:35 編集
Re: のっけうしさん。。。
水中でも水上でも、調子乗り出すと手が付けられなくなるんですけどねぇ。。。
皆さんの様子を考えると、水中でロストする確率の方が断然に高そうですね(>_<)
私も、他に水槽に移すと全然ダメだったり・・・(^_^;)
参考になるような記事、書ける自信ない。。。です。

【2017/01/30 08:56】
無題
ど~もです( ・ω・)ノ

ピンナは一度溶かしてから避けてます。
水草全般そうですが、スイッチ入ると早いっすよね~。逆に切れると...ブレーカーが落ちたかのように...
ピンナマスターの記事楽しみにしてます!
ピンナとブセとプレモスでレイアウト作りたい今日この頃です( ´-ω-)
ジョニきち 2017/01/29(Sun)14:11:15 編集
Re: ジョニきちさん。。。
ご無沙汰してますw
最近ジョニさんのブログ、更新されなくて淋しく思ってたとこでしたw

そうなんです。ピンナに限らず・・・、スイッチ入るまでが問題!
ピンナマスターとか。。。止めてください(-_-;)
まだまだ全然摘み切れてませんし、ビクビクしっぱなし。翻弄されまくりですから(^_^;)

ピンナとブセとプレモスのレイアウト、是非作ってください!
【2017/01/30 09:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved