忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアーリフト式の底面フィルターを外掛けフィルターに連結した結果・・・

何となくモヤモヤしていた水が、シャキッと、キリッとしました!


このままトラブルなく、ブセが綺麗に育ってほしい。。。(>_<)



なんたって・・・。

ハニさんと競争中だし。。。(笑)










さて。。。



昨夜のおかず」(変な意味じゃなくてw)は・・・

『はんぺんフライ』 でしたw


実は、それほど好きじゃなかったり。。。するんですけど(^_^;)


”揚げたて” の ”熱々” でとても美味しかったです!
2袋20枚あったんですが、みんなでペロッと食べてしまいましたw



静岡で、”はんぺん” といえば、この黒いヤツです。

(画像、お借りしました①(^^ゞ)
黒はんぺん・・・と書いてはあるが、「黒はんぺん」とは呼びません(^^)

サバやイワシ等をまるごとすりつぶして「D型」に形成された、いわゆる”練り製品”なんですが、静岡県、中でも焼津市周辺の特産品らしい。。。(^^ゞ

フライの他、炙ったものを生姜醤油に付けて食べたりします。

(画像、お借りしました②(^^ゞ)

おでんの具としても、定番ですw・・・

(画像、お借りしました③(^^ゞ)

どうやらこれも静岡おでん(しぞ~かおでん)の特徴らしいです (^_^;)






静岡(中部)にお越しの際は、是非ご賞味ください。
(そこらのスーパーで買えます。 1袋120円程度です! 安っw)


ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




ちなみに、白いヤツは『白はんぺん』と呼んで区別されます。

(画像、お借りしました④(^^ゞ)
静岡では『はんぺん買ってきて!』って伝えただけでは、コレは買いませんw


ご注意を。。。(笑)



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール


















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の大好物!
厚くて高いヤツより薄っぺらい安いヤツの方が好き!
双子 2017/01/26(Thu)13:58:51 編集
Re:双子。。。
この前、買って帰ってましたもんねw
私は、あの食感がなんとも・・・(^_^;)

【2017/01/27 09:02】
無題
黒はんぺんなんてものが存在することすら知らんかった東京人です(ほとんど神奈川付近ですがw)。
食べてみたい!w

ブセって水槽によって成長速度が全然違いますよね。
うちは溶岩石で底面かましてるぴんぴんなちゃん水槽にこっそり入ってるブセの成長が早いです。
フルキ 2017/01/26(Thu)15:05:20 編集
Re: フルキさん。。。
ほとんど神奈川付近の東京・・・(笑)
解りますw あの辺に友達もいますし。この前、行ったし・・・(^^)

この辺では、はんぺん=アレ ですねぇ。

溶岩石+底面でブセの成長が早い・・・ですと?
この30C、まさにドンピシャだ! 期待!!
【2017/01/27 09:05】
無題
ブセ・・・・ほんとうまく育たない_(:3ゝ∟)_
・・・・同じ水槽に入れててもいいやつと悪いやつが出てきます。
。。。不思議だ・・・

はんぺんは・・・白しかしらない千葉人です
moomin 2017/01/26(Thu)15:29:44 編集
Re: moominさん。。。
はんぺんは、普通は白・・・みたいですねw
黒いのを思い浮かべる方が断然少数派ってことかぁ。。。(>_<)

ブセは、ほんと黒ヒゲが付きやすいですよね。
我が家の陰性水草水槽のブセは、おおよそ2年かかって、やっと綺麗になりだした感じですw

【2017/01/27 09:08】
無題
このはんぺん、好きです!
昔、静岡出身の知人が目の前で揚げてくれて美味しくいただきました(^0^)
白いやつより味が濃くて食感も違う、全く別の食べ物ですよね〜
ハチ子 URL 2017/01/26(Thu)16:44:29 編集
Re: ハチ子さん。。。
おっ、ご存じの方、発見!!
そうなんです。白いヤツ(もはや、はんぺんと言わないw)とは全くの別モノです。
そして、私はあの何とも言えない食感が苦手・・・だったり(^^ゞ
そして、そして、はんぺんをおでんに入れると、出汁が完全にはんぺんに支配されちゃうあの味の濃さ・・・(>_<)
紹介しといてアレですが、好んでは食べません・・・(-_-;)

【2017/01/27 09:14】
無題
黒はんぺん見たことあります!スーパーでww
はんぺん=はんべ で通じたりしますw

ブセ水槽、競争してるならあれですが、
取りにこれるようならうちのトリミングします
よー。。
Sam 2017/01/26(Thu)17:29:34 編集
Re: Samさん。。。
あれ? Samさんって、ご当地の方ですよね?(笑)
あんまり食べませんか? 私と一緒な感じですかね?(^m^)
「はんべ」ってのは聞いたことないですねぇ。。。w

Samさん家のブセ・・・(・o・) 
綺麗なヤツがいっぱい取れそうですね。

なんだかんだで、あちこちの水槽に結構な量のブセが入っているんです。
玄関の陰性水草水槽のヤツなんか、放置してあるのでかなり大株になってたり。。。
また機会があればお願いいたします(#^.^#)

【2017/01/27 09:21】
無題
 黒いはんぺん、話には聞いておりました。
 敬愛する赤いリーダーが静岡出身ですからねww

 サバやイワシを丸ごとすり潰したということは、ミネラルを豊富に含んで栄養満点ですよね。
 熱々のフライ、ビールにも焼酎にも合いそうだなぁ
のっけうし 2017/01/26(Thu)20:23:26 編集
Re: のっけうしさん。。。
はんぺん、素材からも栄養満点なんだろう事は想像できますw
味が濃いので、アテには良いのかもしれませんねぇ。。。
クセもすごい・・・んですけどね(^^ゞ

静岡出身の敬愛する赤いリーダー・・・って???

   
【2017/01/27 09:25】
無題
「おかず」にするなら私は黒より白が好みです。
やはり白くてモチモチで透き通るようなスベスベが好きです。
ヨッシーさんは黒がお好みでしたか。意外でした。
いやいや変な意味じゃなくて。
「おかず」の話です。
ではまた(・∀・)/ニコ
まろぼっくり 2017/01/26(Thu)23:12:25 編集
Re: まろぼっくりさん。。。
私も、黒より白派です。 

「おかず」にするなら、断然「白」です!!
黒も艶っぽくて、そそられますが(笑)、やっぱり清純な感じの白が良いですよねぇ。。。w

舌触りも、白の方が滑らかだし、味も濃すぎず、主張し過ぎず・・・

えぇ、えぇ、もちろん『はんぺん』の話ですとも。。。(^m^)





【2017/01/27 09:30】
無題
黒はんぺんですか!世の中には知らない食べ物がいっぱいあるな~♪
ところでうちのブセ…
調子あまりよくないですwww
頑張らないと(๑•̀ㅂ•́)و✧
ハニ 2017/01/26(Thu)23:51:04 編集
Re: ハニさん。。。
北海道にもいろいろありそうですね。。。
もっとも、『ご当地グルメ』ってどこに行ってもそんな感じなんでしょうねw

この夏は、是非静岡のご当地グルメをご堪能くださいw

【2017/01/27 09:34】
無題
はんぺん自体に馴染みがない
大阪府民です。
おかずにするならやっぱり
コンニャクかと思います?。

キレイな水は見てて気分良いですね。
ハニさんとのブセバトル、頑張って下さい!
golgo1300 2017/01/27(Fri)13:47:40 編集
Re:golgo1300さん。。。
こんにゃく。。。(^_^;)
そうきましたか(笑) 私は経験ありませんが、やっぱりイケますか?
あっ、『ご飯が何杯でもいけますか?』って事です・・・よw

ハニさんとのブセバトル、まったく勝てる見込みはありません(>_<)


【2017/01/30 08:07】
赤いリーダー
 恥ずかしながら・・・

 桃色クローバーZのリーダー・百田夏菜子ちゃんです。
 出身が浜松だったかと
のっけうし 2017/01/28(Sat)18:11:17 編集
Re: のっけうしさん。。。
あぁ、モモクロのリーダーねぇw
そうですね。浜松出身みたいですねぇ・・・(笑)

静岡県内の中でも、いろいろありまして。。。
浜松になると、またちょっと文化が違ったりするんです。
簡単に言うと、静岡は東京より、浜松は名古屋よりな影響を受けてる感じですw

【2017/01/30 09:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved