忍者ブログ
 

~圧倒的で感動的な 無敵的超えて完璧な世界。。。を目指して~
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のラムが最後に産卵したのが、6月1日。。。

やはり、コミュニティータンクでの繁殖は無理・・・って事でラム単独飼育用の30キューブ水槽を準備した。。。

ブルカミア&底面フィルター仕様で立ち上げて、ラムを入れたのが7月15日。。。


しかしながら、環境が変わったことが引き金となりメスがDVに遭う結果に・・・(>_<)

そして、ペアは完全に解消。。。(≧▽≦)


それからは、オスを隔離したりメスを別の水槽に入れて発色揚がるのを待ったり、2匹とも90cm水槽に戻したり・・・と試行錯誤の連続です。

一度、ペア解消されちゃうと、再ペアリングって難しいんですねぇ。

過去3回の産卵を経験してきたペアでも、すんなり復縁・・・って訳にはいきませんでした。



どの道、夏場の繁殖は何かと難しいと思っていたのでちょうど良かったとも言えますが、苦節3ケ月・・・やっと復縁・産卵に至りました!

8月31日  22時過ぎ。。。
4回目の産卵が始まりました✨


あんまり刺激を与えないように。。。
レースのカーテン越しに観察ww


その様子を後ろから娘に見られ、ちょっと恥ずかしかった・・・(^^ゞ



水温27℃・・・、ちょうどいい感じ(^^)




産卵前は無関心を装っていたオスも、その気になってくれたようです!




調子のって、写真撮ってたらメスが突進してきた(-_-;)

真っ赤。。。です!


産卵後、卵を守るオス。。。


暫くするとメスが来て交替。。。


メスはオスが視界に入ると、交替を催促。。。
卵を守る時間は、メスよりオスの方が圧倒的に長い気がする(笑)


無関心を装っていたのは、何だったのか・・・(^^)

ちゃんと孵化してくれるといいんだけど。
卵の色は、前回の産卵の時とさほど変わらず、白っぽいんだよなぁ。。。


今回も、完全親任せ・・・で様子を見る事とします。
前回の混泳水槽とは違い、ラムペア単独飼育・・・。

あっ、ヤマトは何匹かいます。。。(^^ゞ


食卵することなく、先ずは孵化してぇぇぇ・・・(>_<)


最後に、産卵の様子を動画で・・・(^^)v



VIP待遇の繁殖専用水槽・・・、頼みますよぉ。。。(>_<)


ブログ村のランキングに参加してます。
応援をお願いいたします。m(_ _)m
↓ポチっとな!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スゲー真っ赤っかですね!!
繁殖色?たまらんですね~!
磯さんところみたいに成功すると
良いですね(^^)
双子 2015/09/01(Tue)12:43:06 編集
Re: 双子さん。。。
真っ赤・・・でしょw
婚姻色って便利な機能ですよねぇ・・・
人間の女の子も。。。ゴニョゴニョ、解りやすいのにね!

磯さんに追随したい所ですが、まだ何回か猶予が必要かな(^^)v
【2015/09/02 09:38】
無題
色濃い!
卵ちゃん無事に孵ってほしい~~!
ワクワクドキドキの日々ですね^^
くれいんまん 2015/09/01(Tue)16:58:46 編集
Re: くれいんまんさん。。。
メスの発色、パない感じですね(^^)v
ダイブして☆になった会社の60slimにいたオスとペアリングできたら最高だったかも。。。

あぁ、今はこの卵たちが無事に孵化することを考えます(^^ゞ
か~え~れぇぇぇ~~~~!
【2015/09/02 09:41】
無題
こんばんは。
産卵おめでとうございます\(^o^)/
孵化してくれるといいですね♪
白くても孵化しないわけではなさそうなので(孵化率は低い気がしますが)、あとは食卵さえされなければ。。。
期待して待ちましょう!
Kimaaqu URL 2015/09/01(Tue)19:41:09 編集
Re: Kimaaquさん。。。
ありがとうございます!
やっと、また産卵してくれましたw
まだ孵ったことがないので、この卵の色が正常なのかどうか判断できませんが、なんとか孵化してもらって、前進したいところです。
【2015/09/02 09:44】
無題
ラムちゃんのことはさっぱりわかりませんが、
カップルの喧嘩が激しくって・・・弱い方を強くしたいときは・・・・
弱い方を残して・・・強い方をいったん抜く。
で・・・・弱い方がテリトリーつくってからおすをもどすと・・・・・・
ってなことをやったら、オスが半殺しにあってびっくりしたことがあったYo( ゚д゚ )

あんな弱かったメスちゃんが・・・産卵前になんで・・・って思いました┏Ф〝ペコッ
あ、アピの話しね
moomin 2015/09/01(Tue)20:42:15 編集
Re: moominさん。。。
アドバイス、ありがとうございます。
ラムも「強い方を抜く、弱い方を残す・・・」は同じ感じですね。
弱い方が縄張りを主張しだしたところを見計らって合流させました。
最初の何回かはすぐに立場が逆転・・・しちゃったりもしましたけど。
産卵が近づいたメスは、そりゃもう手が付けられないほど強くなりますね(笑)

母は強し・・・は魚も共通のようです(^^ゞ
【2015/09/02 09:49】
無題
おぉ~産卵おめでとうございます♪
無事に孵化すると良いですね(*´▽`*)
稚魚が成長したら どの水槽に入れるの?
アクア男児 2015/09/01(Tue)21:03:26 編集
Re: アクア男児さん。。。
ありがとうございます。
先ずは無事に「孵化」してくれれば、一歩前進となります!

稚魚が成長したら・・・?
いやいやいやいや、先ずは孵化・・・です(^_^;)
【2015/09/02 09:51】
無題
ど~もです!
産卵おめでとうございます。
凄い数(^_^;)
今の時期...最高なタイミングじゃないっすか~。
無事に孵化~浮上といきたいですね。

産卵した奥様は恐いっすよ((( ;゚Д゚)))
ジョニきち 2015/09/01(Tue)21:21:08 編集
Re: ジョニきちさん。。。
ありがとうございます。
卵の数は、毎回増えているような感じもしますね。
タイミング的にもバッチリなので、無事に孵化してくれればいいんですけど。。。

えげつない位な発色のメス、「鬼嫁ぶり」をいかんなく発揮してくれてます(^^ゞ
【2015/09/02 09:53】
無題
 すごい!
 産卵を動画で初めて見ました。

 サケみたいに産卵と放精が同時ではないんですね。
 メスの方も少しずつ、少しずつ卵を産んで、その度にオスが放精していくんだ!

 いやぁ、感動ものです。
 ぜひ孵化して欲しいですね。
 そして夫婦仲良く育児して欲しいですね
のっけうし 2015/09/01(Tue)22:16:32 編集
Re: のっけうしさん。。。
水槽が小さいのと、産卵の場所が見やすい場所だったので、うまく撮れました。
最初はペアに刺激を与えないように・・・と離れたり、レースのカーテン越しに観察してましたけど、だんだんエスカレート(^^ゞ
最後は、ガラスにスマホをピッタリ引っ付けて撮影しちゃいました(^_^;)

無事に孵化してくれれば、一歩前進なんですけどねぇ・・・
【2015/09/02 09:57】
無題
産卵おめでとうございます!

専用水槽なので孵化率も高そうですね(^^)

稚魚が産まれて行く行くはもうひとつふたつ水槽を増やすとφ(..)

浮上記事楽しみにしてます
まさひこ 海人 URL 2015/09/02(Wed)04:58:57 編集
Re: まさひこ 海人さん。。。
ありがとうございます。
ヤマトは何匹か入れてますが、ラムペアの為に立ち上げた水槽ですからね。
うまくいってくれれば・・・と思います!
【2015/09/02 09:59】
無題
やはり、環境を変えるのは効果的みたいですね。
人間もいつもと違うキッチンやベランダだと
燃える!みたいな?
・・・・・・・
すごくキレイな色ですねぇ〜。
孵化が楽しみです。
golgo1300 2015/09/02(Wed)06:08:46 編集
Re: golgo1300さん。。。
環境が変わると興奮する・・・。
お相手が・・・だと、もっと興奮するんでしょ??

ゴルゴさんは、キッチンやベランダだと燃える!っと・・・φ(..)メモメモ
お相手が・・・だと、激しく炎上っと・・・φ(..)メモメモ

羨ましい(>_<)


ちがうかw
【2015/09/02 10:04】
無題
すっげぇぇぇ!!!
かわいいーー!!!
産卵動画初めてみました!
この、二匹で卵を守ってる姿がなんとも言えないんですよね~。(僕は一回しかみたことないけどw)
いやー、無事に行って欲しいですね~。
げいる 2015/09/02(Wed)11:46:45 編集
Re: げいるさん。。。
すっげぇぇぇ!!!でしょ~。
かわいいーー!!!でしょ~(笑)

水槽にスマホひっつけて撮ってみたんですが、後で見てみたら、結構ちゃんと撮れてまして(^^ゞ
卵が産み落とされてるのもちゃんと撮れてて、ビックリしましたw

あとは、無事に孵化してくれる事を祈るばかりです(*^^)v
【2015/09/02 17:08】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 moomin]
[08/22 はましぎ]
[08/21 のっけうし]
[08/21 磯自慢焼津]
[08/21 みゆきち]
プロフィール
HN:
ヨッシー
性別:
男性
職業:
なんでも屋
趣味:
アクアリウム・サッカー観戦・バイク・洗車・ゴルフ・ギター
カウンター
にほんブログ村
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
copyright © 2008-2017 yossy's eggs All rights reserved