忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWネタ、やっと終わりぃw

ちなみに。。。

この写真の彼と彼女(かな~り年下の後輩w)が来ているポロシャツ・・・
相良サーフライフセービングクラブ」の公式ユニフォームです。

そして、なんとなんと、このデザインを描いたの、私なんですw

私が大学2年の夏前に考えて、その夏のパトロール用のTシャツのデザインにしたんですが、四半世紀が経過した今も現役。。。(>_<)


うれしい限りです。


学生っちに、『これ、俺が描いたの知ってる?』って言うと
たいていビックリされます。。。w

今では、すっかり「シーズン中にカップラーメンを箱で差し入れしてくれる人」になってるようです(^_^;)
もうちょっとがんばろ~っとw







さて。。。


今回は、「ピンナの森水槽」ですw



まぁ、コレといって特筆する事もなく、まぁまぁ好調をキープしていたんですが

葉っぱに着くコケの量が少しずつ増えてきている・・・


気がしてました。




・水換えの頻度は、3~4日に1回。
・フィルター掃除は先日やった。
・生体も入れ過ぎとは思えない。
・エサの与えすぎ・・・は、ちょっと身に覚えあり(^^ゞ

こりゃ、きっと底床に汚れが溜まってきてるな! とお見受けしました。



ピンナは新しい環境が好き!ってのが持論!



なので、ココはイッチョ、大掃除だぁ~!って事で、

サクッと解体w

コレ、平日の朝、出社したての作業ですw

突発的に、始めちゃったんです。。。(^^ゞ (←病気か?)

なるべく静か~に器具を取り外して、
バケツに飼育水をこれまた静か~に抜き取り、
ピンナがこんもり活着した溶岩石2個を、それはそれは静か~にバケツへ。

すばしっこく逃げ惑うブラックファントム5匹を救出し、
超すばしっこいニジイロボウズハゲハゼを何とか捕まえ、
ヤマトヌマエビ数匹もバケツに移動。。。


ここまで約10分かかってないかなw (上の状態)






水槽を会社のシンクまで運んで(自宅ではやりません)
ガシャガシャと丸洗いしちゃいます。

お湯やら、泡ハイターやらを使って、そりゃもう徹底的に。。。ね(-_-メ)

※※注意※※
アクアの常識通り、底床にもバクテリアが大量に住み着いていますので、これは真似しちゃダメなヤツです(-_-;)



・・・が、『ピンナは新しい環境が好き!』ってのが持論だもんで・・・w



これで富士砂の底床は綺麗になった(^o^)


水槽を定位置に戻して、
今までとは少し配置を変えて、溶岩石を再レイアウト。。。


マゴマゴしてると仕事が始まっちゃう、四の五の言わずに飼育水を戻しますw




密になり過ぎたピンナはトリミングしときます。。。

ちょっとだけ・・・のつもりが、結局大漁。

少し岩肌が見えてる位がワイルド感が出て好きだなぁ!



即日発送・・・

(今回はラオウ便ではないw)


週明け、ピッカピカ~w


元気そうな小さい株がいっぱい確認できます。

岩肌が見えなくなるのも時間の問題か・・・


そんなこんなの週初め。。。

これから徐々に気温が上がっていきそうですね。
調子崩すことなく、元気に育ってくれれば良いなぁ。。。




そして増えたら、またどなたかに。。。(^m^)







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


あっ、そうそう。。。

長期の休みじゃないから。。。と思って、ちょっと気を抜くと・・・(・_・;)


これだ。。。

外側にはコケ、ありませんよ~



まぁ、ご無事で何よりです。。。(-_-;)



・・・って、ほんっと、や~め~て~~~~~(>_<)






ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

PR
気が付けば、カウンターが5月15日17時現在で「99191」。。。


もうすぐ100000・・・だぁ。。。


って事で、キリ番ふんじゃった方、ご一報ください。

前後賞の方も何かお送りします。



・・・って言っても、私がお送りできるものって。。。(-_-;)



お解かりですよね(笑)


それでも良いよ!って方はスクショとともにご一報くださいw


拍手[1回]

パルダリウムの中の『ジュエルオーキッド マコデスペトラ』が大きくなりすぎたので、バッサリ剪定。。。

ダメもとで、ソイルを入れたコップに挿しておきました✨

まずは、『発根』することに期待!!






さて。。。

まだ、GWネタです(^_^;)
今回が最後。。。だと思います(たぶんw)


え~っと、最終日は超地元の『相良サンビーチ』で


ライフセービングの大会に参加してきました!



。。。あっ、溺れちゃうのでスタッフでの参加ですよ(^_^;)


ここで大会を開催するのは、初めて。。。

大会って言っても、静岡近県のビーチで活動をしているメンバーのみの小さな大会。


THE 草大会 な感じで

和気あいあいでしたが、レースは真剣そのもの!


屈強なライフセーバー達が海に飛び込んで行く様子は迫力がありました。


お弁当、美味しかった~(笑)

ハワイアンな感じ?


久しぶりにライフセービング活動に携わりましたが、やっぱり海は良い!



特にトラブルもなく、大会も終え

これ、閉会式。     なんてアットホームな。。。(笑)

来年以降、また開催できる事を誓いながら皆さんとお別れしました。

入賞した皆さん、おめでとうございます。

この力を夏のビーチで発揮してください!




おつかれさまでした!

拍手[0回]

GW明け・・・


何ものかに社用車(超新車)のホイールキャップを盗まれてました(-_-メ)


先月も別の社用車(そこそこ新車)でも盗られてるんです。
田舎・・・なので、夜は極端に人通り。。。(いや、歩いてる人は皆無)
車の通りが無くなるので、犯人としてはヤリタイ放題だろう。

しかも、ホイールキャップを外すのなんて、4本併せても数分もかからない・・・

コンニャロ~!   返しやがれ!!!


防犯カメラ&看板を手配中だっただけに、悔しいです(>_<)


警察に連絡して、被害届を出しておきました。


この辺で流行ってるらしい。。。(≧▽≦)







さて。。。


5月5日、子どもの日。。。

長男はサッカーの練習試合。
長女は水槽学部・・・いや、吹奏楽部の皆さんと新入生歓迎BBQ
女房は美容院。。。

って事で、残りは私とおチビさん。。。w

長女をBBQ会場まで送迎しなきゃならないから、遊びに行く訳にもいかず。。。

よ~し、それじゃBBQ会場近くの川原で遊んじゃうぞ~。




まぁ、良いお天気でした。

ピクニックテーブルやら、お菓子やらを持ってってプチピクニックですw

でも、風が強くてパラソルがぶっ飛びそうでした。


長女も集合時間まで一緒に遊んでくれました。


こうやって見ると、もうすっかりお姉さんだなぁ。。。

おチビさん、パンツですけど・・・お気になさらず(笑)

水、超綺麗でした。

そして、超冷たかった・・・w

魚がいるような環境ではないのが残念なところ。。。



長女がBBQに行ってからも、おチビさんと2人でまったりと遊んできました。


お昼前からは、長男の学校(同じ市内)へサッカー観戦に。。。

途中、マックでポテトだけ買って・・・ね。


サッカーコート(人工芝)の近くでポテト食べてたら、監督に怒られそうw

ちょっと離れた場所で、こっそりと食べました。。。(笑)



その後は、家に帰るに帰れず・・・お迎えの時間を気にしながらの行動。。。
チビさんご希望のうどん屋さんでお昼を済ませたら、昼寝もさせなきゃな・・・

もう一度、川原に戻ってフルフラットな車内でお昼寝タ~イムっ。。。

10分くらいしか寝なかったかも。。。



そんなこんなの『こどもの日』なのでしたw





あっ、長男の「五月人形」出し忘れちゃった・・・(゜o゜)




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


自宅の60cm枠あり水槽、パルダリウム化。。。に向けて、材料調達!

まだどうしたいのか、どんな形にするのか、頭の中でぼんやり。。。
「閃き」と「思いつき」だけで買い物しちゃった(^^ゞ

大丈夫かな?

ありゃ? 右側3点は無関係なヤ~ツでっす(笑)






ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

調子の良い水草水槽にだけ見られるという伝説の祭り。。。


その名は、THE 気泡祭り。。。



これを見てみたくて水草水槽を始めたようなもんですw


プクプクと沸き上がる気泡も好きですが、
水草の葉っぱに鈴なりになる気泡も好き✨











そ~いえば・・・
世界パルダリウムフォトコンテストのエントリー作品が公開されていますねw


今回、僭越ながらエントリーしちゃってます(^m^)

総合部門は、さすがに立派なものが多いですねぇ。。。

あ~た、いつか、あんなのを作ってみたいものですわ! (謎)








さて。。。



前回記事のTAF会の前に
のほほん眺める水草水槽』というブログを書いてる葉っぱーさんw
まさひこ海人さんから連絡がありまして、素敵なものを頂けると。。。


増えすぎるピンナティフィダ(←それしかないw)を
少し送っただけなんですが、気を遣わせてしまいまして、恐縮です(・_・;)


3種類の中から選べるシステム・・・だったんですが、
私には、もう何が何だか・・・(^_^;)

「解らない時は、一番最初のヤツを選ぶ!」 という鉄の掟に従って
最初の画像のヤツを頂く事に。。。


・・・最後のヤツと迷ったのは、ナイショ。。。です(笑)




え~っと、コレです。


なんちゃらマキアートが入っていそうなプラコップに入れてくれてありましたw


出してみます。


え~っと、名前聞くの忘れちゃいまして、後日LINEで教えていただきました。


Episcia cupreata ”Silver Sheen”

エピスシア クプレアータ ”シルバーシーン”




・・・(-_-;)

絶対に覚えられない気がしますw

いや、むしろ、覚えられない自信があります!!!

この記事書くのにも、LINEの履歴を確認してますから。。。

以前、磯さんからいただいた・・・

え~っと。。。

なんだっけな?


『ロドスパサ sp.』(←今は、なんとか出てきたw)もそうだったけど、
まったく、頭の片隅に引っ掛かりもしません(>_<)


葉っぱの名前、難かしすぎませんか?

和名じゃないから、しょうがないか。。。(^_^;)



自宅の空になった60cm枠あり水槽をパルダリウム化する予定ですが
まだ環境が整っていないので、ひとまず簡易温室に入ってもらいます。

適当な鉢に軽石、水苔を詰めて。。。っと。

こうなりました。



まずは、枯れないで・・・(>_<)







ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



水苔・・・といえば。。。
そろそろ換えてあげないとヤバそうなのが。。。

以前、zinさんから頂いた、『ホマロメナsp.サンガウ ブラウン』・・・

ピンチです(゜o゜)

大ピンチを乗り越え、葉っぱ10枚程までに回復したんですが、黄色信号。。。


乾燥水苔を戻したヤツって、生き返るの?
緑色した、とても瑞々しい水苔になってますけど・・・

なんか、コレが良くないような気がしてたので、交換しておきました。

復活してくれ!





ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

GW明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


私は・・・

がっつり『休みボケ』してるのは、内緒。。。です(^_^;)

あぁ、全身に疲れが貯まってるな(-_-;)


5日間、会社水槽はほったらかしでしたが、特に大きな問題なし!

連休前にトリミングしたので、60cmスリム水槽もバッチリですw


徘徊癖のある貝さんの行方は。。。
パッと見、水槽内にその姿を見つける事は出来ていません(-_-;)
が、水槽周辺の捜索の結果、転がってる姿も確認できませんので、
たぶん。。。おそらく。。。水槽内のどこかにいるでしょう(笑)





さて。。。

何から書こうかなぁ。。。w



とりあえず、時系列通りにいってみよう。。。






先ずは、TAF会!からスタート。。。w



今回の会場は、ここ・・・

西焼津駅前の『台所屋 二軒目』。。。(初)


一軒目だけど、二軒目・・・(笑)


ちなみに、『一軒目』は藤枝駅前にあるそうです。(同系列店)



初めて入るお店って、吉と出るか凶と出るか・・・ワクワクしますよねぇ。。。

さぁ、今回のお店はどうだったんでしょうw


お店前に無造作に置かれた、こんなものが気になってしまうのは

アクアやってる人あるある。。。でしょうかw


席に案内されると、貼り紙が・・・

こういうの、嬉しいです。 ちゃんとお迎えされてる感。。。(^^)




いざ。。。

カンパ~イw


今回は歓迎会も兼ねたTAF会。。。
参加者は、zinさん、磯自慢焼津さん(仕事終りで参加)、ゆんこさん、まさひこ海人さん(お初です)&奥様、ヨッシー。

そして。。。
新たにお仲間になって頂いた、「三畳一間の水草水槽」の『タッター』さん。


ymmtくんも参加予定だったんですが、発熱の為、残念ながら欠席・・・(>_<)



それぞれの近況・状況報告の他、夏のイベントの件、ゴルフの件、麻雀の件・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますねぇ。。。



次はいつかな?




以降、お料理を簡単に。。。

お通し・・・

これがお通し。。。赤エビを鉄板で焼いて頂きました。(一人1匹w)

♡の形にしてみたり・・・w



お刺身の盛り合わせ・・・旨かった!

静岡では、そう珍しくないクオリティのお刺身です。。。(^^)v

トロットロの温泉卵と揚げ冷麺が乗ったシーザーサラダw

これも美味しかったなぁ。。。

〇〇様、本日はご予約、ありがとうございます!
これは、当店からのサービスです!

自称 しぞ~かおでん』として運ばれてきた、大根の煮物。。。

見た目は、申し分ないインパクト・・・


ただ、味付けのインパクトは申し分ありあり(笑)
 
煮込んだ色とは裏腹に、超絶な薄味なのでした(^_^;)
なんか、入れ忘れちゃったのかな?


だいぶ時間経ってから運ばれてきたのは。。。

『先行の揚げ物に乗ってなかったエビ天で~す!』と威勢の良い店員さん・・・


・・・(・・;)


『先行の揚げ物が来てないんじゃない?』とツッコむTAF一同(笑)


『あっ、違うテーブルに行っちゃったのか? すぐお持ちします』
と、さっきの威勢がどっかへ行ってしまった店員さんなのでしたw


んで、こちらがほどなくして運ばれてきた『先行の揚げ物』とやら・・・です。

旬・・・のタケノコの天ぷらは、サクサクで美味しかったですよw


このほかにも、美味しい物をたくさん頂きました。。。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。





あっ、いた!



脱走阻止、成功!!






ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

ラオウ便、再び。。。



次なるターゲットは・・・(^m^)








さて。。。

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
大企業にお勤めの方の中には、9連休・・・なんて方もいらっしゃるようでw

中小企業・・・、いや零細企業の私は暦通りです。

それでも明日から5連休w

十分、十分ですからぁ。。。


どっかに出かける予定もないですし・・・(^^ゞ
どこに出かけても混んでるし・・・(^_^;)
出費もかさみますし・・・(-_-;)


てな訳で本日は出勤日なんですが、まぁ『暇』な訳です(笑)

ほぼ開店休業状態。。。


なので、明日からの連休に向けて、会社の水槽のお手入れでもしようかとw



いつもやっとるやないかっ!・・・って?

ワタシ、ニホンゴ、スコシダケワカリマス。ニホンゴ、ムズカシイネ・・・





60slim水槽は、5月2日の朝の時点でこんな感じです。 でした。。。w

このまま連休に突入したら。。。

連休明けには、間違いなくワサワサと水面に到達しているはず。


ちなみに、4月18日に撮影した画像が、コレ。


ついでに、4月25日がこう。。。

曲がりくねった『ロタラsp.ベトナム Hra』は何本か差し戻してますw


週単位でニョキニョキと伸びているのが解りますねぇ(^_^;)



よ~し。。。おもっきり刈ったれ~ぃ!







シャキ~~~~~~ン








スッキリ!!

右側の2種類を全部根元でカットして、下葉を切り捨てて差し戻しましたw

丈が微妙に合ってませんけど・・・ね(^^ゞ


今回のターゲットは、色づかないロタラ・ロトンジフォリアと、
moomin産ルドヴィジア・ブレビペスの2種類


クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン」も大きな葉っぱを切り落としました。



今回は忘れずにイニシャル・スティックを何粒か仕込んでおきました。



これで安心して5連休に突入だぁ・・・!






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




GWだから。。。って、遠出を企ててるヤツがいるの知ってます?




貝の脱走は何としても阻止せねば・・・


これでどうだ!


ラップ、グチャグチャだなぁ。。。おいっ(>_<)





ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール



















拍手[0回]

我が家のお誕生日強化月間が終了しました。。。


4月28日。。。 もう5歳かぁ・・・

早いなぁ。。。

もっとゆっくり大きくなってくれれば良いのに。。。って気持ちと
早く大きくなって手が掛らなくなれば良いのに。。。って気持ちとが
入り交ざった複雑な気分です。



触れ動くおやじ心・・・w







さて。。。


執拗にオスに追い回される状況が酷かったため、
一時オスを隔離した・・・のは先日お伝えしました。

その後、『オス放流』→『対等に』→『またDV開始』→『オス隔離』
というサイクルを何度か繰り返していたんですが、


メスの準備がやっと整ったようで、何度目かの産卵に至りましたw








今回はたくさん産んだな(^^)


さぁ、どうなるか解りませんが、今回も基本ペア任せ・・・とします。


孵化予定は。。。

5月3日? 4日?

ブラインシュリンプの準備だけしておこうかな。。。(^^)v






ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



義理の妹から、少し遅れた誕生日プレゼントを頂きましたw





ぎょ、ぎょ、業務用て。。。(笑)









ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール






















拍手[0回]

巻貝くんは、お散歩がお好き・・・

もうね、脱走の常習犯です。
私の必死なガードを易々と突破していきやがる・・・(-_-;)

右側は隙間なし!  ツギハギだらけ(>_<)

左側は・・・

どうやら、このフィルター脇から抜け出しているようです。


今回は・・・、『とうとう死んじゃったか?』って思ったんですが、
今回も・・・、『何とか生還した』ようですw


もう、や~め~て~~~~(>_<)







さて。。。

大幅に剪定したの、いつだっけ?

この記事なので、4月のはじめ。。。ですねw


ハイグロフィダ・ピンナティフィダ。。。は、ランナーを出して増えていきます。

こんなのです。

2017年4月18日撮影

これを伸ばしていきながら、先端の子株が同時進行で大きくなっていきます。


2017年4月27日撮影

そして、ある程度伸びたところで着地点を見つけて活着し、グ~ンと大きくなります。


これが


こうなる訳です。



こんな感じでどんどん勢力を拡大し、溶岩石を呑込んでいきます。


あっちこっち、ランナーだらけ。。。





またモッサモサになるのは時間の問題・・・ですw






照明はアクアスカイのハイタイプ(5cmほど吊り下げています)
点灯時間は、月~金の8時~17時(12時~13時は昼寝の邪魔なので消灯w)
会社が休みの日には、気分で・・・不完全遮光を実施します(コケ具合と相談)
照明不点灯時は、エアレーションを実施
水換えは、週2回(約半分の量)
ほぼ毎日、カリウム液をワンプッシュ
メネデールは、ただ今欠品中の為、添加していません(^_^;)
生体は、ブラックファントム 5匹
    ニジイロボウズハゼ 1匹
    ヤマトヌマエビ   3匹?
    イシマキガイ    1匹
エサは、出社日の朝、適量を1回だけ




そんな感じですw




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



自宅の『金魚水槽』、解体しました~!


さぁ~てっ、何しようかなぁ。。。






以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール





















拍手[0回]

つ、つ、ついに。。。



満を持して。。。



待望のあいつを。。。



お迎えしました・・・



コバルトヤドクガエル


なかなか出てきてくれません(^^ゞ


エサも食べてくれません。。。(^_^;)



さぁ、こまったぞ・・・(・_・;)







さて。。。


フィルターを掃除した『会社ウエルカム水槽』のその後。。。




相変わらずの、安定のアオミドロ。。。(>_<)

少なくなってきてはいるはず。 

いや、そう信じたい。。。


ヤマト体長のお力もお借りしてますw




水面はキラキラで、良い感じ。。。

油膜が出ないって、気持ちいい~~w



黒ヒゲを生やしていたプチナナも綺麗になってる。。。

こんな状態のプチナナを見たのは久しぶりかも・・・(笑)


水はキレてます。。。です(^^)




こういうの見ると、『やっぱり定期的にフィルター掃除しよっ!』って思うんですけどねぇ。。。
いざとなると、めんどくさくなって腰が上がらないんですよねぇ。。。(^^ゞ


半年と言わず、いや3,4か月とも言わず・・・
1ヶ月~2ヵ月に1回は大きなカスだけでも取り除こう!!!



。。。って、今は思っています(^^ゞ





次回の記事は。。。「ピンナ、その後。。。」かな?




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




ヤドクガエルが動かない&エサも食べない理由。。。




それは・・・









フィギアだから。。。です(^_^;)


三畳一間の水草水槽』のタッターさんとお揃いのフィギアw
(購入したお店も、一緒・・・(*^_^*) )


本物をお迎えするには、幾多の高いハードルが。。。(+o+)



以下、広告です



ETCカード


ドコモ口座キャッシュゲットモール























拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved