忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社のウエルカム水槽。。。

最初はこんな感じでした・・・w さびし~(>_<)

2014年6月撮影


見頃は、この辺りか。。。

2014年10月撮影


モスを巻き付けた流木で高さを出して。
ブリクサ、ミリオフィラム、ルド オバリス、ルド スーパーレッド、グロッソ・・・
見た目が好きな水草を何とな~く適当~に植栽したっけ。。。

ブリクサが大きくなりすぎたり・・・
グロッソが絨毯化する前にコケに覆われたり・・・
伸びたモスをトリミングするのに苦労したり・・・

試行錯誤しながらも楽しいアクアライフでしたw


今見ても、これはこれで好きだなぁ・・・w









さて。。。

それから2年半が経ち・・・

使っている水草も変わり、底床素材も変わり・・・
水槽自体も変わり。。。w

・・・で、こうなっています(^^)




ハイグロフィラ・ピンナティフィダ と プチ・ナナ

流木に活着し、少しずつ勢力拡大中。。。

ミクロソリウム・セミナロー?も見えています。

流木には、ウィローモスを巻きつけてネイチャー感wを。。。(笑)

トリミング時は、流木ごと取り出してバケツの中で(^^)v

ブセファランドラ・カプアス2 AZ

常に・・・w、黒ヒゲの脅威に曝されながらも少しずつ成長しているようです。

購入当初は、こんな感じでした。

株分けして上の流木にも何株か巻き付けてありますw


ニューラージパールは、またゼロからのスタート・・・

また溶岩石ポットから溢れだすようになってくれる事を期待してます。


裏側(事務所側)から見ると、こんな感じになっています。

帰宅間際だったので、エアレーションを開始してる画・・・ですw

ミクロソリウム・トライデントリーフは、裏側から見た方が良い感じ・・・(^^ゞ



今のところ、黒ヒゲも酷くなく・・・
(取り除けていないコケがあちこちについていますけど(^^ゞ)

水草各種も良い感じに成長してくれているようです。。。


若干の油膜が出る事を除いては。。。順調です(笑)






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



ぎっくり腰。。。

今回のヤツは、久しぶりに手強そう・・・(>_<)
昨夜は立っていても、座っていても、寝ていても・・・痛い。

寝返りうつ度に腰回りに激痛が・・・(-_-;)

接骨院、高くて嫌だけど、この痛みに耐えられなさそう。。。だしな。
仕方ない。何日か集中して通う事にしようかなぁ。


1回3000円の出費は痛いです(>_<)




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして
以前から色々参考にさせてもらってます
水槽の両側から奇麗に見せるのは、レイアウトが難しそうですが
かなり上手に作られてますね:)
水も奇麗で苔も無いとのことで、羨ましいです
また、お邪魔させてもらいます
takeya URL 2017/01/21(Sat)17:23:56 編集
Re: takeyaさん。。。
はじめまして。 そしてコメントありがとうございますw
色々・・・参考になるかどうかは疑問が残りますが。。。(^^ゞ
今後とも、お気軽にコメントして頂けるとうれしいです。

コケは、そのうちきっと現れるはず・・・です(-_-;)



【2017/01/23 09:39】
無題
ぎっくり腰大変そうですね。

会社のウェルカム水槽、私は裏からの方が好きです。
TAKO 2017/01/22(Sun)12:41:41 編集
Re: TAKOさん。。。
ぎっくり腰、すでに20年来のお付き合いなんですが、
今回のはその中でも強烈な部類かもしれません。。。(>_<)

表裏・・・難しいです。
前回も、裏側の方が良い感じ?とか思っていたんで、今回は流木を反対向きで使ったんです。でも、今回もまた裏側の方が良さげな感じに。。。(笑)
【2017/01/23 09:42】
無題
どの水槽もコケ知らず~(;^ω^)

夜間エアレーションって、全部の水槽でやってるんですか?

ギックリ腰、大人はみんな通る道なんでしょうか・・・。怖い怖い。お大事に~。
はましぎ 2017/01/22(Sun)14:21:08 編集
Re: はましぎさん。。。
いやいや、、、どの水槽もコケ知ってます~(>_<)

夜間エアレーションは、ほぼ全部の水槽で何らかの形でやってます。
酸欠防止、油膜防止が最大の目的ですが、CO2濃度もメリハリがあった方が水草の成長に良いのかも?って思ってたりw(根拠なし)
ギックリ腰。。。
やる人は頻繁にやる!(私はこのタイプw)  やらない人は全くやらない!って感じなんだと思います。 
普段の姿勢が悪いとか、腹筋と背筋のバランスが悪いとか、理由はいろいろあるみたい。
重たい物持ち上げなくてもやっちゃうから、厄介なんです。。。(^^ゞ



【2017/01/23 09:51】
無題
 ギックリ腰、特効薬はないと言われました。
 ただ、ベッドに横向きになってうずくまるような姿勢でいなさいと・・・
 仕事しなきゃいけないのに、そんなわけにはいかないですよね

 いただいたピンナ、赤エビ水槽では成長を始めたんですが、ブセ水槽では瀕死の状態になっちゃいました。難しいです
のっけうし 2017/01/22(Sun)19:50:13 編集
Re: のっけうしさん。。。
とにかく安静に。。。って言われてます(^^ゞ
以前、接骨院で2人掛かりで『グキッ』って伸ばしてくれたことがあったんです。
その時は、一瞬で嘘のように痛みが取れたんですよねぇ。。。
でも、後にも先にもその時だけ・・・なんだったんだろう?
通常はマッサージも御法度みたいで、電気治療が主。それも腰ではなく周辺の筋肉(腹や太腿や背中)をほぐす感じの施術です。それがまた超痛い。。。(>_<)

ピンナ、ほんと気まぐれ・・・なんですよねぇ。。。
ダメならよう、また送りますよ~w

【2017/01/23 10:04】
無題
会社に水槽あるのいいですねー。
仕事より水槽メンテに一生懸命になっちゃいそうです。笑
アクアは中腰体勢になること多いし腰に悪そうですよね。
僕もたまにピキっと来るんですが、
ぎっくりはまだないんですよね。
いつか来そうでコワイです。
GT URL 2017/01/23(Mon)10:41:55 編集
Re: GTさん。。。
ビクッ・・・(>_<)
ちゃ、ちゃ、ちゃんと、仕事してまfdんヴぇrばsfjt:・・・(^_^;)

我が家のメイン水槽、ちょうど中途半端な高さなんです。。。
いっその事、もっと高くしちゃえば良かったなぁ・・・と後悔してますが、
正面側の窓の高さとか、設置環境が普通とちょっと違いまして制約が・・・w

ぎっくり腰にならない為には、コア(体幹)の強化が必須だと思います。
この痛みが退いてきたら、トレーニング内容を見直してみようと思ってますw



【2017/01/23 16:31】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved