忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨の合間。。。
雨嫌いな私としては、めちゃくちゃ好きな言葉ですな(笑)

今日は晴れた~emoji

バリバリ発電してちょ~だい!!
帰宅して、ソーラーシステムのパネルを見るのが楽しみです。。。(^o^)





さて。。。

今週は、先週末のネタを引っ張ります・・・(^^ゞ
今回が最後かな?


予定のない休日の夕方。

暇を持て余した娘を連れて、近所をお散歩。。。

意気揚々と鼻唄混じりに先頭を歩く末娘。
向かう先は、いつもの『メーメー(山羊)』小屋。

が、目的のヤギの小屋を前に、ピタッと足が止まる。。。

「ん??? どうした?」

「おしっこ」・・・と言った瞬間、『ジャァ~ (・。・;』

~エンドロール~(追加)


。。。(>_<)

はい、家に帰りましたとさ。。。



(^^ゞ 

話の展開上、くれいんまんさんのパクっ・・・、真似させていただきました(笑)















いやいやいや、これで終われません(-_-;)
終わらせてもらえません(笑)



着替えを済ませ、再出発。


何事もなかったかのように、鼻唄を歌いながら元気に歩くチビ。


そして、またもやヤギ小屋を前に、ピタッと足が止まる。。。




今度はなに???





田んぼの中に“おじゃまたくし“を見つけたようです(笑)

今度は『虫かご & 網』を取りに家へ。。。(+o+)


大人の足なら、往復2分も掛らないであろう道のりを、2往復。。。
所用時間は20分以上・・・(ー_ー)!!





田んぼの中には、おたまじゃくしの他、「豊年エビ」がウヨウヨ泳ぎ回っていました。


それらを夢中で追いかける娘たち・・・


その傍らで、必死に田んぼの中を”見つめる”ヨッシー・・・(-_-;)


こんなの、見つけちゃったんです。


「おっ、これは『ショートヘアーグラス』に違いない!」と必死に採取しましたとも。
娘のお世話そっちのけ・・・で(笑)

そして、LINEでTAFの皆さんに問い合わせ。。。

・・・結果、『マツバイ』という雑草のようです。

なるほど!


よ~く洗って、何倍かに薄めた木酢液漬けに。

自宅の90cmに入れるのは少々怖かったので、会社の60スリムに植えました。

訳解らない変な虫とか湧くなよぉ~(゜-゜)


どんな風に育っていくのかを楽しみに観察していきます。。。(^^)v



減光対策中の30cmピンナの森水槽のその後。。。

少し緑っぽくなってきたような、そうでもないような・・・^^;

こちらも、引き続き観察していきます!





ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



終わらせねぇ~よ!

ヤギ小屋にはたどり着けず、帰宅しました。。。

~ 了 ~

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マツバイ=ヘアーグラス
じゃないんですか?!

何気に豊年エビ初めてみた気がします。
インパクトすごいですね!


双子 2015/06/10(Wed)14:03:43 編集
Re: 双子さん。。。
>マツバイ=ヘアーグラス
>じゃないんですか?!

そうなんですか???
ちょっと、調べてきます! 「仕事そっちのけ」で・・・(笑)


ホウネンエビは、毎年大量発生してますよw
何でもそうですが、集団になると、ちょっとグロいです。。。(^_^;


追伸
ホントだ! ヘアーグラス(マツバイ)ってすぐに出てきた・・・(・。・;
なるほど!!
【2015/06/10 14:47】
無題
あ、
おしっこした後、エンドロール欲しかったwww
双子 2015/06/10(Wed)14:04:56 編集
Re: 双子さん。。。
すぐに入れときます!(笑)
【2015/06/10 14:38】
無題
私も詳しくはないですが、マツバイ=ヘアーグラスですが、ショートではないですよ。
多分長くなるやつだと思います。
ショートヘアーグラスならうちの発砲君の中に生えてますよ?
磯自慢焼津 2015/06/10(Wed)15:13:43 編集
Re: 磯さん。。。
マイバイ=ヘアーグラス(ノーマル)なんですね。
とりあえず、何事も経験ってことで育ててみようと思います。。。

ショートヘアーグラス、近々?立ち上げ予定??の水槽で使いたいかもw
その時は、遠慮なくいただいちゃいます(^^)

え? え?
本当に立ち上げるのか???(笑)
【2015/06/12 08:35】
無題
こんばんは!
同じく豊年エビはじめてみました。
我が家の水槽は2本下草にショートヘアーグラスを使用していますが、調子に乗ったらすごい勢いで全面を覆いますよw
Bonjour URL 2015/06/10(Wed)21:50:30 編集
Re: Bonjourさん。。。
ホウネンエビ、田んぼにもの凄いたくさん泳いでるんですよ。。。
保護色になってるようで、目を凝らさないと見ませんけど。

ショートヘアーグラス、調子に乗ったバージョン、見てみたいですw
【2015/06/12 08:37】
無題
 豊年エビの写真、お皿の模様にも見えます。
 オレンジ色のしっぽがかわいい・・・

 ググったら、そこそこ大きいんですね。

 小さかったらお魚のいいエサになりそうなのに・・・
のっけうし 2015/06/10(Wed)21:57:01 編集
Re: のっけうしさん。。。
ホウネンネビ採集中(水草採取中?)は、例によって必死でしたので
写真撮り忘れまして。。。 画像はネットから拝借しました(-_-;)

実物もこの画像と同じです。尻尾がオレンジで可愛い・・・ですが
集団で来られると、ちょっとグロいかも。。。です(笑)

大きさは、そうですね。1~2cm、大きいものはもう少し大きいかもしれませんね。
エサっていう認識は全くなかったですが、言われてみれば・・・
大型魚用にはちょうど良いかもしれません。。。
【2015/06/12 08:41】
無題
利用を見たらアクアリウム方面ではヘアーグラスとありました(^^)

ヘアーグラスゲットおめでとうございます!

今後の成長が楽しみですね(^^)

エビはちょっとグロかったですわ汗
まさひこ 海人 2015/06/10(Wed)23:10:34 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
マツバイ=ヘアーグラスで間違いないようですw

丈が3~10cmってなっていますが、3cm程度でおさまっててくれると前景草には最適なんですけど・・・^^;

ちょっとずつですが、成長始めた・・・かな?  って感じです。
【2015/06/12 08:44】
無題
同じくらいの娘がいるので、
ほっこりさせられました。(^-^)

ってヤギいるんすか!!
すが 2015/06/10(Wed)23:27:23 編集
Re: すがさん。。。
同じ年頃の娘さん、さぞ可愛いがれれている事でしょうw

うちの娘は、必要以上に『口が立つ』ので(笑)、
普通・・・に大人の会話に割り込んできますよ(^_^;)
それも、ちゃんと理解していそうな内容で。。。

ヤギは、よそのお宅の家畜?です。
毎朝、ミルクを搾って飲んでるらしいですw
【2015/06/12 08:47】
無題
分かります!水辺を覗いてしまう気持ち。
田植え直後の今の時期は気になっちゃいますよね。
しぃ URL 2015/06/11(Thu)00:09:13 編集
Re: しぃさん。。。
田んぼに水が張られると、なんとなくワクワクしますw
水生生物、水生植物の宝庫ですね。

稲が大きくなると探しにくいし、消毒も始まってしまいますので、
水草採取は今しかないかも・・・ですw
【2015/06/12 08:49】
無題
ヘアーグラスが田んぼで採取出来るなんて!初耳です!近所に田んぼがあるので散歩してみようかな、、


フルキ URL 2015/06/11(Thu)09:25:48 編集
Re: フルキさん。。。
そうなんです。ヘアーグラス、田んぼで取れるんです。
田んぼからしたら、『ただの雑草』なんです(^_^;)

我々は、『ただの雑草』をお金払って買って、設備投資しまくって
ご丁寧に過保護に育てているんですね(笑)

田んぼ、覗いてみてください。
まだかなり小さい株なので、よ~く目を凝らして。。。
【2015/06/12 08:53】
無題
げ…ゲジゲジみたいですね(^^;;
豊作田んぼにしかいないのでしょうか?
田んぼに親しんできましたが、初見えです。
ゆんこ URL 2015/06/11(Thu)18:19:04 編集
Re: ゆんこさん。。。
ホンネンエビが現れる年は、お米が豊作になる・・・ということらしいですが、
ここ何年かは良く見かけます。。。

って言っても、かなり近くで目を凝らさないと見えないので、覗き込んでください(笑)
【2015/06/12 08:57】
無題
見たことある画像でびっくりしたwww
くれいんまん 2015/06/11(Thu)21:25:46 編集
Re: くれいんまんさん。。。
記事買い進めるうちに、この展開は「THE END」引用させてもらうしかないな!って思っちゃいまして。。。w

面白いかは、文才による差が否めません。。。(>_<)
【2015/06/12 09:48】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved