忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとトライデントの古い葉っぱを取り除こうと思って作業してたら。。。


ピキッ。。。Σ( ̄皿 ̄;;


また・・・腰やっちゃったみたい …(  -。-) =3



もぉ~(; ̄ー ̄A

中腰&前屈み。。。な体勢、要注意です。







さて。。。

ヘアーグラスの絨毯を目指して立ち上げた60slim水槽。。。

その後も順調に育ってます(^-^)v


水面はいつもキラッキラw

油膜知らず。。。(夜間エアレーションしてます)


ヘアーグラスも着々とランナーを伸ばして増殖してるし


トリミング後のロタラも新芽が出てきてるし


ロタラ ベトナム Hraも少しずつ増やせそうだしw
何とか『赤系』をキープしてるし。。。O(≧∇≦)O


ただ。。。

moominさんから貰ったカバのしっぽは。。。


(゜ロ゜;ノ)ノ

エンドラーズのツンツン攻撃にあって頂芽がボロボロ・・・(-_-;)


全体的には調子良いとは思うんですけどねえ。。。

ピンナは要らない感じか。。。(; ̄ー ̄A




エンドラーズいっぱいなので、水換えは頻繁にやってます。。。



水槽を綺麗な状態で維持するコツって。。。

やっぱり定期的なメンテだと思ってます。

私的には綺麗な状態ならば、いつまでも飽きないんです。
汚くなってくると愛着が薄れるし、やる気も下がる。

そうすると、以下のような負のスパイラルに・・・

➡放置気味になっていく

➡どんどん汚くなっていく

➡汚さに比例してやる気もなくなっていく

➡メンテする気もおきなくなる

➡完全に放置状態

➡崩壊・・・(>_<)



そうならない為にも、少しの汚れも許しちゃダメなんだ・・・w


よし! 明日もメンテだ~!!




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール
















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あぁぁぁ、腰~(´TωT`)
お大事に。

ヘアグラスはバッサリとトリミングすると短く育ちますし数も増えますよね♪
私は一気にやってめちゃコケた失敗がありますけど(笑)
なんでも少しづつ、少しづつが大事なんですかねぇwww(ーдー)ウーン
トムロビ 2017/01/20(Fri)20:36:35 編集
Re: トムロビさん。。。
濃しに抱えた「爆弾」・・・
久しぶりに派手に爆発させてしまったようです。。。(>_<)

ヘアグラスはまだトリミングしていないんですw
今のところ順調に増えてくれているようですし、丈もそんなに気にならない長さなので・・・(^^)
もう少ししたら、刈り込んでみようと思ってるんですが、前景草のトリミングって経験上、上手くいく気が全くしません(-_-;)
【2017/01/21 09:35】
無題
嘘だけど、そういう時は腰にモスを張っておくとよくなるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

水草ほんときれいですねぇ・・・・カバのシッポ以外はwwww細葉ですからねぇぇ・・・かじられやすいですよねぇ・・・
ご希望であればいつでもまたいってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

でもほんと・・・細かいメンテは水草をきれいにしますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 放置プレーの方がきれいになることもありますが、放置プレーだとダメになる水草もある。これもまた不思議っすw
moomin 2017/01/20(Fri)21:36:11 編集
Re: moominさん。。。
嘘だけど、腰にモスを貼ってみましたw
そしたら、嘘のように痛みがなくなった・・・。 嘘だけどw

カバのシッポ、柔らかくて美味しいみたいですw
頂いた後、植栽した直後にエンドラーズ達が群がってツンツンしてましたから(^_^;)
もしかしたら、におい・・・が付いていたのかも(笑)
またオネダリしちゃう事、あるかもしれません。その時はよろしくお願いしますw

触るといじけるタイプと、触った方が元気になるタイプ。。。
水草にもいろんな性格がありますねw
カバさんは、もちろん・・・後者ですよね (^m^)

【2017/01/21 09:41】
無題
 定期メンテ、賛成派です。
 小さい揺らぎで状態を保った方が、ノーメンテでいきなりでかい変化に襲われるよりお魚や水草にとっては住み心地がいいはず・・・と信じてます。

 腰は辛いですね
 くれぐれもお大事に

 ここ10年くらいはギックリしていないんですが、運動不足なんで、そのうちでかいのが来そうで怖いです。
のっけうし 2017/01/20(Fri)22:31:13 編集
Re: のっけうしさん。。。
水質変化の振れ幅・・・
定期的なメンテの方が魚や水草、バクテリア等に与えるストレスを軽減できますよねw
時間がないとどうしても放置気味になってしまいそうですが、30分、いや15分あれば・・・なんとか出来る事もある。
仕事でも共通して言える事で、いつも部下に言っている事なんですが・・・
「時間は作るもの!」「時間がないのは言い訳!」「段取りが重要」だと思っています。

腰、ヤバいっす(-_-;)
立ってても、座ってても、寝ていても・・・痛い(>_<)
腰痛改善も視野に入れてジムに通い始めてもう少しで1年。。。
運動不足じゃなくても、筋力UPしてもやっちゃうんだ。。。と改めてぎっくり腰の脅威にビビりました。。。
【2017/01/21 09:51】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved