忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週水曜日は、娘と一緒にファミリーバトミントン部。。。✨

意外とバードで、足腰バッキバキ。。。(≧▽≦)

両足のふくらはぎが悲鳴をあげているヨッシーです…f(^^;





さて。。。

30cmピンナ水槽では、エンドラーズの数が増え続けていますf(^^;

気がつけば、また子どもを産みそうな雌。。。
1回に10匹前後の稚魚を産み落とします。。。

完全に放置ですので、全部が成長する訳ではありませんけど。。。

正確には数えていませんが、今現在、大小合わせて20匹以上はいそうです‼

が、一向に雄らしき個体は現れません(≧▽≦)

水質の問題なんでしょうか???





最近、ピンナティフィダを誉めて頂けるようになってきました。
とてもうれしい反面、すごく恐縮してしまいます(^_^;)


。。。と言うのも、全くの“手探り状態”で、いつ調子を崩しても不思議ではない状況なので。。。f(^^;

一時の不穏な空気はありませんが、爆発的な勢いもありません。

穏やかに成長しているようなので管理しやすい状況なのですが、葉っぱが赤いと枯れているようにも見える。。。


繁茂し出した当時は、こんな色でした。

こんな感じで維持したいと思っていますが、なかなか思い通りにはいきませんね(笑)


赤(茶色)い葉っぱは、枯れている訳でもないんです。


こう横から見ると解りにくいですが、上から覗き込むと枯れている葉っぱは一目瞭然!!



赤丸の葉っぱです。


茶色くなって、葉っぱが透けてきます。


この葉っぱを取り除くようにしています。

こうなった葉は、触っただけで簡単に落ちてしまいます。


半分枯れ始めている葉っぱもありますが、そういうものはまだ根元が生きているので、しばらくは落ちません。
無理に引っ張ると、株ごと、下手すると溶岩石ごと動いてしまいますので、とりあえず放置してます。


このほか、ランナーの先である程度成長した子株を活着させたい所に移動させています。
そのままでも良いものは手を付けず、伸びてほしくない方へ向かっていくものを剪定します。

んで、溶岩石のくぼみに差し込んだり、ほかの株やランナーの間に差し込んだりしておきます。
これでうまく根付くものもあれば、枯れてしまうものもあります。。。

ピンセットで摘む時に成長点を痛めてしまっているのかもしれません。。。(^^ゞ


こんな感じで、毎日少しずつ手入れしています。
この方法が正解なのかは解りません(>_<)


なるべく長く、維持できるようにがんばりまっす!





ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バトミントン!すごいなぁ^^
アキレス腱切らないようにお気を付け下さい。
あんな機敏な動き、私なら体がついて行かないです><

何度見ても見事なピンナ群生!
綺麗だし圧巻です。
くれいんまん 2015/06/04(Thu)14:02:18 編集
Re: くれいんまんさん。。。
ファミリーバトミントン・・・ですから。。。
羽がちょっと違う(打つ場所がスポンジのボールみたいになってる)のと、3人対3人、スマッシュ禁止。
簡単にいうとそんな感じのルールです(笑)
が、準備体操ちゃんとやらなかったり、気を抜いたりすると、怪我しそうです(^^ゞ

ピンナ、褒めてもらえて嬉しいです!
褒められると、(鼻が)伸びるタイプなので、すぐ調子に乗っちゃいますよ(笑)

でも、いつもの事ですが、調子こいてると一気に崩壊したりするので、緊張感忘れずに行きたいと思います!
【2015/06/05 10:05】
無題
バトミントンはハードですよねw
私は週一でバスケやるようにしてますよ。

ピンナ、赤茶色の葉が多いですね。
うちのは表は緑、裏がピンクって感じです。
何故でしょうね。

エンドラーズ全部雌ってw
ヨッシーさんが雌好きだからじゃないですか?w
磯自慢焼津 2015/06/04(Thu)14:56:57 編集
Re: 磯さん。。。
ファミリーバト。。。ですから(^^ゞ
でも、、、性格上すぐに”ムキ”になるので、怪我には注意します(笑)

ピンナ、だんだん赤茶色になってきてるようです。
調子悪いのか?とも思ってるんですが、新芽も出してるので、そうでもないような。。。
60スリム水槽のソイルに植えたピンナは、緑だし、葉っぱの伸び方が全然違うんですよねぇ。
石に活着とソイル直植えだと、育ち方、形状が全然違いますね。

雌好き。。。否定はしませんけど・・・(笑)
水質に関係があるような気がしてます。
【2015/06/05 10:10】
無題
 アピストは酸性度によってオスメス比が変わるらしいですが・・・
 生物はメス10匹に強いオス1匹いれば十分・・・なのかも
 男は辛いよ・・・ですね
のっけうし 2015/06/04(Thu)20:48:16 編集
Re:無題
ありがとうございます。

> アピストは酸性度によってオスメス比が変わるらしいですが・・・
私も何かでそんな内容の記事を読んだことがあるので、水質のせいなんじゃないかと思っています。
おっしゃる通り、子孫繁栄を考えると強い雄が1匹いれば、雌が多い方が効率は良いですなので、理にかなっているのかもしれませんね。
が、観賞用としては、やっぱり綺麗な雄が欲しい・・・です。
【2015/06/05 10:15】
無題
こんばんは!
 高校でバトミントン部だったBonjourです!

 先日、「白い卵は孵化しない」と申し上げましたが、「孵化率が低い」に訂正させてください<(_ _)> 今回真っ白だったのにも関わらず、数匹孵化を確認しました。ただ、ヨークサックの感じから順調に成長するかは微妙と思っています。

 また何か様子が変わったらご報告しますね(^ ^;
Bonjour URL 2015/06/04(Thu)22:20:38 編集
Re: Bonjourさん。。。
HN、なんて読めば良いんでしょうか???(笑)
ボンジュールさん??? (^^ゞ

バトミントンって、本格的にやるとかなりハードですよね。
テニスもそうでしたけど、学生時代は完全に軽く見てました・・・(>_<)
奥が深いし、何より面白い。。。 もっとやりたくなります!

白い卵でも孵化する可能性があるって事ですね!
それじゃ、また期待してみます!!

・・・ってか、昨夜の時点でなくなっていましたけど。。。\(-o-)/

「完全親任せ」ルールのリミットまで、あと2回。。。
次は孵化すると良いなぁ。。。
【2015/06/05 10:21】
無題
バドミントンお疲れさまでした!そして大好きなメスばかりおめでとうございます(^^)

自分は野良グッピーがご懐妊しました!慣れたお母さんなのか全く未知ですが雄雌産んで欲しいな(笑)


まさひこ 海人 2015/06/05(Fri)06:05:47 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
週1のファミリーバトミントン、結構ハードで毎回大汗です(笑)
少しは運動不足解消に役立って、腹腰回りの余分三兄弟撲滅できれば。。。(^^ゞ

大好きなのは、魚の雌ではなくて・・・(以下自粛)

【2015/06/05 10:25】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved