忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日坊主癖のあるヨッシーです。。。f(^^;

いやいや、3日続けば良い方かも・・・( ̄▽ ̄;)


そんな訳で、ギター。。。

放置プレーに・・・(-_-;)




。。。o(__*)Zzz








なんて事にはなってませんよ(^^)v

毎晩、少しの時間だけでも触る。。。

覚えたコードの復習、簡単なコード進行の繰り返しを練習してます!

難関Fもだいぶスムーズに、そして良い音が出せるようになりました!


しかも、左手の指先が固くなってきて弦を押さえても痛くない✨

痛くないって素晴らしい。。。(笑)


さぁ、いつまで続くか・・・な? (*^O^*)





さて。。。

30cmピンナの森水槽。
ピンナティフィダを活着させた溶岩石の高さが似たような感じでノッペリ(-_-#)


そこで、一度取り出して、余ってた小ぶりの溶岩石を下に噛まして少し角度を変えてみました✨



少し変化が出たか?(←完全に自己満足です)


背の高い左側がお父さん、右側がお母さん

お母さん岩は、豊満ボディー。。。(笑)
(特に下半身・・・)





黒ひげやら、緑のコケやらが目立ってきてたので、取り出したついでに、『木酢液攻撃』を。。。

筆で優しく優しくコチョコチョ・・・、( ゚д゚)ハッ!
いや、塗り塗り・・・

3分くらい待って水道水で洗い流し、水槽へ。。。




ピンナティフィダに木酢液がつくと、葉っぱが枯れてしまうので注意が必要ですが、わたしゃ横着、大雑把なO型。。。

少しくらいなら気にしません( ̄^ ̄)エッヘン

。。。ここまでが、先週のお話。




そして、週末の遮光攻撃。。。
土日月と3日間、遮光しておきました(^^)v


対策前は、溶岩石の表面がモヤモヤしていましたが、今はこの通り。。。



溶岩石特有のゴツゴツが復活しました!!



黒ひげにヤられてたプチナナの葉っぱは、虫食い状態になってしまいましたが、新芽も出てきてますので、そのうち綺麗になるでしょう!
(その前にまた黒ひげに襲われるかもしれませんけど。。。(-_-;))




はぁ。(≧▽≦)

ピンナティフィダを思い通りに石に活着させるの、難しいですね。

下の方はかなり密に繁茂してきてるんですが。。。(^_^;)


要らぬ方向に向かって伸びたランナーをなんとな~くトリミングして、子株を移植してみたりしてますが、なかなか上手く育たない事が多いです(T^T)

そうかと思うと、モサモサになってみたり。。。(゜ロ゜)


本当によく解らない水草です。


何か上手くいくコツがあれば、教えてください。




ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
十分な変化が見られますよ^^
とてもいいと思います。
こうやってあとからでも手直しできるのが
活着系水草のいいところですよね~。
くれいんまん 2015/05/28(Thu)12:54:48 編集
Re: くれいんまんさん。。。
ありがとうございます。解っていただけましたか・・・(笑)

ちょっとしたこと、本当に些細な事ですが、「構図が大切」なのが解りますね。
”なんとな~く” な大雑把な性格なので、その場の雰囲気でやっちゃうの、悪い癖ですね(^^ゞ

活着系は、そんな性格な私にピッタリなのかもしれません(笑)
【2015/05/29 08:44】
無題
その苔はメネデールの副産物ですかね?
私も60ワイド水槽に換水の度にメネデール
入れてたら苔てきたので中止しました。

左が高くなったの解りますよ。
言われればですけどw
磯自慢焼津 2015/05/28(Thu)14:40:43 編集
Re: 磯自慢さん。。。
これって、やっぱりメネデールの副産物なんでしょうかね???

エンドラが増えてきてる。。。、それなりにエサをあげてる。。。
それから、照明点灯時間(約10時間)が長い。。。

等々、思い当たる原因は複数あります(^^ゞ


もう少しメリハリをつけたいんですけど、その腕がない。。。(-_-;)

【2015/05/29 08:51】
無題
 うちでは増えたり溶けたりを繰り返し、結局消えてしまいました。

 りっぱなピンナの森ですね!
のっけうし 2015/05/28(Thu)22:22:20 編集
Re: のっけうしさん。。。
ありがとうございます。
一時は消滅の危機もありましたが、なんとか持ち直してくれています。
大部分の葉っぱが赤い(茶色い?)のが気に入らないのですが、贅沢は言えませんね(^^ゞ

移植した株が元気に育ってくれる事を祈りながら、ドキドキな毎日です(笑)
【2015/05/29 08:55】
無題
よかった~ヨッシーさんの水槽にもコケが~
木酢で綺麗にしてもなりきらずにすぐコケ復活して…きてないじゃないですか!
うらやまうらやま…
いぼ仙人 URL 2015/05/28(Thu)23:12:41 編集
Re: いぼ仙人さん。。。
な、な、何をおっしゃいます・・・(^_^;)
私の水槽なんか、どれも連日「コケ祭り」ですよ。。。(笑)

未だにコケが怖くて、水換えのペース落とせないでいます。。。(>_<)
その都度、ガラス面も掃除してますし。。。

コケなし生活、憧れます。
【2015/05/29 08:59】
無題
夫婦岩だなんて、ロマンチックですね✨

左がお父さん、右がお母さん
豊満ボディの下半身に黒ヒゲいたら完全に恥毛でしたね( ゚д゚*)!
aya URL 2015/05/29(Fri)08:10:11 編集
Re: ayaさん。。。
スラッとしたお父さんに、小柄で可愛らしいお母さん。。。

そんな夫婦が理想です(^^)v
現実は・・・(-_-;)


豊満ボディーの下半身に黒髭、盛大にいたんです(^^ゞ
そりゃぁもう、ボーボー。。。

なので、筆で優しく優しくコチョコチョしてやりましたとも(笑)
そしたら、真っ赤くなって・・・(*^_^*)

後はayaさんのご想像にお任せしますm(__)m
【2015/05/29 09:04】
無題
おはようございます( ´∀`)

コメントしていくうちにだんだんとヨッシーさん本性が見え隠れしてくました!
いや、丸見えかなWW

上のayaさんとのやりとりとか(笑)

お会いするときがあれば大人の玩具1つでも持っていかないとですね!

ピンナはそんな溶けるんですか??頂いたピンナは写真でしか見てないのでちょっと不安になりました!
嫁にピンナ確認とヨッシーさんがどんな方なのか報告せねば!!
まさひこ 海人 2015/05/29(Fri)10:43:20 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
誤解のないように言っておきますが。。。
私は『至って』ノーマル。。。ですよ(⌒‐⌒)
健全なアラフォー男子です(笑)


大人の玩具って、何の事ですか???
よく解りません(^m^;


ピンナティフィダ、盛大に増えたと思ってると、急に調子崩したりするんです。
送った株は、一旦溶けた始めたものですが、別の水槽に移したら、今度は物凄い勢いで伸びたんです。
まさひこさんの水槽では、どうかな???



【2015/05/29 13:04】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved