忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅の30C。。。

エアーリフト式の底面フィルター仕様(富士砂)だったんですが・・・
水流の弱さ・・・が故に藍藻が出たり、ろ過能力も貧相な感じ。。。


そこで、会社で以前使っていた『外掛けフィルター』と連結する事に。。。


ろ材は、余ってた『バイオリオ』(スーパージェットフィルターのろ材)


今は、ブセの育成がメインとなっていますが、うまく育ってくれると良いなぁ(^^)







さて。。。


今回は、パルダリウムのその後。。。ですw



維持管理としては、以下のような感じ。

・退社前に適当に手動で霧吹き・・・
・前面の蓋は、夜間は締切、昼間は解放。。。
・底面には一応、パネルヒーターを敷いてあります
             効果があるのかは謎・・・(笑)

この時期だと夜間は10℃下回ってますが、出社してエアコンが稼働すれば徐々に温度も上がって、日中は25℃前後をキープしてます。
湿度は計っていません(^^ゞ


それでも、中の植物はみんな元気(元気すぎる?)に成長しています!



ピンナティフィダの勢いは、留まるところを知らない感じ・・・(^_^;)

伐っても伐っても、バンバン新芽を出してくる。
恐ろしい程の生命力です!


白川郷に行った時に、宿泊した民宿脇の道端に生えていたシダ・・・

初めのうちは、『枯れちゃうかなぁ』と思っていたんですが、この環境に順応したようで、こちらも伐っても伐っても新芽を出してくれていますw


ピンナとシダがオーバーハングした感じが好きなんです。。。



前面の全面には、ゲイラージ(通称 ニューラージパールグラス)(笑)

こいつも元気、元気。。。w
埋め戻しても、埋め戻しても、顔を出してくれます。

後ろ側の崖部分のヤツは、良い感じに枝垂れてくれてますよ。



ロドスパサsp.も妖艶な葉っぱを展開中。。。

あんまりデカくなってほしくないんだけどなぁ・・・(^_^;)


クリプトコリネ
もワサワサと生えていて、自然ぽさを演出してくれてる?


何の変哲もない「プミラ」ですが・・・(^^ゞ

崖を登り切って、ついに天井に到達しましたぁ~w
さすがは、クライマーですw





そして。。。


メインはやっぱり、こいつでしょう。。。w

ジュエルオーキッド・マコデス・ペトラ


もう、この葉っぱの不思議な輝き&模様・・・にメロメロですw


なんで金色の葉脈を持つようになったんだろう。。。

自然界にこんなのが生えているなんて想像つかないな。

一度、現地を見てみたいところです(笑)







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




新芽も続々と成長中。。。


そろそろカットしないと納まりが悪くなっちゃうんだよなぁ。。。(^_^;)

どなたかにお譲りしたいところなんですが・・・
これは、送り方が解らないから、取りに来てくれる人じゃないと渡せないか。




以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール






















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パネルヒーター入れても夜間10℃下回ってしまうんですね・・
気温を上げてくれるヨッシーさんの出社を
待っているんでしょうねキッど。ww

パルダリウム・・すばらしく生長しましたね!w
Sam 2017/01/26(Thu)10:20:41 編集
Re: Samさん。。。
使っているパネルヒーターに問題があるのかもしれません(^_^;)
触ってみると、「ほんのり温かい」程度なので、温度は上がらないでしょうな!って感じはしてますw
今シーズンが初めての冬なので、これで乗り切れるようなら・・・ラッキー!

立ち上げた時を振り返ってみると、貧相ですからねぇ。
何とかうまく生長してくれたので、満足・満足・大満足です!!

【2017/01/26 14:03】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved