忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハニさんから頂いたブセ。。。

調子良さげ・・・です(^^)v

底面+外掛けフィルターに変更した成果か。。。w








さて。。。


なんとなく書き始めてしまった前回記事。。。(^^ゞ

他の記事に比べて、反響・注目度・期待度が高そうでちょっと困惑・・・

皆さんの期待通りの記事が書けるのか、全く自信ない(>_<)


が、ピンチを乗り越え2年間維持してきた事も事実。。。
四の五の言わず、これまでの軌跡(奇跡かも)を淡々と綴ってみますw

それが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。。。





立上げ以降、一定の速度で成長を続けていたピンナでしたが、
2ヵ月目に入ってから何だか様子が変わってきました。


それまで伸び続けていたランナーもピタッと伸びなくなる。

そして新芽もコケに襲われていきます。


葉っぱの色もどんどん悪くなり、透けるような葉っぱが増えていく。

葉っぱのがなくなり、いまいちパッとしない印象・・・


色の表現が難しいんですが、調子良い時は赤っぽい茶色だったのが、黒っぽい茶色になっていき、次第に溶ける?ように透明っぽい茶色になっていく感じでした。

それと同時に、溶ける気配のない葉っぱにはコケがビッシリと生えてきます。



これは絶対にヤバい!



何か手を打たねば・・・(>_<)





先ずは、元気そうで移動可能な株を別の水槽に避難させました。

2015年3月24日撮影

  → 全滅のリスクを回避する為の苦肉の策ですが、この水槽の水がピンナに合っているのかは別問題で(^_^;)、移動したものが先に消えてなくなる可能性もあります。

私が移動先に選んだのは、会社のウエルカム水槽。。。

この時は、水の状態も良くて他の有茎草も順調に育っていました。


当時のスペックは以下です。

水槽 : 60cm×18cm×25cm
照明 : KOTOBUKI社製のLED照明 (8時~17時の9時間点灯)
ろ過 : エーハイムコンパクト2004
底床 : ソイル(どこのか忘れました)
CO2 : 1滴/秒(ミニボンベを使用) 夜間はエアレーション実施
水温 : 25℃ (サーモ内臓のオートヒーター)
生体 : カージナルテトラ10匹以上、オランダラミレジィ(ペア)


この作戦は功を奏し、移動した株は元気に生長し始めましたw

2015年4月9日撮影





その頃にはピンナ水槽の方のピンナも復調の兆し・・・? (・_<)




2015年4月9日撮影

溶岩石の下の方の株が元気になって・・・艶のある葉っぱにw


2015年4月9日撮影

ランナーもいっぱい伸び始めた・・・w






この間に何があったのか。。。 何をやったのか。。。





私のブログを前から見てくれてる方は、初めからお解かりでしょうw



のちに、ブログの副タイトルとしても記載していた言葉の通り! (笑)

ピンナにはメネデールでしょ!  に繋がるのですw










・・・が、それはまた別のお話。。。



つづく。。。



ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



ピンチはチャンス・・・w

ピンチが来ないと成長は見込めませんからねぇ(#^.^#)



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール

































拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頂いたピンナにも最近メネデール注入してます!心なしか調子がいいような...気がする!気がするだけかも!

この記事素晴らしいですねw
ためになりますw
フルキ 2017/01/30(Mon)16:02:01 編集
Re: フルキさん。。。
ピンナの育成情報って、探しても意外と少ないんですよねぇ。。。
だから、ほんと手さぐり状態なんです。
調子良い時は、ほっといても育つから良いんですけどねぇ(^^ゞ

メネデール、効果あると思うんだけどなぁ。。。w
こっちは入れて、こっちは入れないで・・・っていう実験をしてる訳ではないので、実際のところはやっぱり良く解らないってのが正直なところです(^_^;)

誰かがこんな事やってたな・・・程度の記事なので、恐縮です(笑)

【2017/01/31 08:45】
無題
思ったよりも苦労されてたんですね。でもむしろアクシデント無いとアクア面白くないっていう意見も?
ヨッシーさんから頂いたピンナ、
「枯れないけど育たない」
こんな症状にも効くんでしょうかメネデール。
倉庫に仕舞ってあったような…
あ!カリウム溶液に混ぜればいいのか!
はましぎ 2017/01/30(Mon)19:56:12 編集
Re: はましぎさん。。。
そうなんです。すべてが順風満帆って訳じゃないんですw
失敗もしてるし、ヘマも当然多い(^_^;)

そうそう。アクシデントがないと面白くないw
特にブログのネタとしては、アクシデントがないとただの自慢話みたいになっちゃうしねぇ(^^ゞ

枯れないけど育たない・・・。
これもあるよね。 ピンナ水槽以外のピンナはみんなそんな感じです(^^ゞ
メネデール、入れたことないんなら試してみても良いかもよw
【2017/01/31 08:53】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved