忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒濤の3日間を終えました。。。(。>д<)

身体のあちこちが痛いのは何でだ???

いつまでも動けるつもりでいましたが、確実に体力減退しているようです( ̄▽ ̄;)


年相応に活躍できる場所を見つけて、持ち合わせている力を発揮していきたい‼

それが私の生きる道。。。



。。。(^_^;)


何だか『らしくなく』、良いこと言っちゃったヨッシーです(^-^)v




さて。。。

調査良くも悪くもないピンナティフィダ。。。
爆発的に成長する訳でもなく、かといって、枯れてなくなる訳でもない。
管理するにはちょうど良い成長具合。。。

ちょっと気を抜くと(点灯時間が長いと?)、コケたりしちゃうんですけど(^_^;)

でも、イマイチ根張りが悪いのが気がかりです。。。

そして、一時は、葉っぱのほとんどが赤く?茶色くなっていました。


溶岩石の上の方の葉っぱは、新芽も赤くなる。。。
一方、下の方は緑のまま。。。

これは、光が強すぎるのか?ってことで、照明の位置を高くした結果。。。



だいぶ緑の葉っぱが増えたように感じます✨
苔が出るので、液肥を控えている事も影響しているかもしれませんけど。




葉っぱが赤くなる事と光の強さ。。。
相関関係があるような、ないような。。。(笑)




そして。。。
オトシンネグロと一緒に頂いたアマフロ。。。
最初は一株だけでしたけど、今は。。。

侵食しないように、釣糸で仕切っていますf(^^;

かなり増えましたねぇ。。。


一緒に入れてあった『サンショウモ』も増えすぎて一面を覆ってしまった為、ほとんどを取り出して処分しようと思ってます。


一株100円。。。とか考えると、もったいないような気持ちになる貧乏性…(-_-#)


またすぐに増えるので、思いきって捨てましょう!!





そんな感じです(*^^*)


ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
怒涛の3日間お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
照明を強くすればピンナは赤くなる。。。
そう言えば、以前蛍光灯からアクアスカイ602に変えた時、
ピンナが赤くなったことがありました。
関係ありそうですね!
しかし、赤くなってほしい我が家のインディカは、
なかなか赤くなってくれませんorz
Kimaaqu URL 2015/07/15(Wed)18:28:11 編集
Re: Kimaaquさん。。。
怒涛の3日間、決戦の3日間。。。 精根尽き果てました(笑)

ピンナが赤くなる事と、光の関係・・・
こんな単純な話ではないかもしれませんが、要因の一つなのは間違いではないようです。
鉄分、カリウム他の栄養バランス、水質、水温、照明点灯時間。。。
まだまだ要因は山ほどありますが、何本も水槽を並べて条件を変えて実験・・・なんて事が出来れば面白そうですね!
【2015/07/17 08:49】
無題
 なるほど
 釣り糸で仕切るの、いいアイデアですね

 全体的には好調維持ですね
のっけうし 2015/07/15(Wed)23:04:37 編集
Re: のっけうしさん。。。
始めは、モスコットンで仕切っていたんですが、ご承知のように何週間かで溶けてきれまして。。。(^^ゞ
んで、釣り糸に変更。 その後は、「キスゴム×釣り糸」で落ち着いてます。

ある程度、各種コケは出ていますが、調子はマズマズ・・・と言った所だと思います。
岩を覆う感じ・・・にしたかったので、いい感じになってくれました(^^)v
【2015/07/17 08:54】
無題
うわ~なんでこんなにうまくいくの??
ピンナって私はすごく苦手意識があります。
あっという間に溶けて、色がどうのこうのと心配するまもなく消えてなくなりましたw
いいな~、上手に育成出来て^^
また写真見せてくださいね♪
くれいんまん 2015/07/16(Thu)08:58:43 編集
Re: くれいんまんさん。。。
なんで上手くいってるのか・・・私にも解りません(^^ゞ

が、一時の不穏な時期を乗り越えた?のは、正直嬉しく思っています。
それぞれ苦手な水草、ありますよね。

最終的には、自分の水槽にあった水草を探す・・・のが良いのかと(笑)
水草に合わせて水槽を調整するのは、私では知識不足・技術不足です(^^ゞ
【2015/07/17 08:58】
無題
釣り糸仕切り、面白い!!!
それいいですね~。
ピンナはやっぱり光量ですか・・・。
LED+蛍光灯でも微妙にしか赤くならなかった・・・。
これでも足りないのか・・・w
げいる 2015/07/16(Thu)09:47:34 編集
Re: げいるさん。。。
アマフロって、根が長いので、前に出てきちゃうと邪魔なんですよねぇ。。。

んで、『ここに留まれ!』って想いながら目に入った物が、「糸とキスゴム」だったんです。
「おっ、これイケる?」って初めはモスコットンでしたが、溶けちゃうので釣り糸に変更して今に至ります(^^)v

ピンナは、光量だけが要因ではないと思います。
でも、色に影響を与える重要な要因の一つであることは間違えなさそうですね。

今、すごい良い感じです!
【2015/07/17 09:02】
無題
ピンナ思い通りに成長していいですね(^^)

光量が少なくなればアントシアニンも減少してくので緑になります
その通りになってよかったですWW

頂いたピンナは少し茶色くなってきたので吊り下げを検討しました!その際はいろいろありがとうございました。


(これは突っ込んでいいのかわからないけども)

最近はギターの話がでてこないような!!
まさひこ 海人 URL 2015/07/16(Thu)12:34:08 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
アントシアニン・・・(゜.゜)

ぼかぁ、むずかしいことはわかりませんが、光の強弱が影響していることは確かなようです(笑)


ギター・・・、触れちゃいます???(-_-;)


なんつって。。。
正直、毎日ではないですけど、やってますよ(^^)v
ただ、あんまり進歩してませんけど・・・(^^ゞ

毎回「Stand by Me」を弾き語ってます(笑)
【2015/07/17 09:08】
無題
赤いピンナすきなんですけど
赤い状態でもらっても、すぐに緑に☆
光の問題だったのか…うちでもちょっとやってみようかな
kotori 2015/07/16(Thu)18:24:52 編集
Re: kotoriさん。。。
緑だと赤くしたい、赤いと緑が良い・・・

結局、ない物ねだり。。。になっちゃうんですよねぇ(笑)

今度は、もう一度、照明の位置を元に戻して赤くなるのかを検証してみようかと思っています。
【2015/07/17 09:11】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved